アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿

  

今日は日傘が飛ばれてしまいそうなくらい風が強かったですね。

皆さまは大丈夫でしたか?

本日も広尾にあります愛育病院にて、マタニティピラティスヨガのレッスンをしてきました。

今回は、妊娠29週~36週くらいの妊婦さんが集まって下さり、近い週数の方々でしたので、なんだか一体感を感じられたレッスンでした。

お腹が大きくなると、足元が見えづらくなってきますよね。

その為にも、セルフマッサージを足裏から行って、骨と骨の間にスペースを作っていくつもりで解していって頂いております。

足裏がしっかりと機能してくれると、歩くのも安定感が出てきて楽になります。

足元が見えづらい不安も軽減して、床をタコの吸盤のように吸い付く感じで踏めるので、つまづいたり転倒予防にもなってきます。

暑い日々が続くとクーラーの中にいることが多いですが、長時間クーラーにさらされると足元から冷えてきたりしませんか?

そういう時も、足のマッサージをしてあげることで、血行が良くなって、足元からポカポカしてきます。冷房冷えにもなりにくい体作りが出来るので、足マッサージはおススメです。

足マッサージといっても、つぼを押したりするマッサージとは違います。

撫でたりさすったり、揺すったりする程度の簡単なものです。

足の骨、一つ一つにスペースを作るつもりで解していくイメージです。

これらも赤ちゃんに語りかけながら行っていきます。

実際には見えていないと思いますが、お腹から赤ちゃんが見てくれているつもりで、赤ちゃんに説明をしながら一緒にマッサージをしている気分ですると、ちょっと楽しくなってきますよ♪

レッスン後に生徒さんに感想を聞いたところ、

「いつもより足に安定感あります」

と、足がしっかり床を捉えている感覚を感じて頂けたようです。

反応が良くてとても嬉しいです♪

お腹が大きいと歩くことも大変なので、足裏のケアはとても大切だと思っております。

これは妊婦さんに限らず言えることです。

2本足で立って歩く以上、足裏はしっかり正しく機能していて欲しいものです。

その上に積み上げられている骨格・体重・姿勢全てが正しく機能していけるように足裏からのつながりを感じて頂きたいと思います。

この話をし出すと、もっと長くなってしまうので(^_^;)今日はこの辺で・・・


・・・追伸・・・

たくさんの妊婦さんに囲まれると、とても嬉しくて、幸せな気持ちになってしまい、私の方がむしろ楽しませて頂いている感がありますf^_^;

今日も幸せいっぱいオーラを身近で感じさせて頂き、本当にありがとうございました♪

なんだか、お腹の赤ちゃんもニコニコしていてくれているような気さえしております。

・・・私の妄想なだけかもしれませんが(^▽^;)

とても幸せに満ちあふれた気持ちにさせてくれる赤ちゃんという存在、そのパワー、心が洗われるようです。

このようなお仕事につけて、本当に私は幸せだなぁとつくづく思った一日でした(^-^)/

皆さまにも、ハッピーライフを・・・

tomoko