産後体型がエレガント美人ママに産まれ変わるレッスン二子玉川教室

初産でも陣痛開始から5時間での出産、13kgも増えたけど産後にズボンを2サイズダウンさせた、現役ママが教えるバレエストレッチ&ピラティスヨガ二子玉川教室 Hug&Smiley です。 お子さまの良好な発達を促す体操もしながら、親子で一緒にリフレッシュしてみませんか?

NEW !
テーマ:
●残念すぎる後ろ姿は目立つ上に、悪い印象も与えちゃいますよー。

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿

こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


昨日、高島屋内を歩いていたら、ショッピング中のある女性に目がクギ付けになってしまいました。

と言っても、残念ながら、素敵だったり、美しかったりしたからではないのです(涙)


???

どうしてクギ付けなの???

不思議に思ったでしょうか(;^_^A


もうね、

かなりの猫背&骨盤後傾している姿勢だったんです!

思わず「えい!」って直してあげたくなるくらいヒドかったの(涙)


後ろ姿だけを見たら、残念ながら、おばあちゃんです。

でもまだお若い女性でした。

本当に残念すぎます!!!


電車で移動中でも、買い物中でも、ついつい人の姿勢をチェックしてしまう自分がいます(ある意味、職業病でしょうか(;^_^A)

若い女性も男性も、かなり猫背の方の多いことっ!


スマホをいじりながら歩いていたり、座っていたりする人がほとんどなので、猫背が更に悪化しているのだろうなぁ〜とも思われます。

でも、スマホをし終えた後でも、その姿勢を正そうとする方は皆無でした(;^_^A

ず〜っと同じ猫背のまま。

頭の位置も首から前へ飛び出ちゃって、首もツラそうだし、腰もツラそうで・・・。

そのツラそうな姿勢に、早く気付いて欲しくなってしまいます。


以前もお伝えしていますが、今回もまた改めてお伝えしたくなりました。


あなたの後ろ姿は、大丈夫ですか?

けっこう他人に見られてチェックされちゃっているんですよー(;^_^A


後ろ姿


人の後ろ姿を見て、その人の状態を察知したり、その人を外見で判断しちゃうことってありませんか?


例えば
・なんだか疲れてそうだなぁ。

・淋しそうな哀愁が漂っているなぁ。

・寒そうにしてるなぁ。

・肩にガチガチ力入ってる・・・緊張してるのかなぁ。

・怒ってる?

・泣いている?

・なんか声かけられない・・・

・顔も服装もキレイなのに、後ろ姿がなんか残念だなぁ。

などなど


これって、きっと背中がかなり丸まっていたり、猫背だったり、怒り肩だったり・・・

とにかく姿勢が悪く、あまり良くない印象を与えている状態。

そんな方の後ろ姿は、かなり老けて見えていることも多いんですよー。


一方で、例えば
・なんだかスラッとしていてキレイだなぁ~。

・色気を感じるなぁ~。

・姿勢が良くて、はつらつとしているなぁ~。

・なんか良いことあった?

・なんか素敵、格好良い!

・顔も服装も残念なんだけど、なぜか引きつけられるなぁ~。

などなど


こういう場合は大抵、姿勢がとても良く、気持ち良いくらいにマインドオープンしているように見えますよね。

とても好印象を与えている状態。

そんな方の後ろ姿は、とても若々しく、年齢よりも若く見らていることも多いんですよー^^


私たちって、背中で色んな感情を物語り、伝え、察知してもらっていることって多いなぁと思いませんか?

後ろ姿の姿勢一つで、その人の印象が左右されてしまうなぁとも思うんですよね。

せっかくキレイな素敵な服装でお出かけしたのに、姿勢が悪いだけで、そのお洒落が台無しに・・・

なんてこともありますよね。


また、ずっと姿勢が悪いままだと、背中について欲しくないお肉が・・・

いつの間にかたくさんついてるぅ!

なんていうショッキングな出来事をご経験された方も多いのでは???


