子育て&女性応援HugHugChuの願い音譜

ほほえみの種をまきましょう

お母さんはおうちの太陽です。
お母さんがいつも元気できらきらしているための
お手伝いをしたいです。
お母さんがいつも元気でハッピーであれば、こどももみんなハッピーでするんるん

ハッピー子育て、HugHugChuでいっしょに楽しみませんか(^^


育児支援団体HugHugChuブログ

子育て&女性応援HugHugChu(中野区公益活動団体認定)活動ブログ♪
中野区・杉並区・練馬区・新宿区のママさん対象に、0歳からの音楽サロン・ハーブアロマ・ベビーダンス・撮影会・フォトテクニック講座など、子連れイベント開催♪

ひらめき電球初めての方は必ずお読みください! ここをクリック! ひらめき電球

ドキドキ 現在メール配信登録・会員登録  350名 ドキドキ

音譜 twitterフォロアー募集中 : @hitomina4 音譜

HugHugChu活動趣旨は コチラパー



テーマ:
今日は親子サロンでした

幼稚園座談会、ベビーマッサージ、工作、そしてイケメン先生のベビー&ストレッチ、最後にとろぶさんが詩を読んでくれました!

みなさん、それぞれやりたいことをやりたいように、勝手気まま(!?)に楽しんでくれていました。そうしてもらうのが一番!だと思っているので、今日のハグチュも平和に終わったのでした

幼稚園座談会


今日は、みやしろ幼稚園とTACにお子さんを通わせているママが来て、いろいろとお話をしてくれました。
ファシリテーターは美妃さんです!
現役で通わせているママの言葉は説得力がありますね~。
みんな真剣に聞いていましたよ~

プレってなにプレプレってなんなの
月謝以外の費用は何がかかるの
区の助成金はどれくらい出るの
といったことから、もっと詳しい園情報や雰囲気まで。

むなかたが、ちょろっと聞いていたときには、「よく歩かせてくれるので、年中さんでも6キロは楽々歩く」という話(TAC)。それだけでもそこの幼稚園に入れたくなりますー

どんどん前のめりになっていくママたちヽ(*´∀`)ノ


たとえば、園の中でいろいろと付随してバレエや体操もやってくれるという情報はホームページを見ればわかりますが、
それをどんな風にやっているのか
できる子とできない子がいると思うけれど、できない子はついていけないのか、それともそれぞれの子に合わせてくれるのか
またいちいちバレエの衣装、体操の用意と、お金はどれほどかかるのかなど、地域に知っている人がいなければ、なかなかわかりませんよね。

この地域に来たばかりの人や、初めての子どもで知り合いがいない人、これからも幼稚園座談会はやる予定なので、ぜひ遊びに来てください。

ベビーマッサージ
今日は、おひとりさまでした~。

うっとりしながらベビーマッサージを受け、終わったあとはコテっと寝てしまう優等生でした!


工作
予約もなく、どうしたもんじゃろうのう~と思っていたけれど、なんとな~っくいつもこんなふうに

まったりと工作チームは出来上がるんですよね。
この雰囲気、好きです


今日のポイントは「リボン結びを上手になろう」でした。

意外とリボン結びってむずかしくないですか?
縦結びほどひどくはないけれど、なんとなーくカッコ悪い。そこをとろぶさんにしっかりと伝授してもらいました。

むなかたも見ていたのですが、なんとむなかた、やりかたが全ての部分において反対でしたね。上にいくところは下。右行くところは左ってね。


めでたく完成


ベビーとストレッチ
さて、座談会が終わると、ベビーといっしょにストレッチのお時間。イケメン先生が来てくれましたが、待っている間、すっごい緊張しているみたいなんですけど!

正座で待機中!笑


でも、ベビーといっしょにストレッチ。楽しそうでしたね。


かっけーさわやかーママたちザワザワ~


子供といっしょにできるからいいね!

最後はとろぶさんの詩でしめくくり。今日もいい1日でした

あとでスタッフ一同、ランチに行きました。

いつも食い気に負けて、写真を撮るのをわすれます!

次回は、6月24日(金)和室でやりますよーーん!

おまけ

大物のヨ・カ・ン




AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは~。むなかたでーす

明日はいよいよ、5月の親子サロンです!

みなさんどうぞ楽しんでくださいね

ベビーマッサージが、まだ残席がありますので、試してみたいなあという方、ぜひぜひ来てください

工作・座談会も、まだ参加できますよ~。


ベビーも一緒にストレッチですが

時間を少々変更致します。


座談会の出席者も参加できるよう、10時45分頃からとなります。

無料ですので、座談会出席者もそうでない方もお気軽にご参加ください。のびのび体を伸ばしましょう!

