みんな知ってるかな~ 篠山市と丹波市にまたがる篠山層群は化石の宝庫といわれるほど、多くの化石が発見されています。 そんな篠山層群はかつて恐竜たちの楽園。 約1億1千万年前の恐竜たちと仲良くなれるワクワクアドベンチャーを私がご案内致しましょう。  

地球の誕生は46億年前。
そして生命の誕生は35億年前の海の中。
植物が陸上に出たのが4億7000万年前。
昆虫は4億年前、爬虫類は3億年前。
生物の大量絶滅を繰り返しながら2億5000万年前には史上最大の生物大量絶滅。
恐竜が出現したのは2億3000万年前。
篠山層群は1億5000万年前。その後地球上に恐竜が消えたのが6600万年前。
そして人類が誕生したのが600万年前。
46億年前から現在までを1年間で表すと・・・恐竜が繁栄したのが12/14-26日頃まで
人類の登場は12/31 23時半以降となるそうです。

ある時、篠山層群から目覚めた太古の生きものたち「たんば恐竜化石マップ」を開いたときから
恐竜のことで頭がいっぱい。

ちーたんになってみたり・・・お絵かきしてみたり・・・



ま、そんなことよりアドベンチャースタートです。

篠山市にある丹波並木道中央公園。
建物に入ると、ドデーンとした恐竜がお出迎えしてくれます。
中では恐竜のおもちゃがありこどもたちが嬉しそうに手にとっていました。





↓こちらは公園内で発見された化石の模型です。小型の獣脚類。二本足で移動する肉食性。

↓化石調査がこれからも進むようです。



丹波市山南町に入り、恐竜化石発見地近くの公園「川代公園」

地球の記憶が記された風景に魅了されます。

原始人が現れそうな気配を感じます。



川代公園から、ちーたんの館に向かう途中
で、でましたーーーー。
1億1000万年の時を経てよみがえった、実物大丹波竜「タンバティタニス・アミキティアエ」
竜脚類ティタノサウルス形 
「アミキティアエ」は村上茂氏、足立洌氏発見者2人の友情からくる学名だそうです。

お昼のポカポカに誘われお昼寝中の恐竜さんにも会えましたよ



かなり、大人もこどももワクワクできる公園です。



そんな恐竜達とあえるここは「元気村かみくげ」



村長さんが楽しい~
超ウエルカムな感じで、お話がお上手で恐竜のことからお笑い話までネタ満載です。



村長さんに教えてもらった撮影スポット。
足元にマンホールがあるんですが、ここから恐竜に向けて写真を撮ると
あの巨大な恐竜が手にのっちゃいます。
かわいい男の子に協力してもらい撮影してみました。ねっ、ステキポイントでしょ。



元気村の、名物恐竜焼き。あんことお好み焼きタイプがあります。
丹波の小豆、丹波大納言小豆はとてもおいしいよ。



今年、1月恐竜の卵が発見されたニュースが出ましたね。
もしかしたら・・・の・丹波卵のメニューもありました。

↓発掘体験もできます。小さな子もコンコンと宝探しに夢中です。

↓恐竜が暴れだしそうな自販機。



↓なんと、発見者の先生にお出会いしました。
 1億1千年前の地球のお話や恐竜たちのこと、いろいろ聞かせていただきました。先生のお話を聞いていると、
私の頭の中に恐竜たちがドシドシ足音をたてて遊んでいる妄想を描くことができます。

先生のお話から・・・
恐竜たちの時代は空気中の酸素濃度が高く、生物の成長に大きく影響してたそうです。
金魚にブクブクいれたら、金魚巨大化しますよね。
地球の進化、生物の進化を探るとおもしろいですね。
私も自然の濃い篠山で巨大進化中です。

↓恐竜化石発見地周辺です。
地層も大きく年代のわかれた層を現してるそうです。



恐竜化石についての展示など、こちらにも地元を愛する案内人のおっちゃんがいて
発見の歴史から地元の思いもあわせ、お話してくださいました。





最後は「ちーたんの館」
ここに入るともう恐竜のとりことなり、丹波や篠山への愛が深まってしまいます。
丹波で恐竜が発見されて、10年。
丹波と篠山をまたぐ篠山層群はもはやでっかい宝島。
恐竜たちがあなたに会えるのを待っていますよ。
そうさー今こそアドベンチャー♪※ドラゴンボールオープニングテーマ曲より



~追伸~
これも是非試してみてね。



丹波の空に丹波竜。
丹波市昨年の10周年のテーマ「人かがやいて10年 夢きらめいて未来」
丹波竜が運んできたのかも知れないですね。