背中に一度ついたお肉を落とすのって、年齢とともに大変だぁーと感じます。

どれだけのお肉がついてしまったかも、なかなか自分では自覚しにくい部位でもありますよね。


意外と知らない自分の「後ろ姿」。

他人からよく見られているけれど、自分では見る事がほとんどない「後ろ姿」。


そうこうしている内に、後ろ姿から老けていってしまう・・・

なんてことになる前に、ぜひ一度、ご自身の「後ろ姿」をチェックしてみて下さいね。


どなたかにデジカメで撮って頂くのもオススメです。

合わせ鏡で見てみるのも良いですね。

まずは、現在のご自身の状態を把握してみることを、オススメしますよ^^


そこから「気づき」を得られたら、より素敵に見えるように、日頃から姿勢を正していく意識を持ってみましょうね。


とは言っても、素敵に見える正しい姿勢って、どうしたらよいの?

意識して自分のカラダと向き合うにしても、自分1人ではよく分からない・・・

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は、もしよかったら、私と一緒にチェックしてみませんか?


1レッスンで劇的に姿勢が変化する魔法のヨガ棒を、ぜひお試し下さい^^

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko


↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

●エレガントな立ち居振る舞いもまずは、立ち姿勢の美しさがあってこそ【ヨガ棒レッスン】

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿


こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


ご自身の真っ直ぐな中心軸って、きちんと分かっていますか?


姿勢の良さも悪さも、意外と自分で把握できていないことって多いんですよね(;^_^A

自分では「これが真っ直ぐ!」と思っていても、他人にチェックしてもらうと斜めっていたり、反っていたり、歪んでいたり・・・

指摘されて自分で見てみると、「えぇーっ!」とビックリしちゃうこともしばしば。

考えれば考えるほど、訳分からなくて混乱しちゃうこともあります(;^_^A


そんな時に、自分でも確認しやすい方法で、真っ直ぐな中心軸を感じながら立てたら、美しく姿勢も保てると思いませんか?

やっぱり、ニュートラルな状態にカラダも戻せないと、美しいムーブメントも起こせないと思うんですね。

つまり、エレガントな立ち居振る舞いもまずは、立ち姿勢の美しさがあってこそです^^


私のヨガ棒レッスンでは、立ち姿勢の整え方も毎回何度もチェックしていきます。

ヨガ棒レッスン062401

この写真では、ヨガ棒を仙骨に当てて押し合いをしています。

ヨガ棒で仙骨を押す力に負けないように、お腹側は逆に仙骨側へ押し返します。

前と後ろの両方の押し合いが同じ力で、均等に保たれている時、どこにも余計な力が入らずに楽に立てるポジションが見つかる瞬間があります。

恥骨も尾骨も押し合いしながら真下へ引っ張っていきます。

すると、骨盤が真っ直ぐに起き、背骨が一つ一つ頭上へ積み重なり、1本の軸を感じられるようになるんですね。


中心軸を感じながら真っ直ぐに立てると、それだけでも自分の空間も広がってきたような気がしてきます。

肋骨もとても高いポジションで保てるので、腰への負担がかなり軽減され、ス〜っと楽になったのも感じるはずです^^

カラダが細く長〜く、A4用紙みたいに薄っぺらくなったイメージでいると、それだけでも引き締まった感が出てきます。

きっとウエストも数cmは細くなっていますよ^^


この均等の力で押し合いすると、簡単に真っ直ぐなラインを確認することができるのでオススメです。

仙骨を押すことで、骨盤の歪みも一緒に整えるつもりでお試しされてみて下さい。

骨盤が整えば、自ずとカラダ全身の歪みも整ってきます。


カラダが歪んでいて良いことなんて・・・ないですよね。

日常生活上ついてしまったカラダの癖は、ちょっとした意識を入れてあげることで、悪化せずに、歪みもリセットできるようになります。

ニュートラルポジションへ、気付いたら戻してあげるような習慣付けも大事ですね^^



ちなみに、ご自宅にヨガ棒がなくても、つっぱり棒や傘など長い棒があれば、お試しできるかなと思いますが、力任せでやってしまうと、折れたりして怪我につながり兼ねません。

ヨガ棒以外でお試しされる場合は、その雰囲気を感じてみる程度で、力加減には充分ご注意願います。

本当はヨガ棒でお試し下さるのが一番嬉しいんですけどね(笑)



エレガントな立ち姿勢を私とヨガ棒でお試しされてみたい方はこちらからどうぞ
⇒ 最新ご予約受付状況を確認してから申込む

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko


↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

やわらか優雅な前屈ができるようになるためのコツ【ヨガ棒レッスン】

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿


こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


前屈する時、どこから折り曲げるか意識していますか?

