• 09 Dec
    • 11万人達成!!

      マキガイです。 12月7日 水曜日、博物館は11万人めのお客様をお迎えしました。 (広島観音高等学校PTAの皆様) 10万人めのお客様を、今年5月7日にお迎えしたので7ヶ月で1万人の方が足を運んでくださったということになります。過去最短記録です。この10年間の様々なイベントや広報活動のおかげで博物館が地域の方々に周知されてきたということでしょうか。とはいえ、学内でも博物館があることを知らない学生さんもいらっしゃいます。 広大はキャンパスが広いです。工学部、生生などフラッと立ち寄れない(遠くて)学生さんにどうやって興味を持ってきていただくか・・・・。これからの10年の課題かもしれないですね。     

      NEW!

      テーマ:
  • 22 Nov
    • アンモナイトワールド

      マキガイです。  11月5日(土)より「アンモナイトワールド〜太古の世界をのぞいてみよう〜」を開催しています。この展示は、博物館の学生スタッフが主体となって企画・展示してくれたものです。  色々な巻き方のアンモナイトや金色に光るもの、菊の葉のような模様が入ったものなど沢山の化石を展示しています。   ご見学にいらっしゃった団体様も、熱心にみてくださっています。 (健歩会の皆様)  (晃英館中学校の皆様)  (鳥取県立倉吉東高等学校PTAの皆様) アンモナイトワールドは、年を明けて1月28日まで開催しています。ぜひお時間のある時に、お立ち寄りください。おまちしています。    

      テーマ:
  • 15 Nov
  • 08 Nov
    • 中国科学院大学の方々をお迎えしました

      マキガイです。 11月2日、中国科学院大学の呉岳良 副学長・国際学院院長ほか、同大学の日本語学院 院長、国際交流処 処長の2名にご来館いただきました。 http://www.hiroshima-u.ac.jp/news/show/id/26227 館内の各ゾーンを、カエルマタさんが解説しながらご案内します。 特に興味をお持ちだったのが、キャンパスの生き物を展示しているワンダーボックス。  とても楽しまれていたご様子で、写真を撮ってもいらっしゃいました。 恐竜の化石はどなたにも人気があります。  里山ゾーンの衛星写真でも、会話が弾みます。  このところ、海外からの来賓の方々をお迎えする機会も増えているように感じます。 ご来館ありがとうございました。      

      2
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 東広島市中央図書館図書月間講演会で講演しました。

      ヨダレカケです。10月30日に、東広島市中央図書館主催の講演会で「オオサンショウウオがいるらしい」と題してお話させて頂きました。たくさんのご来場ありがとうございました。子供たちも多く、また熱心に質問してくれ、ついつい熱がはいってしまいました。また、野外のサンショウウオを見に行きましょう! 詳しくは、東広島市自然研究会のHPで紹介いて頂いています。 http://benriyamoku.lolipop.jp/index.php?%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%2F2016-11-02

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 秋は大学見学の季節??

      マキガイです。 9月、10月は団体様のご予約がグッと増える季節です。(気候がいいからでしょうか?) 中学生・高校生・PTAの方々がキャンパスガイドの学生さんと一緒に来館下さいますし学内でも制服姿で散策している団体様をよく見かけます。 それに加えて、嬉しいことに博物館は小学生・保育園の団体様も来て下さいます。ヨダレカケさんやカエルマタさんが、いつも楽しく解説してくださるので子ども達も歓声をあげながら、話を聞いてくれています。   あい保育園・ひまわり保育園の子ども達。   社会見学で来てくれた吉川小学校1・2年生。    広島県立可部高等学校の皆さん。    高水高等学校附属高水中学校の皆さん。    新田青雲中等教育学校PTAの方々。  残念ながら時間が足りなくなり、ゆっくりみていただけなかった団体様もいらっしゃいます。 11月5日、6日は大学祭です。2日とも博物館は開館していますし、新しい展示も加わる予定です。皆様この機会にぜひ、お立ち寄り下さい。

      3
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 10月桜

      マキガイです。 今日は気持ちのいい秋晴れです。附属幼稚園でのフィールドナビもさぞかし楽しいだろうな・・・と思いながら食堂と大学本部の間の道から湿地に降りようと思っているとん?・・・・樹になんか咲いてる。????桜?  落ちた花を拾ってみるとやっぱり桜。異常気象のせいか、はたまたそういう種類なのか・・・。よく見るとチラホラ咲いている樹があります。 ヨダレカケさんに聞いてみると10月桜とのこと。調べてみると10月頃に咲く種類で、冬の間も小さい花が断続的に春まで咲くようです。 へ〜。そんな桜もあるんですね。知りませんでした。 

