アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


皆さま、こんにちは。 Hug&Smileyインストラクター中山知子です。


3連休、皆さまは有意義にお過ごしになられましたでしょうか?

私はと言いますと、昨日一昨日とブログにてお話しましたが、娘の幼稚園の件でグッタリでした(;^_^A

連休であったことすら忘れておりました。


そんな中の日曜日は、マタニティクラスのレッスンでしたので、癒されてきましたよー(・ω・)/


妊婦さんは、本当に素敵ですねo(^-^)o

お腹の中の赤ちゃんのエネルギーも伝わってくる気がしています。

とても温かい気持ちに、毎回させて頂いております。

いつも本当にありがとうございます(^∇^)


私も妊婦さんの気分を味わうために、いつもピラティスボールを膨らまして、キャミソールの中に入れてレッスンしております(^-^)/

ボールが本当に赤ちゃんに思えてくる時があるので、語りかけのタイミングなどが、とてもお伝えしやすいです。

妊婦さんの気分を味わいたい方は、一度ボールを入れてお試し下さいね。

少しは分かるかもしれませんよ(^-^)/


さてさて、最近、妊婦さんの腰のポジションが気になっております。

腹が大きくなるにつれての腰痛は、妊婦さんの悩みの一つかと思います。


お腹が前へ突き出して行くので、それにつられて腰も前へ行きたくなって反り腰になる方。

お腹が突き出して行くのを堪えようと、骨盤を後傾させて、腰全体でお腹の重みを支えている方。

などなど、色々な方がいらっしゃいますね。


これは妊婦さんに限らず、全ての方に共通することでもあります。

反り腰も骨盤後傾カーブ腰も、腰への負担は大です!

そのままの状態で固まってしまうと、いつか腰が悲鳴を上げてしまいますよ!


そこで、妊婦さんでも分かりやすく腰のポジションを正せる方法をご紹介しますね。


最近よくレッスンでもお伝えしています(^∇^)


想像してみて下さいね。

コアラが木にしがみつくイメージです。


コアラ


コアラ=お腹の中の赤ちゃん、木=妊婦さんの背骨

だと思ってみて下さい。


コアラが木にしがみつく=赤ちゃんが背骨にしがみつく


なんとなくイメージ湧きましたか(*^o^*)?


そんなイメージで、赤ちゃんを背骨の方へグッと引き寄せるように意識して欲しいのです。

インナーマッスルが働き、中心軸がスッと伸びて、体が真っ直ぐ保てるようになってきます。

赤ちゃんを落とさないように、インナーマッスルで赤ちゃんを抱きかかえるイメージです。


ちなみに、妊娠していない方は、赤ちゃんの代わりに、お腹周り全体を背骨へ押し付けるイメージを持ってみて下さいね。

お腹と背中で、背骨をサンドウィッチするイメージですよ。


伝わりますか?このイメージσ(^_^;)

分かりづらいかしら?どうでしょうか?


もし姿見の鏡をお持ちでしたら、横を向いて、普段の姿勢チェックをしてみて下さいね。

反り腰なのか骨盤後傾カーブ腰なのか自覚しておくと、意識して直しやすくなってきます。


まずは気付くことが大事です。


そしてイメージ・・・とっても大切です。


良いイメージは体も良い方へと反応してくれます。

妊婦さんは特に、良いイメージをたくさん持つことをオススメ致します。

心身の安定感が違ってきますよ(^-^)/


・コアラが木にしがみつく

・赤ちゃんが背骨にしがみつく

・赤ちゃんを背骨側へグッと引き寄せる

・インナーマッスルで赤ちゃんを抱きかかえる

・お腹と背中で、背骨をサンドウィッチする


もしもピン!と来るイメージがありましたら、ぜひお試し下さいね!


皆さまにもハッピーライフを・・・☆


tomoko





いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師を承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。