よく「カラダ硬くて・・・」という方を見ると、背中が丸まった状態で一生懸命、手を伸ばして前屈しようとされています。

骨盤も後傾気味な場合もしばしば・・・。

洗い物や洗濯物の手洗いを中腰で行う場合で、しばらくすると腰が痛くなってしまう方は、特に骨盤後傾気味で背中が丸まっている傾向があると思います。

まるで、ある箇所の機能を忘れてしまっているようなんですよね(;^_^A


ヨガ棒レッスンでもよく前屈をします。

ヨガ棒レッスン070501


なかなか前へ上体が曲がっていかない方を見ると、ある箇所が全く動いていないことが多いなぁ〜と感じます。

膝を曲げてもらう時にも、よく同じことを言っているのですが、前屈する時も、もっと意識して動かして欲しい箇所があるんですね。

それは、どこだと思いますか?



答えは・・・

「股関節」です。


股関節が動くことを忘れてしまったかのように、ビクともしない状態では、いくら頑張って前屈をしても、一向にカラダは柔らかく曲がってはくれません。

試してみて下さるとよく分かるはずです。


前屈する時、股関節から曲げていますか?

それとも、腰から曲げていますか?


腰から曲げている場合は、カラダが硬いと思い込んでいる場合が多いです。

股関節からダイヤルを回すように、滑車を動かすようなイメージで、クルクルと曲げてみて下さい。

かなり楽に前へ上体が折り曲がってくれますよ^^

その違いに驚くはずです。


股関節の機能を、しっかり思い出して欲しいので、レッスン中はいつも口を酸っぱくしながら「股関節を折り畳んで〜」と言っています(笑)


股関節は、脚を楽に自由に動かしてくれる箇所でもありますよね。

上体と下半身の繋ぎでもあります。

血液の流れも多くある箇所でもあります。

とっても重要な関節であることは、私が言わなくてもお分かりですよね^^


上の写真では、股関節にヨガ棒を当てて、鉄棒で前回りをするイメージで押しています。

ヨガ棒を当てることで、股関節にスペースを作って、よりスムーズな動きができるようにしています。

股関節を凝り固めずに、柔らかく動かせるように、常に意識しながら操作をして欲しいんですね。


柔らかな前屈ができるようになるために意識して欲しいのは「股関節」です!

股関節から折り畳んでいくイメージが大事になってきますよー。

そうすると優雅な動きにもつなげていけちゃいます^^


もし姿見があれば、横目で見ながら、ご自身の股関節からクルクルとダイヤルを回すように折り畳んでいけるかどうか、ぜひお試しされてみて下さいね。

あ、ちなみに、前屈から戻ってくるときも、股関節のダイヤルを回して骨盤を起こしてから、背骨を一つ一つ積み上げるつもりで時間をかけて起き上がってきて下さいね。

急に起き上がって腰を痛めたりしなように、お気をつけ下さい。



やわらか優雅な前屈も私とヨガ棒でお試しされてみたい方はこちらからどうぞ
⇒ 最新ご予約受付状況を確認してから申込む

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko


↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

●そもそもヨガ棒って・・・なぁに???

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿



こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


今更ですが、ヨガ棒のこと、ご存知ですか?

まだよく知らないという方も多くいらっしゃるのかなぁと思います(;^_^A

今日は、ヨガ棒について、簡単にご説明させて頂きますね。

ヨガ棒

写真のように、長いロングサイズ(154cm)を使う場合と、短いショートサイズ(90cm)を使う場合があります。

ロングサイズはこんな感じのポーズができます↓

ヨガ棒3


ショートサイズはこんな感じのポーズができます↓

ヨガ棒4


ヨガ棒は如意棒みたいな、物干竿みたいな棒で、重さは約700グラム。

25年間、フィットネスエクササイズの草分け的存在として幅広く活躍され、雑誌や書籍・ヨガフェスタでも毎年人気の講師としてお馴染みの峯岸道子先生が考案・開発された姿勢調整のための道具です。

