女性ホルモンupプロジェクト【早寝早起き】 | 生理が楽しみになる!ナースが教える経血コントロール・女性のからだの取説書

女性ホルモンupプロジェクト

 

女性ホルモンupプロジェクト はじまりはじまり

女性ホルモンが足りなくなると・・・女性ホルモンupプロジェクト②

”女性ホルモンが増やすため・・・女性ホルモンupプロジェクト③

 

 

目覚まし時計早寝早起き目覚まし時計

 

 

女性ホルモンのバランスを整えるためには

睡眠が大切

 

 

睡眠と言っても

寝不足後にたっぷり寝だめしたからOK、ではなく

同じ時間に寝たり起きたりすることが大切

 

 

自律神経の「交感神経」「副交感神経」

一方が優位になることを繰り返して過ごしています。

朝起きると、よしやるぞ!の「交感神経」が優位になって

夕方からは、おやすみモードの「副交感神経」が優位になります

 

 

そのバランスを良くすることが

女性ホルモンの状態にも関わってきます。

 

 

それに、この自律神経のバランスが崩れると

生理の時に、夜の経血が多くなったりもします。
(通常、副交感神経が優位の、寝ている間は経血は出ませんからね!)

 

 

つまり、夜に交感神経が優位になってしまう状態は

女性ホルモンにとっても

子宮にとっても、良い状態ではありません。

 

 

目を使って遠くを見る、という状況は

交感神経を優位にさせます。

昔、狩りをしていた時代、遠くの獲物を探し狙う時は

交感神経マックス!!

狩りは、男の仕事ですね~

夕方以降はリラックスして、上手に副交感神経優位に切り替えていかないと

女性ホルモンのバランス崩れます

 

 

オトコになっちゃうよー先生

 

 

「狩り」なんてしていないから大丈夫?

 

 

スマホ・PCなどを見ていることも

交感神経優位になるのですよ。

ぼーっと見ていないでしょ?

何か情報を得ているでしょ。

 

 

早寝早起き、なるべく同じ時間に寝るリズムはもちろん

夜寝る前は、パソコン・スマホなどは

なるべく見ないようにする。

なるべくね!

(現にもうすぐ日付が変わりそうな今、こんなブログを書いている私・・・)

 

 

特に、布団に入ってからの暗闇でのスマホは

交感神経優位に切り替わって

「オトコ ニ ナッチャウゾ ホルモン」

だし、それに本来副交感神経優位で眠りにつく時間帯なので

睡眠の質が悪くなり、疲れも取れにくくなりますよ!

 

 

寝る前の「見る」のが良くないから、読書も良くないのかというと

読書は近い場所をリラックスして見るので

こちらは副交感神経が優位になります。

それなので、寝る前の読書はおすすめですよ。

 

 

しかし、その本から情報を得ようと、メモしながらの読書は

また違った意味合いなので、こちらは交感神経寄りかな。

 

 

女性ホルモンupプロジェクト、まだまだゆるーく続きます

 


 

経血コントロール・女性のからだ取説書①

 

都内開催は、7月14日(金)10時~13時 

クリック詳細はこちら

 

茨城開催は、6月29日(木)

クリック6月茨城 経血コントロール・女性のからだ取説書①

 

 

8月には、盛岡・秋田・仙台でも開催決定!

【日程決定!】みちのく股活行脚 盛岡・秋田・仙台

 

 

hughug-banner  

 

花オレンジ経血コントロール・女性のからだ取説書①花オレンジ   

6/29(木)茨城県ひたちなか市にてクリック詳細はこちら

7/14(金)都内 八丁堀にてクリック詳細はこちら

 

花オレンジ男の子のおまたケアレッスン花オレンジ 

次回未定