☆夏休み恒例?!1Dayキャンプin HUGのうち | HUGのうちのブログ

HUGのうちのブログ

Happy Family サポーターHUGHUGは、2010年から埼玉県蓮田市に拠点として、
200坪もある広い庭小さなおうちの『HUGのうち』での活動をスタートしました。

こんばんは、HUGスタッフのemmyですニコニコ



夏休みもあと4日ですね(都内はもう始まってるとか)。

ママたちは、やっと・・・というかんじでしょうかにひひ

子どもたちは、宿題と格闘する子がいたりするかなあせる



2度とこない今年の夏・・・親子ともに存分に楽しんで欲しいなぁ~ラブラブ



そんな思いで、HUGのうちでは先日24日、

恒例の(去年初だけど・笑)1Dayキャンプを開催しましたキャンプ



去年、初めて開催したのですが、スタッフももちろん楽しかったんですが、

参加してくださった方にも好評だったらしく、

今年もやらないかなぁと、ブログをチェックしていてくれた方も

いらっしゃたようで、嬉しい限りですラブラブ!



他にも1年ぶりに遊びに来てくださった方、

ずっとHUGのうちに来てみたかったんですビックリマークっていう方、

お子さんがどうしても素麺流しをやりたいビックリマークというので、

探していたらHUGのブログを見つけ、遠方より参加してくださった方まで。

嬉しいですね~ラブラブ!



そう、HUGのうちは、どんな動機の方でも

何年ぶりの方でもいつでもWelcomeな場所でもありますにひひ



1Dayキャンプのメニューは・・・

 ・親子de楽しむ流し素麺(素麺だけが流れるとは限らないにひひ


HUGのうちのブログ-2011流し素麺
HUGスタッフのyukkieの父君が毎年竹を取って加工してくれます。

ありがとうございます感謝

これがあるだけで雰囲気が盛り上がり、

子どもたちもお昼前から「まだやらないの~」と言っていましたDASH!



流し素麺も慣れてくると食べるほうより、流すほうに興味が移るようで、

子どもたちのあとはママたちの流し素麺になるんですが、

子どもが流してくれてましたニコニコ


流し素麺以外に何が流れたかって!?それは参加した人のお楽しみ音譜

何気に大人も楽しみだったようですよにひひ

気になる方は、来年お待ちしていますグッド!



これがやりたくて参加してくれた子は、

「夢が1つ叶ったビックリマーク」と本当に喜んでくれましたチョキ

そんな笑顔が見れるのも嬉しいですラブラブ



HUGのうちのブログ-2011持ち寄り
ママたちの1品持ち寄りのおかずたちアップ

どれもおいしかったですよ~ラブラブ!

レシピを教えあう方も見られたくらい。

1品持ち寄りっていいですよね~。

いろんな味がたくさん味わえて、私は大好きですグッド!

もちろん、完売でした~音譜


 ・ママも挑戦!スイカ割り


HUGのうちのブログ-2011スイカ割り
あれっ!?何で割ってるの!?って思われるかもしれませんが、

はい!バトミントンのラケットですあせる

これ、去年も使いましたえっHUGのれっきとした備品ですにひひ



HUGのうちのブログ-スイカ割2
ママたちも挑戦しましたよアップ

きっとスイカ割りなんて久しぶりだったんじゃないかなぁ~、

この方も↑(さぁ、誰でしょうか。)


 ・特設プール開設?!水遊び

写真がな~い・・・しょぼん

子どもたち、HUGのうちに来るなり、入ってもいい?!と言って

遊んでましたよ~音譜

前日までの悪天候にうって変わってのいい天気晴れ

よかったね~チョキ

ここから、泥んこ遊びに流れていくのでした・・・にひひ



 ・思う存分泥んこ遊び&どこまで堀るの?!穴掘り遊び

こちらも写真が・・・ガーン


普段は、汚れるからパンチ!と静止させられてる遊びの1つかもしれませんが、

HUGのうちでは、存分にやるのが当たり前。

初めての方で着替えをそのつもりで用意してないと、

圧倒されるシーンかもしれません。


穴掘りに関しては、HUGのうちに来る男の子は必ずと言っていいほど、

必ずやります。毎回来てるHUGスタッフの子もまた!っていうくらい、

毎回掘ります。温泉でも出るといいのにね温泉

女の子は、「何が楽しいの?!」って言っちゃうくらい男女の差が

はっきりでる遊び。

でもこのたかが泥んこ遊び、穴掘り遊びだけど、

普段どれだけ遊んでるかがよく分かるとある方は言っています。

生きる力にもつながると。

そういう意味でも、やり残しがないように子どものうちは

た~くさん遊んで欲しいビックリマーク

遊ばせてあげてほしいビックリマーク

普段できないなら、親も子もHUGのうちへおいで~グッド!


 ・お母さんたちが悲鳴叫び虫取り放題

こちらも写真が・・・あっ、ここはあえて写真がないほうが

ほっとするママもいるかな。


HUGのうちは、自然豊かな環境です。

ゆえに虫たちもた~くさんいますカブト虫バッタミヤマクワガタガ蚊アゲハちゃんだんごむしセミカエルくん(正面)・・・


今回、電車とバスを乗りついで来てくれた男の子は、

虫取り網&虫かご持参できてくれて、

セミをたくさん捕まえていました。

すごく楽しみに来てくれたんだろうなぁっていうのが

分かるくらい、虫かごを持って歩く彼の表情がかわいらしかったです。

帰りにはちゃ~んと放してあげてました。

やさしい気持ちも育んでいますねラブラブ


カエルをジップロックに入れて、草や泥水も入れて一応環境も作ってあげつつ

お持ち帰りする子もにひひおうちに帰って、冷凍庫で冬眠でもさせるんでしょうか笑


いろんな経験をして、いろんな思いを体験して、

子どもたちは成長していくんだなぁと、HUGのうちで遊ぶいろんな年齢の子たちの

関わりをみてかんじます。


ほかにも子どもたちの想像の数だけ遊びが増えていましたDASH!


またいつでも遊びに来て欲しいなぁ~アップ



そんな思いで、みなさんが笑顔で帰って行くのを見送り、

心地よい疲れにしばし放心状態だったHUGスタッフでした温泉




最後になりましたが、後片付けまでお手伝いいただき、

ご参加くださったみなさん、本当にありがとうございましたありがとう