もともとは、道子先生の生徒さんで、片麻痺の動きにくい右腕を何とかして動かしたい!と思ったのがきっかけで生まれたそうです。


ヨガ棒は硬さと若干の重みもあり、「てこの原理を」利用して関節の可動域を広げ、カラダの軸の調整や深層筋に届くストレッチ効果などが得られます。

カラダをヨガ棒に預けて委ねることで、筋肉の緊張を手放していけるという、ヨガをせずとも担ぐだけでも面白いほど有効的な代物です。


<こんな方にオススメです>

・カラダを引き締めたいけれど、激しい運動は苦手

・姿勢を美しく整えたい

・長年悩んでいる肩コリから解放されたい


・柔軟性をアップさせたい


・インナーマッスルを鍛えたい


・短時間で引き締めたい


・ダイエットやフィットネスは長続きしなかったけど、再チャレンジしたい


・体幹を安定させたい


・あまり心拍数を上げないで脂肪燃焼を図りたい



ヨガ棒を利用して行うエクササイズのプログラムは、3つあります。


<リラックス系のスローストレッチ>

無駄な力が入りがちなアウターを自然とリラックスさせ、インナーへの集中を高めて、有効的に働けるようにアプローチしていきます。

その結果、アウターは必要以上に頑張らなくても良くなり、インナー(体幹/身体の軸)が安定してくるので、姿勢も自然と良くなってきます。


<姿勢矯正系のトーニング>

ヨガ棒を使うことで、ご自身の姿勢の歪みを、ヨガ棒の動きによって目で見て確認することができます。

もしかしたら、ご自身が信じていた平行感覚が、実は斜めっていたということにショックを受けるかもしれません。

ヨガ棒を水平に保ちながら体を動かしていくことで、自然と歪みが取れ、姿勢は改善されていきます。

そして、それを楽に維持するために必要な筋肉も調整していきます。


<脂肪燃焼系のバーニング>

深層筋(インナーマッスル)をメインに「脂肪が燃えやすく引き締まった身体作り」を音楽に合わせて、楽しみながら行うエクササイズです。

簡単なステップワークに棒操作を入れて、体幹トレーニングをして、有酸素運動も取り入れています。

サーキット形式のプログラムとなります。

レッスン後はお風呂上がりのように、びしょ濡れ状態の大量の汗をかきます(;^_^A

私は1レッスンで1kg痩せたほどです(笑)

爽快感を味わえて、とにかく楽しい^^

ヨガ棒の3つのプログラムの中でも、一番オススメです。



私のクラスでは現在、トーニングとバーニングを組み合わせたレッスンを行っています。

そのうち、バーニングだけのクラスでは、「ヨガ棒バレエ」として行っています。

ヨガ棒で音楽に合わせて動いていくと、本当に楽しくカラダを引き締めていけるんですよー^^

とってもオススメなのです。

レッスン後には、代謝も上がって、老廃物がどんどん体外へ出ていき、デトックスしている〜って感じられます^^

もっとレッスンしていたくなっちゃいますね。

病みつきになりそうです^^


そんな私とヨガ棒をお試しされてみたい方はこちらからどうぞ
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko


↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



*ヨガ棒エクササイズ考案者の峯岸道子先生については、こちらをどうぞ
⇒ BMY STUDIO 峯岸道子のヨガ教室 BMY STUDIO

⇒ シグマストレッチ協会 - ヨガ棒エクササイズ・肩甲骨ヨガ・プロップスワークで美しいシグマラインを実現する3つのメソッド


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

●日頃動かさない身体の部位をしっかり動かすことができた【ヨガ棒レッスン】

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿



こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


暑いですね〜。

こんな暑い中、動くのが億劫になりそうですが・・・

先日、更に脂肪燃焼をしていくヨガ棒バレエのレッスンを行いました。

ジメジメ湿気もあって、汗もかきやすく、デトックスもかなり期待できるレッスン日でした^^

この日のご参加者は、ヨガ棒バレエのレッスンが初めてという方ばかりで、いつもとは違う汗のかき方に驚かれていました。


そして、わざわざ電車に乗って1時間もかけてご参加下さったママさんもいらっしゃったんですよー!

とっても嬉しいですよね^^

まだ小さな赤ちゃんを抱っこして、頑張ってお越し下さいました。

そのやる気と熱意に感動しちゃいましたよー^^


ご感想を頂いたので、ご紹介させて下さいね。

ヨガ棒レッスン071501


<K.Mさまのご感想>
問1. 私の教室に参加しようと思った決め手は?

