さっきはごめんね | 日本ハグ協会マザーさと子のブログ

日本ハグ協会マザーさと子のブログ

「私は私だから尊い」という価値を創造しています|コーチ&ファシリテーター|個性診断や宿命を紐解き背中を押します|ハグの大切さとやり方も伝え企業と家庭の両面から世の中を良くしていこうと活動中です|日本ハグ協会代表|著書「ハグする習慣」
lit.link/satokotakagi

みなさんはバスに乗りますか?


ワタシは、けっこう乗ることが多いですよ。

バスの運転手さんって

いろんなキャラの方がいて

楽しいじゃないですか~。


マイクをつけてるので

基本、話がすべて聞こえる。


「おはようございま~す」

「はいはい、後ろから降りてくださいね」

「はい、こんにちは~」

「一日乗車券ね、はい、400円のお釣り!」

こんな感じです。


きのう、

静岡でバスに乗ったら

出発時間を過ぎて

ふたりの女性が・・・


ドアを閉めたら

もうひとり・・・。


ゆっくりと年配の女性が乗ってきました。


「んもぉ~~~!何やってんだ!

はやくしてくれよ~~!!」


と、怒りをあらわにしてました。


少々荒っぽい声で

乗客は、みんな「良い子」に

しています。


両替をする高校生も

「お願いします!」

「ありがとうございます!!」


バスを降りるおばあさんも

「お世話になりました。

 ありがとうございます。」


運転手さんも

だんだん笑顔になってきて

「はい、気をつけてね!」

な~んて、いい感じ。


最後、ラストひとりになったワタシには

マイクを使って、ガイド状態。

「ここは、駿河湾が良く見えるいいとこですよ~。」

「帰りはバスがなくなるからね~

若い女性が一人で歩くとあぶないよ~」

「いえ、若くないんですよ~」

「何いってんだ~、若いじゃないのよ~♪」



日本ハグ協会


すっかり、仲良くなって

お別れです。



「バスの運転手さんをハグ」



ひとは

状況によって

いろんな感情が起きます。


子育てをしていると

その連続だと思います。


仕事も期限と、役割があるからこそ

同じです。


でも、ひとは

その感情をするどく受け取り

傷ついたり、早とちりする。


そんなとき

有効なのが・・・


「さっき、ごめんね。」


素直に謝っちゃう!


わが家も、親子ともども

良く使います。


「大好きなのに・・・」

「大切ゆえに・・・」


違う言葉が

口をついて出てしまうことありませんか?


そんなことを思いながら

静岡を後にしました~。


早速会員登録をしてくださった

さのさん。

静岡トヨペットで働くみなさま、

熱心に聞いてくださり

ありがとうございました。


静岡、あったかくて

人も、やさしくて

大好きになってしまいました~♪


はぐはぐ。