2015年1月15日 第16回コミュニケーション診察室開催します | 日本ハグ協会マザーさと子のブログ

日本ハグ協会マザーさと子のブログ

「私は私だから尊い」という価値を創造しています|コーチ&ファシリテーター|個性診断や宿命を紐解き背中を押します|ハグの大切さとやり方も伝え企業と家庭の両面から世の中を良くしていこうと活動中です|日本ハグ協会代表|著書「ハグする習慣」
lit.link/satokotakagi

今日から弊社も仕事始めです。
マザーさと子の今年の取り組みその1!
働くみんなを応援する場を毎開催します。


2015年1月15日(木)18:30~20:30
「第16回:コミュニケーション診察室」開催です




今回のテーマは、自分をハグ①
「イラッ、モヤッと上手くつきあう方法」
~モヤモヤをわくわくに変えて
 素晴らしい2015年をスタートさせよう~

私たちは、
自分自身とのコミュニケーションを
一生続けて行きます。
親より、夫婦より誰よりも長いおつきあいです。
その自分自身との関係を良くする事が
人との関係をよくする第一歩です。
2015年一緒に笑顔でスタートしましょう

【内容】
・人はなぜいらっと、もやっとするのか
・イラッ、モヤッの本当の原因を探る
・自分のニーズを知る
・イラッ、モヤッを手放す2つの方法。
・モヤモヤをわくわくに変えて素晴らしい2015年をつくろう

ここで学ぶことは、
「人と関わるための基礎力」です!!


第16回 コミュニケーション診察室
テーマ:「イラッ、モヤッと上手くつきあう方法」
~モヤモヤをわくわくに変えて
 素晴らしい2015年をスタートさせよう~
日時:2015年1月15日(木)18:30~20:30 
場所:ウィンクあいち
費用:@3,000円
定員:30名
講師:高木さと子(マザーさと子)
■持ち物:筆記用具
■修了証:1月~6月の全日程参加した方には
     修了証を差し上げます。
    (7月以降の日程でもサポートできます。) 

■対象者:リーダー、お母さんなど人をハグする立場の人 
    イラッとする人、モヤッとする人、2015年わくわくしたい人 
 →→コミュニケーション診察室の参加者は
    カラーに統一感がありません。
    自分と役割や立場が違う人と話すことで
    気付きを得て相互に学ぶことを推奨しています    
    また、どこかの会社の社長さんと、
    どこかの会社の社員さんが一緒になったりします。
    違う会社の価値観や考え方に触れる事で視野を広げ
    自分と人に優しく、強くなれるきっかけを与えてくれます。

    また、社会に出たいけどどうしようと思っている主婦の人が
    キラキラしている大人を見て、
    何らかの気づきや生きるヒントを持ち帰ったりします。
    
    もともと、主宰している勉強会「平成の社長塾」の
    フォローアップのためにスタートしたもので
    当時、連載していた中部経済新聞のコラムタイトルが
    「マザーさと子のコミュニケーション診察室」だったことが
    このタイトルで勉強会を始めるきっかけでした。

    むちゃくちゃ悩んでいる人も、
    会場で決めたルールに従って話を進めて行くと
    「わかった♪」と元気になってくださるのが嬉しいのです。
    そっか、みんな誰かに背中を押してほしいんだな。ということで
    「どうせならコスプレしようよ!」  
    と、私はドクターになっています。
    
    今は、就活中の方や、OLさんや、主婦の方
    ブログの読者の方や、Facebookを見て来た!
    という方もいらして、カラーがバラバラだからこそ
    私も大変ですが、皆さんにも意外な気づきや学びがあるという
    とっても素敵な場です。
    
    2015年は、ウィンクあいちで毎月開催します。
    日程は12月まで決まってます。
    2月19日、3月19日、4月16日、5月21日、6月18日です。
    時間は毎回18時30分から2時間です。
    月一診察室、楽しみにしててくださいね
    さぁ、手帳にスケジュールをキープしちゃいましょう~♪

■ここで学べること
1、自立型姿勢、相互支援
2、リーダーシップ
3、ファシリテーション力
4、コミュニケーション力
5、メンタリング、コーチング、心理学
6、その他(毎回テーマは変わります)


■参加表明
メールをお願いします
info★hug.sc (担当:前畑明子@マザーあき)
★→@に変えてくださいね

★今抱えている問題、課題、夢
やりたいと思っていることなどあれば
事前にメールで教えてください
(守秘義務あり)
 
お会いできるのを楽しみにしています

はぐはぐ。