インターネット検索をして、産後にできるバレエに興味がありました。

子どもを見ていただきながら、レッスンに集中できました。



問2. 参加する前と後では何か気持ちや体に変化はありましたか?良かったことや嬉しかったことなどもあれば教えて下さい。

肩甲骨まわりがスッキリしました。

ヨガ棒を使うことで、日頃動かさない身体の部位をしっかり動かすことができたように思います。



問3. 逆にレッスン内容や講師に対して残念に思うことがあれば、些細なことでも良いので教えて下さい。

ないです。



問4. これから参加しようか検討中の方へメッセージがあればお願い致します。

少人数なので、しっかりと見てもらえて、ありがたいです。

ヨガ棒は新鮮でスッキリできます。

先生の笑顔、スタイルが素敵で安心してレッスンに参加できました。




問5. 他にも何か企画して欲しいご要望などございましたら、ご自由にご感想願います。

たくさんお話もさせていただき、ありがとうございました。

出張レッスンぜひお願いします♡


Kさん、嬉しいコメントばかり、本当にありがとうございます!!!

バレエもご経験者でしたので、初めてのヨガ棒でもよく動けていましたね^^

身体も柔らかかったですし、産後間もないとは思えないくらいでした。

やっぱり以前より運動を少しでもしていた方とそうでない方とでは、身体の反応の早さが違いますね。

きっとこのまま続けて下さると、あっという間に産後体型も元に戻りそうです^^


本当、ヨガ棒を使うと、自分1人では伸ばしきれない奥の方までストレッチできて、カラダの深い部分まで効いてるなぁ〜って実感できます。

Kさんにもヨガ棒の素晴らしさを感じていただけて、嬉しいです^^

一度知ると、病みつきになりそうなんですよね〜。

出張レッスンもご所望いただき、本当に嬉しいです。

大変光栄です。

このご縁を大切にしていきたいと、心から思います。

近々、実現できますように☆



あなたも病みつきになるカラダ作りを、私と一緒にしてみませんか?
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko


↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●【TBS金スマSP社交ダンス】かなり面白い!カラダの基本は一緒ですね。


こんばんは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


今日も一日お疲れ様です。

先ほどまで、TBSテレビで放送「金スマSP社交ダンス」に見入っていました^^

金スマ
(TBS金スマサイトからお借りしました)



かなり面白いですね〜。


カラダの見せ方、使い方、息の合わせ方、軸の取り方、音楽への合わせ方などなど

基本は、どの分野でも同じですね^^

動きの大きさやキレの良さは、見ていてとても気持ち良かったです。


初めてからまだ間もなくても、的確な指導を受ければ、カラダって良い方向へどんどん変化していき、たくさん上達していくんですよね。

もちろん、先生の指導のポイントを理解し、自分の物へと落とし込むために、かなりの努力と感覚も磨き上げていかれたのでしょう。

踊りのレベルがかなり上がっていく過程が見られて、とても楽しい番組でした^^


指導されていた先生の教え方も、「あ、その表現分かりやすい!」と思うポイントもあって、ちょっと使わせて頂こうかなって思っちゃいました(笑)

社交ダンスは踊ったことない私ですが、基本的なことはバレエも同じだと思うんですね。

他の分野を知ることも、また違った角度からカラダの使い方を見ることができて面白いです^^

教える上での表現の仕方で、色々な引き出しがまた一つ増やせたかも〜。


次回また放送されることになったら、絶対必見ですね^^




あなたもイメトレ力を高めるカラダ作りを、私と一緒にしてみませんか?
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko



↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

●腰がツライ時も、あるイメージで緩和してきます。【マタニティバレエ】

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿



こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


今日も広尾にある愛育クリニック(旧愛育病院)にて、マタニティバレエの出張レッスンへ行ってきました。

とても蒸し暑くて、坂の上にある病院なのに、今日は多くの妊婦さんがご参加下さいました。

皆さんの意識の高さに、毎度のことながら頭下がります。

本当にありがとうございます。


こんなお天気で動くと、いつもより汗もかきやすいですね〜。

私は着ていたTシャツが、汗でびっしょりになっちゃいました(;^_^A

こまめに水分補給はたくさん摂らなきゃですね。


さてさて、妊婦さんはお腹が大きく、どうしても前へ突き出すような体勢になっちゃうご様子です。

以前より、よくお伝えしている、腰を正しいポジションに戻せる方法。

たまに読まれていたり、レッスンで妊婦さんにご紹介すると「分かりやすい」と言って頂けたので、もう一度ご紹介させて下さいね。



お腹が大きくなるにつれての腰痛は、妊婦さんの悩みの一つかと思います。


お腹が前へ突き出して行くので、それにつられて腰も前へ行きたくなって反り腰になる方。

お腹が突き出して行くのを堪えようと、骨盤を後傾させて、腰全体でお腹の重みを支えている方。

などなど、色々な方がいらっしゃいますね。


これは妊婦さんに限らず、全ての方に共通することでもあります。

反り腰も骨盤後傾カーブ腰も、腰への負担は大です!

