7月のコミュニケーション診察室の
予定です~
第12回 コミュニケーション診察室
【テーマ:人を惹きつける話し方~】
【講師:高木さと子】
【内容】
こんにちは マザーさと子です。
診察室1周年記念ということで
今回はマザーさと子の秘密&裏話を交えて
楽しーくやっちゃいます(笑)
リーダーの大切な役割のひとつに
「いかに思いを伝えるか!!」
があります。
私も、講師として活動を始めてから
かれこれ10年になりますが
最初から話すのが好きだったわけではありません。
はじめてマイクを持った時、
手がガクガク震えてしまいました。
なにが原因だったかって・・・
それは、自分がどう思われるかに意識があったから。
つまり、よく見られたいという思いが強かったんだと思います。
今は、まったく緊張しなくなりました。
よく数人でやる、朝礼でも
前の日から緊張して眠れないんです~
などとお聞きします。
それは、どうしてか・・・。
シンプルな法則をお話しますよ~~^^
・なぜ人前で話すと緊張するのか
・簡単なストーリーの作り方
・惹きつける話し方のコツ
・伝えると伝わるの違い
大切な人のために
自分自身や商品やサービスを
自信を持って伝えられるようになりますように。
書きながら
以前、ある会社の社長さんから依頼を受けて
社員さんの結婚式のためのスピーチの
原稿づくりから、話し方までいっしょに
猛特訓したのを思い出しました。
いい思い出です^^
ここで学ぶことは、
「人と関わるための力」です。
■概要
日時:2013年7月22日(月)18:30~20:30
場所:ウィンクあいち (908号)
http://www.winc-aichi.jp/access/
費用:@3,000円
定員:30名
懇親会:予定しています
★参加、不参加を教えてくださいませ
■持ち物:筆記用具
■対象者:リーダー、お母さんなど人をハグする立場の人、
人前で話すのが苦手な人、思いを伝えたい人、
→→コミュニケーション診察室の参加者は
カラーに統一感がありません。(笑)
自分と役割や立場が違う人と話すことで
気付きを得て
相互に学ぶことを推奨しています
■ここで学べること
1、自立型姿勢、相互支援
2、ファシリテーション力
3、コミュニケーション力
4、メンタリング、コーチング、心理学
5、その他
■参加表明
下記を4項目を記入して、
info★hug.scまでメールしてください。
(★を@に、変えてね♪)
=============
お名前:
メールアドレス:
ご住所:
電話番号:
質問あれば:
=============
■事前の質問などについて
→→今抱えている問題、課題、
やりたいと思っていることなどあれば
事前にメールかメッセージで教えてください
メンタリングマインドのもと、
テーマにあげて全員で支援することがあります
(守秘義務あり)
お会いできるのを楽しみにしています