乳児湿疹は薬を使う前にまずスキンケア | 助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoが伝えたい 未来のいのちのために いまできること

助産師uticoです^^
2019年9月、結婚を機に福岡から東京に拠点を移しタイトルも更新しました♡
夫と生活する中で感じたことを助産師目線でお伝えできればと思っています。

初めての方は、こちらを読んでください→はじめに


*********************


多くのママさんが、お子さんの湿疹に悩んでいらっしゃるかと思います


赤ちゃんに湿疹が出る理由は様々ありますが


湿疹が出ることは、悪いことではないのです


皮膚は排泄器官ですので、悪いものを出そうという働きの元


湿疹が出るんです


ですから、湿疹が出た時にまず薬を使って落ち着かせるのは


悪いものを出そうという働きを抑えるということ


身体の中に悪いものを溜めてしまうということです


ですから、どうして湿疹が出たのかな~と考えるのが先決です


季節的なことなのか、月齢的なことなのか、母乳(食事)のことなのか…



季節でいうと、夏場は汗をかきやすいですから、どうしても汗疹は増えますよね


特に、寝返りができない月齢の赤ちゃんは、背中が蒸れてしまいがちになります


逆に冬場はというと、乾燥が気になるでしょう


乾燥した皮膚が擦れて、トラブルを起こすこともあります


どちらも、大人に置き換えても同じですよね


汗をかいたら、どうしたらいいでしょう


乾燥したら、どうしたらいいでしょう


自分だったら、どうするかな、と考えてみてください



また、月齢で言うと、出生直後~入院中は、新生児中毒疹が多く


1ヶ月健診くらいから、プクプク太りだすと、首まわりにブツブツができたり


お顔のTゾーンが脂っぽくなったりします


特に母乳で育つ赤ちゃんに多いのが脂漏性湿疹です


赤ちゃんの身体に対して油分の多い母乳だと、赤ちゃんの身体が代謝しきれずに皮膚に出てしまうんです


そんな時にはママのお食事がとっても大切


過去記事→乳児湿疹のための食事療法 を参照してください



さて、スキンケアですが、特にお顔!


ご自身は、朝起きたら顔を洗いますよね


お子さんの顔、洗っていますか?


湿疹が出来ている時には、特にこまめに洗ってあげてください


皮膚を清潔にすることが第一です


洗面器にお湯を入れてきて、ガーゼでさっと拭いてあげるだけでもいいです


顔のべたつきが気になる場合には、ほっぺとおでこに石鹸をつけて


ガーゼで拭いてあげてください


石鹸を使う場合には、拭きとりを念入りにしてくださいね


また、母乳を飲んだあとや、よだれがダラダラ流れる時は


お口まわりを清潔なガーゼでこまめに拭いてあげましょう


赤ちゃんの生活空間は床の上です


どんなにキレイに掃除していても、ホコリはあります


母乳やよだれは、ホコリを皮膚にくっつけてしまいます


常にホコリがついたままだと、それが刺激になり炎症の元になる可能性もあります


どうしても、湿疹が悪化する場合には、お薬を処方してもらうことも必要でしょうが


身体には、自分の力で治す働きが備わっていますので


最初のうちは、自然治癒力を信じて、ママができるケアを行ってあげてください



最後に、赤ちゃんを抱っこする時


ママの髪の毛が赤ちゃんのホッペにチクチク刺さっていませんか?


ママの髪の毛が当たることで、湿疹がひどくなることもありますから


髪が長い方は後ろで結んでくださいね




人気ブログランキングへ