そのままの状態で固まってしまうと、いつか腰が悲鳴を上げてしまいますよ!


そこで、妊婦さんでも分かりやすく腰のポジションを正せる方法をご紹介しますね。

よくレッスンでもお伝えしています(^∇^)


想像してみて下さいね。

コアラが木にしがみつくイメージです。


コアラ


コアラ=お腹の中の赤ちゃん、木=妊婦さんの背骨

だと思ってみて下さい。


コアラが木にしがみつく=赤ちゃんが背骨にしがみつく


なんとなくイメージ湧きましたか(*^o^*)?


そんなイメージで、赤ちゃんを背骨の方へグッと引き寄せるように意識して欲しいのです。

インナーマッスルが働き、中心軸がスッと伸びて、体が真っ直ぐ保てるようになってきます。

赤ちゃんを落とさないように、インナーマッスルで赤ちゃんを抱きかかえるイメージです。


もし骨盤が後傾して背中が丸く落ちている方は、一度骨盤を起こして、真っ直ぐにしてから行うようにして下さいね。


ちなみに、妊娠していない方は、赤ちゃんの代わりに、お腹周り全体を背骨へ押し付け、背中側も背骨へ押し付けるイメージを持ってみて下さいね。

お腹と背中で背骨をサンドウィッチして、同じ力で押し合うイメージですよ。


伝わりますか?このイメージ。

分かりづらいかしら?どうでしょうか?


もし姿見の鏡をお持ちでしたら、横を向いて、普段の姿勢チェックをしてみて下さいね。

反り腰なのか骨盤後傾カーブ腰なのか自覚しておくと、意識して直しやすくなってきます。


まずは気付くことが大事です。


そしてイメージ・・・とっても大切です。

(何度もしつこいくらい言っていますね(笑))


良いイメージは体も良い方へと反応してくれます。

妊婦さんは特に、良いイメージをたくさん持つことをオススメ致します。

心身の安定感も違ってくるんですよ〜(^-^)/


・骨盤を真っ直ぐに起こす

・コアラが木にしがみつく

・赤ちゃんが背骨にしがみつく

・赤ちゃんを背骨側へグッと引き寄せる

・インナーマッスルで赤ちゃんを抱きかかえる

・お腹と背中で、背骨をサンドウィッチする

・お腹と背中で、同じ力で押し合う


もしもピン!と来るイメージがありましたら、ぜひお試し下さいね!

ちょうど良いポジションが取れるようになると、腰の張りも緩和してくるはずです^^

姿勢を正すことだけでも、かなり良い変化が得られますからね。





あなたもイメトレ力を高めるカラダ作りを、私と一緒にしてみませんか?
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko



↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●家事に育児に忙しい時は、イメトレだけでも良いから、カラダの良いイメージを持ち続けて欲しい【ヨガ棒レッスン】

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿



こんにちは。

産前産後ママ専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


先日、こんな記事を書きました↓
自分のカラダ、ちゃんとコントロールできていますか?


イメージは湧くけれど、実際にカラダを動かすとなると、やっぱり難しい〜(汗)

という声を頂きました。

確かに、よく分かります^^

長年積み重ねてしまったカラダの癖を、そうそう易々と直せるとは、私も思っていません。

ですが、イメージする力はとても大きいです^^


カラダが動いていられるのは、脳から指令が送られているからですよね?

だとすれば、脳の指令から正していければ、かなりの近道になると思いませんか?


「できない」「難しい」と言って、イメージすることすら諦めてしまっては、いつまで経ってもカラダの癖は直せません。

一時的に直ることがあったとしても、またすぐに元に戻るようになってしまうのが、脳の仕組みです(^^;

いつも言っていますが、脳は現状維持が大好きだからです。

変化を嫌い、心地良い方に居ようとしてしまうんですね。

だからこそ、イメージ力を上げて、脳から上書き保存し直すつもりで、カラダのコントロール力も上げていって欲しいのです。


こうかな?ああかな?と、色々と試しながらカラダを動かして、その変化を敏感に感じ取るためにも、イメージする力はとても大事です。

出来ている、出来ていないは、とりあえず横に置いておいて、どんなイメージでカラダを動かしたら、どんな風にカラダが動いたのか、些細な変化でも感じていけたら良いなぁ〜って思っています。


