♪ みなさん、ご無事ですか? ♪ | 子育て&女性応援HugHugChu
HugHugChu武内美樹ですドキドキ

みなさん、ご無事ですかはてなマーク

さぞ、驚かれたことでしょう。

妊娠中や小さいお子さんがいると一人身より、危機感増しますよね。

災害のときにどのように連絡をとるか、などは、ご家族で今一度ご相談してみてくださいね。

●うちは、auの災害伝言板を利用しました。

電話は不通、メールも送受信が遅れてしまうので、これが一番役にたちました。

NTTや他の携帯電話でもこのような災害伝言やっているようなので、利用してみてはいかがでしょうか。

急に利用しようと思うと難しいので、あらかじめ、試しておくのがいいですよ!

うちは、あらかじめ、試しておいて、重要な先はすでに登録しておいたので、

スムーズでしたニコニコ

(余談ですが、今回はPHSつながりやすかったです。

キャリアをたくさん、持たれているようでしたら、試してみるのもいいかと、思います。

ネット環境がよいところでは、スカイプもつながりやすかったです。)

●また、避難場所も決めておきました。

小学校・中学校・大きな公園などが指定されているようですので、

お近くのどこが避難場所になっているか、チェックしてみてください。

●twitter情報、はやくて、役に立ちました。

ママさんでは、使われている方、少ないかと思いますが、いざというときのために試してみられるのもいいかと思います。

公的機関が発表しているのと、

個人で発言されているのとがあります。

今回の場合、TVからの情報では、原発の状況がわかりずらかったなあと感じました。

twitterでは、早くて、率直に書いてあり、わかりやすかったです。

●ご自身と家族の身が確保されたら、

以下のことを心がけてみてはいかがでしょうか。

ご自身ができることって、今だと、寄付や節電など、ほんのちょっぴりですが、

いま、自分にできることをするって重要ですひらめき電球

最後になりましたが、被災者の方々、心よりお悔みとお見舞い申し上げます。

迅速な救済と早期の復興を願っております。

以下、参考ですドキドキ

被災軽微な人が今すぐできる4つの支援
Photo by jchong.

今回の東北地方太平洋沖地震について、被災に遭われた方・お亡くな..........
≪続きを読む≫