マキガイです。

昨日、開館作業をしていると
床の上を何やら動くものが・・・・・・。


(殺虫剤を何度かかけても、以外と元気)

ムカデ!!

熱湯か燃やすかでないと、死なないムカデ。(らしい)
洗剤でも大丈夫と聞いた気もするので
取り敢えず、本館に置いてある殺虫剤やらアルコールやらを
出してかけてみるのものの、あまり苦しんでいる様子も無く・・・・。

ガラスマイペットやら、なんやらかけて慌てていると
学生スタッフのS君が、頭付近を狙って殺虫剤をかけてくれました。

(頭あたりに何度かかけた後)

そっか・・・身体にかけてもあまり効かないんだ。

ホントにムカデかな?と調べて見るとオオムカデ科トビズムカデに似ています。
人家内に侵入することもあると書いてあります。
ん~怖い!!

ムカデってオス・メスでいるみたいですね。
ってことは、もう一匹いるってことですか????
それ以来、何となく後ろから出てくるような気がして
時々、後ろを振り返ってしまいます。
ムカデホイホイ、売っていないかな・・・・。