ヨガ棒レッスンでは、耳にタコになるくらい、いつも言っているのですが・・・

ヨガ棒レッスン060702


前屈から起き上がる際に、「誰かにグーパンチされてると思って、お腹をえぐりながら、その上に背骨を一つ一つ積み重ねて伸び上がって」

「頭蓋骨は肩甲骨の上に乗せるように起こして、鎖骨は下げて、肋骨は閉じる」

「お腹が更に頭上へつき上がるように引き上がる」


・・・やること一杯で大変ですよね(;^_^A

背骨も柳や竹のように、しなやかに柔らかくコントロールして欲しいんですね。

全ての骨を積み木で積み重ねながら、骨と骨の間にスペースをどんどん作って欲しいのです。

これだけのイメージを、どれだけ鮮明に描けるかで、カラダの動きも変わってきます。


イメージがちょっとズレると、真っ直ぐ上へ伸び上がれなかったり、肩や首に余計な力が入ったままだったり、骨盤が後傾したままだったり・・・

全然違う動きになってしまいます。


お手本のイメージを脳に上書きしていき、その通りにカラダがコントロールできるように、何度も練習していくと、だんだんコツが掴めてきます^^

イメージした脳が反応してくれて、カラダへの指令が少しずつ良い方向へ出てくれるようになってきます。

ご自身のカラダと向き合い続けること、諦めないことが、とっても大事なんですね。

そうすれば、必ずカラダは応えてくれます^^

ぜひ信じて、イメージ力を高めて下さると嬉しい効果が得られますよ。


家事に育児に忙しい時は、イメージトレーニングだけでも良いので、カラダの良いイメージを持ち続けて欲しいものです。

ぜひお試し下さいね^^



あなたもイメトレ力を高めるカラダ作りを、私と一緒にしてみませんか?
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko



↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●【オススメ記事発見】産後のお腹をもとに戻したいなら、お腹は締め付けないで。


こんにちは。

産前産後ママ専門
「エレガント美人ママ」
ボティメイクインストラクター
中山知子です。


私は以前、山崎かなみ先生の「女性のカラダを守る骨盤学」を受講しました。

色々と目から鱗的な専門的なお話を聞けて、大変深い学びとなりました。

そんな先生のブログで、「うんうん、そうそう!」と頷いた記事があったので、ご紹介させて下さいね。

産後ママさんたちにとって、とても大切なアドバイスになっていますよ^^




本当にその通りだと思います。

やっぱり理学療法士さんによる専門的なご意見だと、更に納得しちゃいますよね^^


私はよく、マヨネーズを出す時をイメージしてもらっていました。

マヨネーズを下に向けて、ギュッと圧を加えると、穴からびゅっとマヨネーズが出てきます。

マヨネーズ


産後のお腹の中も同じような感じで、まだまだ弱い筋肉で内臓を守っている状態です。


骨盤底筋群も回復するまでには時間がかかります。

そんな時に、ニッパーなどでギュウギュウに締め付けてしまうと・・・

想像つきますよね〜(;^_^A


尿漏れ、子宮脱、膀胱脱、脱腸・・・

そんなことになってしまったら、かなりショックですよね(汗)


産後は特に、カラダがまだまだ本調子には戻っていません。

整えていく順番というものもあります。

ぜひ初めは、ニッパーなどにあまり頼らずに、ご自身の回復力と筋肉によってお腹周りを整えていってあげて欲しいと思います。

ある程度、筋肉も強くなり、骨盤底筋群も強く回復してきてから、色々なサポート的なベルトなどを使用するのも良いのかなと思います。

それでも使用する上での注意事項は守らないと、余計に悪化する場合もあるので、何かを使用する際は本当に注意が必要ですよね。

楽に早く痩せたい気持ちも分かりますが、頼り過ぎないことも大事なのではないでしょうか?

あくまで、サポート道具はサポートであるに過ぎないということです。


一番頼りになるのは、やっぱりご自身の「自前の筋肉という名のコルセット」だと思うのです。

自分を信じて整えていけば、必ずカラダは応えてくれますよ^^

諦めない気持ちも大事なんですよね。


産後ママさんたちが少しでもカラダの状態を知って理解して下されば、結果的に早く体型を戻していけると思うのは、私だけでしょうか?

