子育て&女性応援HugHugChuの願い音譜

ほほえみの種をまきましょう

お母さんはおうちの太陽です。
お母さんがいつも元気できらきらしているための
お手伝いをしたいです。
お母さんがいつも元気でハッピーであれば、こどももみんなハッピーでするんるん

ハッピー子育て、HugHugChuでいっしょに楽しみませんか(^^


育児支援団体HugHugChuブログ

子育て&女性応援HugHugChu(中野区公益活動団体認定)活動ブログ♪
中野区・杉並区・練馬区・新宿区のママさん対象に、0歳からの音楽サロン・ハーブアロマ・ベビーダンス・撮影会・フォトテクニック講座など、子連れイベント開催♪

ひらめき電球初めての方は必ずお読みください! ここをクリック! ひらめき電球

ドキドキ 現在メール配信登録・会員登録  350名 ドキドキ

音譜 twitterフォロアー募集中 : @hitomina4 音譜

HugHugChu活動趣旨は コチラパー



テーマ:

こんにちは!むなぽんです。

今日の親子サロン、無事終了しました。ラブ

 

座談会も終了してしまったので、正直どのくらいママさんたちが来るか心配でしたが、とてもこぢんまりしたいい会となりました爆  笑

 

やあ!かわいいな。こんにちは!

 

▲「こんにちは~。ボク4ヶ月」「まじ?ボクも4ヶ月」「やっほーい」

 

宝石ブルーベビーとストレッチ宝石ブルー

ハグチューが誇るイケメントレーナーさん(笑)。今回はいつもと違うプログラムでしたね。

まっつーさんは、ピラティスの講師でもあるので、まずは呼吸の仕方から。

 

▲きょうはクマのプーさんも来てくれています。手前。

 

これでクビレができるってほんと?びっくり

 

足首を持って、お尻をアップ!太ももの後ろがのびまーーす!

 

 

足を振り上げて、ストレッチとフィットネスを兼ねてます~。

 

次は横にも振り上げて、股関節を整えましたよ。

 

キュットネスさん、ありがとうございますラブ

 

宝石緑クリスマスリース作り宝石緑

いつものように楽しくおしゃべりしながら。
本日は、女の子が多めでした。


じっくり納得をしながら進めていく子や、さっさと自らの本能のまま進む子、進み方もやり方も人それぞれ。

みんなちがっていいじゃない!というわけで、とろぶさんが優しくリードしていきます。

「いいチョイスだねえ」「それはすてき!」そんなふうに言われて、とっても自信がつきながら進めていく女の子たち。

自分がやりたいように作ってできたものは、喜びもひとしおです。

ドヤ! 裏表両方いろいろ貼っちゃったもんね~!

 

こちらのガールは、慎重派。ゆっくり時間をかけて、モリモリにしたよ。とっても素敵!

 

「もう少し大きくなってからは、環境など外的要因が関わってきますけれど、今の2,3歳の時期の子どもたちのやりかたというのは、本来のこの子そのものの気質なのかもしれませんね」ととろぶさん。


「それぞれの子のいいところをわかってあげて伸ばしてあげて。
パッパと進める子は「決断力がある」のかもしれません。スポーツなどが向いているかもしれません。
ゆっくり、慎重に進めていく子はお習字なんて向いているのかもしれません。
いろいろなことをやっている過程で『そんなやりかたではダメ』とイラつくことはあるとおもいますが、その子によってアプローチの仕方は違います。
『ああ、うちの子はゆっくり慎重に進めていく子だった』
と、子どもの個性がわかっていれば、イライラせずにすむことも多いかもしれません」

という貴重なお話に、ママさんたちもうんうんとうなずいていました。

 

工作ひとつで子どもの気質ってわかるんですね。とろぶさんと話しつつ、ママたちは子供たちをじっくり見守ることを覚えたようです。

 

宝石赤耳つぼジュエリー宝石赤

本日耳つぼ初体験のママもいました。

「肩こっていたんですー。でもすっきりしました」とほっとした表情でした。

▲赤ちゃんは抱っこしたままで。

 