クローバー予約の仕方クローバー
【件名】希望するコンテンツ(座談会、ベビマなど)を書いて、
本文に以下の内容を書いてこのメールに返信してください。

【希望するコンテンツ】(座談会、ベビマなど)
【ご本人のお名前】
【アドレス】
【お電話番号】
【お子さんのお名前(ふりがな)】
【お子さんの生年月日】

★複数ご希望の方は、一つのメールでかまいません。件名を「複数応募」とか「座談会、ベビマ」などで可。
★リピーターの方はご本人のお名前だけで、アドレスやお電話番号は不要です。
★あて先 このメールに返信してください。

★今回は和室でまったり。入場無料ですので、どうぞお気軽に遊びに来てください。

では、予約お待ちしています~~~!

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは!

 

5月の親子サロン、予約が入り始めております。

そして、新た無料コンテンツが増えました!

 

ベルベビーも一緒にストレッチ 無料!ベル

 

赤ちゃんをかかえたままできる、簡単エクササイズやストレッチです。

自由参加ですので、のびのびしたくなったら、気楽にご参加ください。

 

赤ちゃんをかかえたままできる、簡単エクササイズやストレッチなどお伝えできればと思います。

ママたちのカラダは疲労が溜まり、腰痛や肩こりが頻発しているはず!

おうちでもできるストレッチ、習っていってくださいね!

 

そのほかのコンテンツは、こちらです!

幼稚園座談会(宮代幼稚園とTACの先輩ママさんとお話)

ベビーマッサージ(生後2ヶ月からのベビーマッサージ入門編)

工作コーナー(キラキラ簡単工作)

詳しくはこちら!

http://ameblo.jp/hughugchunakano/entry-12158953030.html


クローバー予約の仕方クローバー
【件名】希望するコンテンツ(座談会、ベビマなど)を書いて、
本文に以下の内容を書いてこのメールに返信してください。

【希望するコンテンツ】(座談会、ベビマなど)
【ご本人のお名前】
【アドレス】
【お電話番号】
【お子さんのお名前(ふりがな)】
【お子さんの生年月日】

★複数ご希望の方は、一つのメールでかまいません。件名を「複数応募」とか「座談会、ベビマ」などで可。
★リピーターの方はご本人のお名前だけで、アドレスやお電話番号は不要です。
★あて先 このメールに返信してください。

★今回は和室でまったり。入場無料ですので、どうぞお気軽に遊びに来てください。

では、予約お待ちしています~~~!

 

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは~。むなかたです。
GWは、楽しく過ごせましたか?そして、母の日どうでしたか。
私は、小さいカーネーションを息子1にもらいました
娘にはGWにずっと会っていたので、特になし。
息子2は、なんにも言ってこないから、ついにラインで「今日は何の日?」とツンツンしちゃいましたよ

さて、今度の親子サロンは5月20日(金)です。
予約開始しておりますので、みなさんじゃんじゃん予約してね。
当日は入場無料。出入り自由ですが、満席のコンテンツは、当日お断りする場合もあります。

ハグハグチューdeまったり春の親子サロン

5月20日(金)10:00~12:00
中野区桃園区民活動センター和室にて

コンテンツをご紹介します
幼稚園ママの座談会 500円 10:00~10:30

先輩ママに聞いてみよう!

image

image

▲3月の座談会の様子


幼稚園の基本のキ!先輩ママに聞いてみよう。
中野区南部の先輩幼稚園ママさんにいろいろお話を聞いて質問もできる座談会を開催します!
今回ハグハグチューに来てくださるのは、

みやしろ幼稚園TACチャイルドクラブ
現役幼稚園ママさんです
お楽しみに

幼稚園にはいるためにはなにが必要?
お弁当と給食の割合は?
バスは?行事は?

あれこれ聞いてみよう!

今回のファシリテーターは、美妃さんです

美妃さんプロフィール

かつてベネッセコーポレーションさんの教材、 しまじろうのミュージックシリーズで歌のお姉さんをしていた美妃お姉さん。今回は、みなさんと同じ中野区住みのママとして幼稚園座談会のメインファシリテーターを買って出てくれました!


ブログはこちら

なんぶさんのベビーマッサージ:入門編■プチオイル付き11:00~11:30 1000円

お久しぶり!なんぶさんのベビマが入りました!

初めてでも簡単にできます。赤ちゃんとのスキンシップに、赤ちゃんの不調解消にベビーマッサージはいかがですか?夜泣きや便秘にも効果があります(*´▽`*)

対象となるのは、2ヶ月程度からハイハイまでの赤ちゃんです。
体験希望の方は
・赤ちゃんを寝かせるバスタオル
・赤ちゃんの飲み物(母乳の方は授乳ができる用意)
をお持ちください。

なんぶさんプロフィール

中野駅北口でベビーマッサージ教室 Beans Touch を主宰。2児のママ。
ブログはこちら

とろちゃんの 工作コーナー時間はいつでもOK  500円
5月はキラキラ☆で楽しく!