脳でも理解できればイメージもしやすいですしね。

ただ闇雲に腹筋運動をすべきではないことも、お分かり頂けるはずです。


産後ママさんのお腹周りを整える際は、色々な注意点があるんですよね。

もっと詳しく学んでみたい!というママさんがいらしたら、ぜひ一度、山崎かなみ先生の骨盤学で学ばれてみることもオススメですよ。

かなり骨盤についての知識が深まります^^



もし私と一緒にお腹周りを整えてみたいママさんは、こちらからどうぞ。
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko



↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
●自分のカラダ、ちゃんとコントロールできていますか?【ヨガ棒レッスン】

アイコンママブロネタ「産後ダイエット」からの投稿



こんにちは。

産前産後専門
「エレガント美人ママ」
ボディメイクインストラクター
中山知子です。


梅雨明けしたんでしょうか???

もう真夏みたいですよね〜(^^;

こう暑いと、ちょっとカラダもダルく感じたり、元気に活動するのが億劫に感じてしまう時もあるかもしれませんね(汗)

そんな時は無理せずにカラダを休めることも大事ですが・・・

いつまでもダラダラしていると、ますます活動したくなくなっちゃいますよね(^^;

そんな悪循環に陥る前に、

ご自身のカラダを上手にコントロールできるようになると良いなぁ〜って思います^^


私の教室のヨガ棒レッスンでは、カラダの余計な力を抜きながら自然と勝手に整えていけるという、魔法のようなヨガ棒を利用して行っています。

ヨガ棒レッスン060703


そのヨガ棒を使わなくても、整えられたカラダをキープすることが出来るように、最後はヨガ棒なしでカラダと向き合うこともしています。

普段の生活では、自分のカラダ一つで調整するしかないですからね^^

何にも頼らずに、カラダを整えられる感覚を身につけて欲しいなぁ〜と思っています。


例えばこんなことをしながら↓カラダのコントロールをしています↓

ヨガ棒レッスン060704ヨガ棒レッスン060705

写真ではちょと分かりずらいかもしれませんが・・・

両脚と両手を遠くへ引っ張り続けながら、頭からゆっくりお越し、背骨も一つ一つ床から離していくようにして、重心の移動と共に自然と起き上がってくる

背骨と重心移動の感覚を感じながら、コントロールしていけるように、カラダのエネルギーの抜け感も感じて欲しいところです。


ちなみに、勢いや力ではないんですよー。

余計な力は使わずに、コントロールしながらエネルギーの移動と共に、自然と起き上がることを目指しています。

これ、意外と起き上がって来れないんですよね(^^;

いかに自分が余計な力を使ってしまっているのかが、よく分かります。


自分のカラダをコントロールできるかどうか、ぜひお試しされてみて下さいね^^

勢いや力は使っちゃダメですよー。

自然と重心移動しながら起き上がってみて下さい。

両脚と両手を遠く遠くへ引っ張り続けることがポイントです^^

できると、なんだか楽しくなります^^


カラダのコントロールって、出来ているようで出来ていなかったりで、考え過ぎてしまうと難しくなって訳分からなくなったります。

そんな時は、呼吸へ戻りましょうね^^

深い呼吸がカラダの隅々まで届けられているかどうか、落ち着いてゆったりと深呼吸しながら向き合ってみて下さい。

余計な力が抜けられた時、コントロールもしやすくなっていることでしょう。

お試し下さいね^^



あなたも猛暑に負けないカラダ作りを、私と一緒に整えてみませんか?
⇒ 最新ご予約受付状況

ご縁のあるあなたと一緒にレッスン出来る日を、楽しみにしています^^


tomoko



↓↓↓産前産後ママさん必見!詳細記事へどうぞ↓↓↓

メール講座フォーム






いつもご訪問ありがとうございます。

二子玉川教室では、世田谷区にお住まいの子育て奮闘中のママたちを中心に、玉川、瀬田、用賀、中町、鎌田、岡本、桜新町、弦巻、等々力、祖師ケ谷大蔵などからお越し頂いております。

産前産後ケア、親子体操、マタニティバレエ、産後バレエ、ヨガ棒エクササイズ、肩甲骨ヨガetc、気持ち良く体を動かしてリフレッシュしてみませんか?

出張講師も承っておりますので、お気軽にお問合せ下さいませ。



いいね!した人  |  リブログ(0)