▲は~、いたきもちいい~

 

むなかたも最後にやってもらいました。
「またまたカチコチですねえ」とKELOKELOさんに言われてドキ!
腰痛のツボに指してもらいました。そしたら耳がポッポポッポと今も熱いんです!
滞っていたのでしょうねえ、相当。流れ出したむなぽんの熱き血潮…。真顔

 

宝石紫手形ぺったん宝石紫

今日は、おまけに手型作りも楽しみました。キットパスでやさまざまな手形アートができますが、きょうは「手形」のみ。

 

キットパスは、口に入れても安全な画材で、水溶性のチョークです。障害者が作っているのでキットパスを買うことで障害者を支えることにもつながります。

 

4ヶ月ベビーなどを中心に、みなさんよろこんでペタペタしていました。

名前と日付を入れて、いい記念になりました・


赤ちゃんって、生後半年位まではグーを握っていますよね。だからママがひとりで赤ちゃんの手形を取ろうとしてもなかなかむずかしいんですよね。

 

リボンサロンの様子リボン

きょうは初めて来たママ、久しぶりに来たママと混在したミックスサロンでした。

 

でも子どもの月齢が同じだとサッと仲良くなれますね。そして、わからないことがあると先輩ママに聞いて、またサササっと仲良くなれますね。そんなシーンがそこここで見られました。

 

今日初めて来たママ。ハックションズルズル~と、子どもの鼻汁がちょっと気になっています。「鼻水、どうする?鼻水を吸うグッズを買うのか、耳鼻科に行けばよいのか、小児科なのか…。みんなどうしているのかな」

 

さっそくその場にいた先輩ママに聞いてみました。
「鼻水だけなら耳鼻科で。中野区なら●●病院が…。熱も出たら小児科へというのがひとつの目安では」と言われ、ほっとしたようです。

 

またむなぽんが教えてあげたのは、「お鼻スルスル」という技。
チアーズママさんのサイトに載っていたんですよ。
http://cheersmama.jp/?p=1614

みなさんも試してみてくださいね。

 

宝石ブルー読み聞かせでお開き宝石ブルー

さて、最後には、とろぶさんに読み聞かせをしてもらいました。

小さな子にオススメな本、ママに読んでほしい本などチョイスしてくれましたよ。
0~1歳くらいの小さな子には、色やかたちのしっかりはっきりしたものを。そんなアドバイスもとっても役に立ちます。

 

▲心が洗われるー

 

★ふくびき  くすのきしげのり 小学館

★おかあしゃん。はぁい  くすのきしげのり 佼成出版社

★あかちゃんがわらうから  おーなり由子 ブロンズ新社


心が清らか~になったところで、今日のサロンも解散となりました。
来月はおやすみ。次回は1月となります。

 

 

また遊びに来てくださいね♪ヽ(・∀・)ノ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!むなぽんです。

いよいよ明日が親子サロンです

場所は、中野区桃園区民センター和室
10時から12時。

うれしいことに新たなコンテンツが入りました!

ハート手形で遊ぼう!ハート
{079F99F1-5A6E-412C-84B4-CA39B6AF6FED}

{0B12BE15-A53D-44E2-BF87-2041ABCACA7C}

{0EDFFD10-72DD-4F72-B950-8A8E617810E7}

手形アートは、いろいろ応用して遊べますが、今回は簡単に手形を取るだけ。

楽しく遊んでください。

講師は耳ツボジュエリーも担当してくれるKELOKELOpicnic さんです!

では明日、お待ちしています(^o^)/


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。むなかたです。

 

寒くなりましたね~Σ(゚д゚lll)

 

来週の月曜が、親子サロンなのですが、残念ながらベビーマッサージは休止となりました。

 

ほかのコンテンツは予定通りやりますので、どうぞ遊びに来てくださいね!

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~。むなぽんですよ

 

寒くなってきましたね~。朝晩冷えるので、超厚着になってきましたえーん

 

 

さて、次回の親子サロンですが、11月14日(月)です!

