小学1年生の恐竜博士くんと恐竜ピクニック。

丹波市で恐竜化石が発見されて10年。
丹波市では新たにおもしろい仕掛けが追加されたり
ちーたんの館は原寸大のほねが完成されたということで見に行ってきました。



↓ちーたんの館

↓恐竜博士くんは恐竜図鑑を持って私にいろいろ教えてくれました。
図鑑は持ってるけど、図鑑一冊頭に入ってるんですよね~
私の質問にパっと開けて説明してくれたり、恐れ入りました。



これが丹波竜のほね。迫力~もしかしたらキリンは丹波竜の進化形?
かわいいペンギンたちも恐竜の子孫だとか。

あっ、ちーたん。ちーたんは誰とでもおともだちになってくれます。





↓英語しか書いてない図鑑。
  熱心にページを開いてました。



↓恐竜リアルパズルみたいな感じで化石を組み合わせて再現



↓ガチャガチャで出てきた元気玉。



↓ちかくの公園では恐竜にいっぱい会えました。



↓リアルにできた造形ですが、もし、リアルに恐竜出現しても
この恐竜博士くんだったら、すぐ仲良しになってしまいそう。




↓この吊り橋を制覇して岩石探偵になってみよう。







私はタジタジのへっぴり腰。
高所恐怖症の私にとっては生きるか死ぬかぐらいの鬼の吊り橋。
無事生還。

そして、ここからは大人女子のとっておき恐竜ピクニック。
カタシマ丹波店



ちーたんのたまご



↓ちーたんのたまごは、とても甘酸っぱくおいしゅうございました。



柏原の駅前商店街の丹波市和菓子の名店 明正堂

↓ほんのり恐竜の味がとてもおいしかったです。



さあ、休日は恐竜と仲良くなってきてくださいね。


AD