プチフォトフレームとプリンセスミラー
ミラーのみ予約4つまで(当日先着で色を選んでもらいます)
子供でも楽しく作れる、かわいいグッズをご用意しました^_^
座談会中にお子さんだけで作ることも可能です。
基本的なのりづけテク、意外と知らないリボン結びの綺麗なやり方もお教えします。


土路生典子さんプロフィール

親子向けお絵描き、工作のRainbow Kids主宰。

小さい頃からお絵描きが好き、大きくなってからは演劇も好きな、7歳と1才のママ。

自身の経験からあみだした、こどもをノリノリにして楽しませるテクニックで、個性の発見を目的としたワークショップを行っている。
また、育児のつらい時期の経験から生まれたママ向けリーディングは、涙を流すママ多数。
ブログはこちら

予約の仕方
【件名】希望するコンテンツ(座談会・ベビマなど)を書いて、
本文に以下の内容を書いてこのメールに返信してください。

【希望するコンテンツ】(座談会、ベビマなど)
【ご本人のお名前】
【アドレス】
【お電話番号】
【お子さんのお名前(ふりがな)】
【お子さんの生年月日】

★複数ご希望の方は、一つのメールでかまいません。件名を「複数応募」とか「座談会、ベビマ」などで可。
★リピーターの方はご本人のお名前だけで、アドレスやお電話番号は不要です。
★あて先 nakanodaisukidesu@gmail.comに送ってください。

★今回は和室でまったり。入場無料ですので、どうぞお気軽に遊びに来てください。

では、予約お待ちしています~~~!

いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。むなかたです。

昨日はハグハグチューの親子サロンに来ていただき、ありがとうございました!

4月は、新生活が始まる人も多くて、毎年あまり集まらないのですが、そんな中、たくさんのママが集まってくれました。ありがとうございます!

 
リーディングと読み聞かせのコツ

こちらは、とろぶさんと、磯田さんの生演奏つき。臨場感抜群。まるでお芝居を見ているようなライブ感がありましたね♪

ピアノと、要所要所で叩かれる太鼓など。音楽がちょっと加わるだけで、読み聞かせはあっという間に一流の舞台へ早変わりですね。


子供達も、ママも、聞き入ります。


読み聞かせのあとは、読み聞かせのコツなどをとろぶさんにレクチャーしていただきました

長ーいお話をなんども読んでと言われるとうんざりしちゃうこともあるけれど、そんなときは絵を眺めながら、雰囲気で読むのもいいんですよ。
アクションを付けて読むのもいいけれど、年齢があがるに従って、淡々と読んだほうがよいみたい。特に女の子はね。

2歳前後の子どもって走り回ってしまって、聞いてくれない!とがっかりしちゃうこともありますよね。でも大丈夫、ちゃんと耳は聞いているんですよ。走り回りながらちゃんと必ず何かを持ち帰っているから、安心して。

 そんな目からウロコのお話がいっぱい
ママたち、とっても参考になったのではないでしょうか。

 そのあとの質問タイムにも活発に質問が出ました。

絵本が好きで、電車に乗る時も読むんですが、興奮して大声になってしまうこともあり、おすすめの本を教えてください。(女の子ママ)

そんな質問に、とろぶさんは「こんとあき」をおすすめしました!私もそれには大賛成!

あきという女の子が、きつねのぬいぐるみと電車に乗っておばあちゃんのところまで行くお話なんですよね。

きっと、あきといっしょの気持ちになって、電車の旅ができるのではないかしら
 
電車が好きな子なら、電車図鑑でOKですね。

美妃さんの無料ワークショップ

今日はソングに合わせて歌ったり踊ったり。もちろん、子供だけじゃない、ママもですよ。

▲まずは、うーんとストレッチ。き、きもちええ~。

▲何がはじまったのかしら?と子供たち


▲ピアノで遊ぶ。なんだか、様になってます!


ちょっとHIPHOP調に歌ってみたら、なにげにかっこよくなった!
というワークショップ!おもしろかったですね


美妃さんのコンサート
さあ、いよいよコンサート。0歳児から楽しめるってほんとかな?

▲まずは、ご挨拶~。

アップテンポ、ゆったり、緩急織り交ぜたコンサートに、子供達の目は、かわいい美妃お姉さんに釘付けでしたよ。

▲プロの生歌を聴けるシアワセ~(*n´ω`n*)

▲赤ちゃんもノリノリ。確かに楽しんでる!


▲直立不動もあり!ヽ(・∀・)ノ じーーー

▲コチョコチョにニコニコ~。

▲上手にコアラさんができました。

▲どんな色が好き?クレヨンで何が描けたのかな?

▲鯉のぼりだ! 全員口あんぐり笑

▲じーーーー。卵から何が出てくるのかなーヽ(・∀・)ノ

みんなでマラカスをもってシャカシャカしたり、体を動かしたり、いろいろな色が出てきたり。
小さな子供たちも、音楽の楽しさを五感で感じられたのではないでしょうか。

楽しかったですねおみやげもみなさんに喜んでもらいました


次回の親子サロンは、和室でまったりです。

5月20日(金)10:00~12:00です。よろしくお願いします!
いいね!(11)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。