ベル場所:中野区桃園区民活動センター

中野駅南口より徒歩5分

ベル時間10:00~12:00

 

ぜひ遊びに来てくださいね!今年最後ですよん口笛

 

広々とした畳のお部屋でのんびりと遊ぼう!おしゃべりしよう!爆  笑

 

宝石ブルーベビーとストレッチ もちろんキッズも歓迎だよ♪宝石ブルー

10:00~10:20 無料です。

 

やぶうっちーとまっつーというイケメンコンビが来てくれますラブ

 

一緒にやるから、ベビーもキッズも大喜びだよ♪

 

 

結構キク~~~!でもスッキリするよ♪

 

 

宝石ブルーKELOKELOpicnicさんの耳つぼジュエリー宝石ブルー
随時やってま~す。ワンメニュー500円です。
 
肩こりや腰痛が楽になり、リフトアップ効果もある、ちょっとおしゃれな耳ツボジュエリーラブ
 
 

やったことのある人もない人も
ぜひ、お試しくださいね
爆  笑

 

赤ちゃんは抱っこしたままできますし、広い和室なので遊ばせておいても大丈夫口笛
お座布団にタオルを敷いてねんねして待っている赤ちゃんもいますよ爆  笑
 
ご注意)当日体調が悪い方、妊娠中の方は施術できません。予めご了承下さい。
ご予約なくて当日でも大歓迎なのですが、
予約の方優先的に施術いたしますので、なるべく予約をお願いします。

 


 

【KELOKELOpicnicさんプロフィール】
中野・杉並・練馬で耳ツボセラピーを中心に活動しています。
https://www.facebook.com/kelokelopicnic

 

 
宝石ブルー南部さんのベビーマッサージ宝石ブルー
10:30~11:00
プチオイル付き 30分 1000円
 
ベビ連れのママさんたち、ぜひいらっしゃってくださいねラブ
 
久しぶりだったり、初めてでも簡単にできます。赤ちゃんとのスキンシップに、赤ちゃんの不調解消にベビーマッサージはいかがですか?チュー
 
夜泣きや便秘にも効果があります爆  笑
 
対象となるのは、2ヶ月程度からハイハイまでの赤ちゃんです。
体験希望の方は
・赤ちゃんを寝かせるバスタオル
・赤ちゃんの飲み物(母乳の方は授乳ができる用意)
をお持ちください。
 
【なんぶさんプロフィール】
 
中野区在住、二児の母。RTA(ロイヤルセラピスト協会)認定ベビーマッサージ、ファーストサイン講師。
 

宝石ブルーとろぶさんのクリスマスリース作り宝石ブルー

随時(ただし、読み聞かせ講座中はおやすみ) 500円

キラキラやかわいいパーツを自由につけて、オリジナルのリースを作りましょう!今作ればクリスマスまで、長く飾れますよ。照れ

 

キラキラいっぱいつけて、飾ろう!

 

宝石ブルーとろぶさんの読み聞かせ講座宝石ブルー

11:05~11:35 講座は1000円です。

 

いつも工作を教えてくれたり、子どもたちといっしょに遊んでくれるとろぶさんラブ

実は、のべ200組以上の親子にワークしてきた読み聞かせのプロ!

なんと、皇太子殿下と雅子さまの前で読み聞かせをした経験もあるんです!びっくり

 

その経験から、楽しく読み聞かせができるコツを教えてもらいましょう。

読み聞かせに悩む質問にも答えてくれますよ。

 

読み聞かせしようと思っても、聞いてくれないあせる

何を読んでいいかわからないガーン

子どもの好む本と、自分の好みが合わないえーん

 

そんな悩みありませんか?とろぶさんに相談してみましょう!

