英語イヤイヤ期・絵本離れの子どもと同じ状態が私自身にもやって来ました(笑) | こどもの発達と個性を活かすからできる!グローバル力も育つバイリンガル子育て

こどもの発達と個性を活かすからできる!グローバル力も育つバイリンガル子育て

英語に自信ないママでもできるバイリンガルの育て方をお伝えします。
高額教材を一切せず日本語メインの子育てにちょっと英語を取り入れた子育て法です。

●英語イヤイヤ期・絵本離れの子どもと同じ状態が私自身にもやって来ました(笑)

こんにちは、英語が苦手ママも「英語絵本と歌で」できる!バイリンガルの育て方、講師の林智代乃です。

只今、日々新教材に付けるガイドブックを作成中です。



書いては消し、書いては消し…(笑)

・ママたちに届きやすい形に…
・絵本セットの使い方迷子にならない様に…
・ママたちの取り組みに対する不安が少しでも拭える形に…


と各々に近付ける様、日々読み返しては訂正したり^^;



この作業を

・日々のブログ記事執筆
・メル マガ執筆
・講座準備
・講座復習用動画準備
・企業さんとのお仕事
・CTP英語絵本セット発送手続き
・メール対応…


などなどの合間に行なっています。

やる事てんこ盛りに見えますが、受け取って下さる方がいらっしゃる事自体がとても有り難い事・嬉しい事なので私は、このお仕事ができている事に嬉しさと幸せを感じながら楽しんでいます^^

寧ろこのお仕事が大好き♡笑



でもですね、大好きだし嫌いになった事がないこのお仕事ですが、正に今朝、『なんか分からないけれどやる気が起きない!』ってなったんですよね(笑)

きっと書く内容やネタはたくさんありどんな事を書こうかも決まっているのに、「なんか自分的にしっくりこない…」が1つあった事をきっかけに、そこからドミノ倒しの様に、『今は何もやりたくなーい!』ってなったんだと思います^^;



で、そこでした事は『思いっきりお仕事から離れてみる!』という事。

私的にはかなり勇気のいる行動だったのですが、朝からパソコンを開かず、お掃除をしたり娘のお弁当の下準備をしておいたり…等々。

娘が幼稚園に行っている間は本当にゴールデンタイムなので、そんな事をしている場合じゃないので、かなり勇気がいりましたよ(笑)



でも、

無理にそこにしがみついて取り組み続けるよりも、一旦、思いっきり切り離し離れてみると、その後スムーズに向き合える


様になっており、寧ろ「あっ!この事もガイドに付け加えて書いておこう♪」なんてアイディアもポンポン出る程^^



何が言いたいかと言うとですね、

子どもの英語イヤイヤ期・絵本離れなどなどの時も同様に、勇気を持って一旦離れる事が大事!


という事なのです。

一旦離れ、『リセット期』をしっかり作ってあげて下さい^^

多くの子は、今回の私の様に「好きだけれど、嫌いではないのだけれど、なーんか今はやりたくない気分」というだけだったりするんですよ。

だから、慌てなくて大丈夫^^

その期間が少し長引いたって大丈夫!

日々、習慣化されていた子は、こちらから仕掛ける事をしなくても自分から勝手に戻って来てくれますので安心して下さいね!

私の今回の事例もそうですし、我が家の娘の英語離れを思い出してもそうですから^^

毅然と対応してあげましょう!


■ セミナー情報 ■

ベル12月3日(土)DMM英会話さんブースにて無料セミナーを開催!
 └自宅での取り組みでバイリンガルを育てる方法についてお伝えする1時間セミナーです^^
  └どちらの回も只今、キャンセル待ち枠へのお申し込みを頂いている状態です。

■ メディア情報 ■

カメラ国産バイリンガルとして我が家のバイリンガル子育ての様子を取材頂きました!
└『子ども完全英語ガイド・バイリンガル育児術!』にて成功パターン事例とし我が家を取り上げて頂きました!


メモDMM英会話さんブログにて執筆をさせて頂きました!
 ┗DMM英会話さんの『バイリンガル子育てプロジェクト』の1つとして、こちらに寄稿させていただいています^^


宝石緑英語のプロとして、こちらにも掲載頂きました!


■ 大人気CD付きCTP英語絵本教材 ■

■近日発売予定の英語文字読みスターターセット■



講座には、子育て中のママのみならず、妊活中の方・マタニティの方にもご参加頂いています。

幕張・市川・柏・鎌ケ谷・神奈川は、鎌倉・川崎・武蔵小杉・厚木・東京は武蔵野市・港区・渋谷・恵比寿・代官山・表参道・目黒・新宿・江東区大島・木場・中央区・大田区・墨田区・押上・葛飾区・中野・豊島区・他にも宇都宮・名古屋・大阪・北海道の厚別区・岡山の井原市・大分・和歌山・大阪・兵庫県尼崎市・武庫之荘・三木・西宮・奈良県の香芝熊本県熊本・静岡県富士市・長野県長野などからもお問い合わせを頂き講座を開催しています。

赤ちゃんからのバイリンガルの育て方はじめ、英語子育て・子供英語・小学生向けの児童英語・幼児英語・英語絵本の選び方・CTPについて・ORTについて・英語歌のオススメCDについて・帰国子女の英語力維持・幼児教室・乳幼児教室・サインを取り入れた育児・育脳子育て・知育・ワークについて・子育ての悩み・育児ストレスの減る子育て法などについてもご相談頂けます。

ベビーパークさん・七田チャイルドアカデミーさん、DWEなどをお使いのママからもご相談を頂いております。

また、外国人スタッフと英語でコミュニケーションをとる機会となるインターナショナル交流イベントの開催をしたり、英語教室を運営されている方々に、お教室作りやレッスンプラン作りに関するセミナーも開催しております^^