 

ご自身の好きな絵本を1冊お持ちくださいラブ


子どもがぐずって、肝心な話が聞こえなかったということがないように、
ご参加の方には、ご自宅に帰ってからも振り返れるスペシャルワークペーパー付きです!
口笛

 

宝石ブルー最後は、とろぶさんの読み聞かせ宝石ブルー こっちは無料だよん爆  笑

 

いっつもとっても素敵に読み聞かせをしてくれるとろぶさん

 

 

みんなかぶりついて、聞いてくれるんですよ。

 

 

ママも楽しんでます。

 

土路生典子さんプロフィール

親子向けお絵描き、工作のRainbow Kids主宰。
小さい頃からお絵描きがすき、大きくなってからは演劇も好きな、7歳と1才のママ。
自身の経験からあみだした、こどもをノリノリにして楽しませるテクニックで、
個性の発見を目的としたワークショップを行っている。
また、育児のつらい時期の経験から生まれたママ向けリーディングは、
涙を流すママ多数。
ブログはこちら
今年は皇太子さま、雅子さまの前でリーディングをするという快挙も
そのときのブログはこちら

では、予約はこちらから!
 

クローバー予約の仕方クローバー
件名】希望するコンテンツ( 読み聞かせ講座、耳つぼ、など)を書いて、
本文に以下の内容を書いてnakanodaisukidesu★gmail.comにメールしてください。★→@

【希望するコンテンツ】(座談会、骨盤整体など)
【ご本人のお名前】
【アドレス】
【お電話番号】
【お子さんのお名前(ふりがな)】
【お子さんの生年月日】

★複数ご希望の方は、一つのメールでかまいません。件名を「複数応募」とか「座談会、骨盤」などで可。
★リピーターの方はご本人のお名前だけで、アドレスやお電話番号は不要です。



 

 

 
 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは♪むなぽんです。

 

今日のハグハグチュー。来ていただいた方、ありがとうございましたラブ
これなかった人、ぜひ今度は来てくださいねチュー

 

宝石緑幼稚園座談会宝石緑
本日は、たから幼稚園の現役ママさんが来てくださいました。

「園長先生がボソっとおっしゃっていたんですが…」こんなリアルな話から、来年度以降の募集の傾向がわかりそう…。

とっても臨場感のある話の連続に、みな熱心にメモをとっていました。

 

 

 

 

そして、終わってからも井戸端状態は続きます…。

 

 

 

さて、幼稚園座談会、今年度はひとまず今月にておしまいとなります。約半年の企画が、これから幼稚園に入ろうとしているママたちの何らかのお手伝いになれたのなら、こんなにうれしいことはありません。
今日帰り際に、参加したママさんに聞いたところ、「すっごく参考になりました!」と言っていただけました。
ご協力いただいた現役ママさん、企画していただいた美妃さんはじめたくさんのみなさん、ありがとうございました!


宝石ブルー整体マッサージ宝石ブルー
むなぽんもやってもらいましたよー。

 

むなぽんの場合、右腰というか尾てい骨の横あたりがいつも痛いのですが、マッサージしてもらい実に気持ちが良かったラブ

右のみ集中的にやるのかと思いきや、左もしっかりしていただいて、しかもすごく気持ちがいいんです。

右も左もつながっているのでしょうねえ。

施術してもらって、そのままズブズブと敷いてあった座布団に同化するかと思いました!

 

宝石紫ベビーマッサージ宝石紫
赤ちゃん、かわいいですねえチュー

やっぱり何とも言えない魔力を感じます!今日は二人の赤ちゃんが来てくれました。

 

 

その後、ママが整体マッサージをしたので、あたくしが抱っこしておりました。

 

クワンクワン、赤ちゃんのいい匂い~。

ギャン泣きだったけど、泣き止んでくれたので。う。うれしい…

 

宝石赤ヘアクリップ講座宝石赤
今日は、ハロウィン仕様のヘアクリップを作りました。

作り方はいつもと同じだけれど、ベースのリボンを紫にしたり、真ん中の飾りをお化けにすると、こんなにハロウィンになっちゃう!照れ

とってもかわいいヘアクリップ講座でした。

 

最近ハグちゅーのお客様は男の子が多くて、ヘアクリップ講座のお客様が増えないのがとても残念です!

▲ね。かわいいでしょ!

 

とろぶさんの工作もありましたが、ごめんなさい!写真を撮り忘れていました!えーん

 

さて次回は11月14日となります!

また内容が決まり次第アップしていきますので、よろしくお願いいたします!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。