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 黒きのこ

      マキガイです。 お昼休憩で事務室に戻る時には少し遠回りをして、図書館周辺を歩いています。 昨日階段を降りてすぐの芝生で見つけた、キノコ。  くっ・・・黒い! 黒いキノコが世の中にあるとは知らなかったので(しかも炭みたいに真っ黒ですし)誰かこんなところで野焼きをしました???と思ったりもしたのですが・・・・・調べてみると意外とあるんですね。黒いキノコって・・・・。 元から黒いわけではなくて、傷んだり古くなったりすると黒く変色するのだそうです。確かに茶色が残っているキノコもありました。 自然界であまり見ない色だったのでびっくりしました。  

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 新しい仲間達

      マキガイです。 博物館は、標本以外にも様々な面白い物を展示しています。たとえば受付周辺には・・・・ 3Dプリンターで出力した、カニや顔。  ウニ。(たぶん、海外のもの)オープンキャンパスで、高校生になんだと思います?と質問するとイソギンチャク、ヒトデ、ワカメ、マンボウ等々面白い答えが帰ってきました。  大人から子供まで大人気のオオサンショウウオ。記念撮影も可能です!!いつも色々な生き物の展示を制作下さっている、Mさんの作品です。  オオサンショウウオでいつもご協力いただいているYさんデザインのぬいぐるみ。握って離さないお子さんもいらっしゃいます。 時々入れ替わる、小物達です。ご来館時には、ぜひ探して見て下さい。  

      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • オープンキャンパスが無事終わりました

      マキガイです。 ご無沙汰しておりました。あっという間に、8月もあと数日となりました。(一向に涼しくはなりませんが・・・) 18日、19日はオープンキャンパスでした。朝から、制服姿の高校生がウジャウジャ。学内はすごい人です。 博物館にも多くの高校生や親子連れの方々に来ていただきました。    特別展示の甲虫やトンボも人気です。  ご来館ありがとうございます。暑い中でのオープンキャンパス、お疲れ様でした。

      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 海水水槽の仲間達

      マキガイです。このところ、海水魚が数匹死んでしまいすっかり寂しくなったなぁ・・・と思っていたら学生スタッフのN君が、仲間を増やしてくれました。賑やかになりました。中には、こんな所に収まっている子も・・・・・。カサゴも2匹います。カサゴは動くエサしか食べないようで、N君やK君が昨日、ビオトープのエビを入れてくれました。1匹のカサゴは食べたけど、もう1匹は食べてくれません。今日乾燥のエビをアルミ線の先につけ、教わったように目の前でちらつかせたところ2匹とも食べてくれました。よかった!!大きなグレに横取りされなければ、なんとかエサをあげられそうです。N君、K君ご協力ありがとうございました。

      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 大量出没!

      マキガイです。14日の出来事です。前日に大雨が降ったせいか?花壇周辺の草を刈って下さったせいか?ミミズとダンゴムシが大量出没しています。(なんとその日は、大きな蛾までもが・・・・)本館に紛れ込んだダンゴムシは摘んで、外に逃がしてあげていますが入口付近のミミズはチョット・・・・・・。思えば今年は、学内でよくウゴウゴしているのを発見します。15日朝には、本館入口には干からびた死骸がいっぱい!!多すぎる!!!死んでるとはいえ、あまり気持ちのいいものではありません。仕方なくホウキで、草の方に掻きだしました。できればもう、出てこないことを祈ります。

      3
      テーマ:
  • 12 Jul
    • オオサンショウウオの出前授業(野外観察会)を実施しました。

      ヨダレカケです。昨日、地元豊栄小学校の4年生を対象にオオサンショウウオと川の環境をテーマにした観察会を実施しました。早いもので3年目の活動です。東広島市環境対策課が実施する川の出前講座の一環です。広島ホームテレビ、kamonケーブルテレビの撮影班もお越しです。東広島市豊栄町の椋梨川に児童11人が集合し、地域の古老から昔からのオオサンショウウオのお話や川とのつながりのお話を伺います。そこから、全員で川に入って生き物を採集したのですが、写真を撮り忘れました(涙)。トレーに生き物を分類し、東広島市環境対策課のSさんとIさんが生き物解説と川の水質についてパネルやパックテストという試薬を用いて解説してくれました。続いて、人工堰堤の下で見られた、超大型のオオサンショウウオを2個体捕獲しました。こちらも写真がありません(涙)。すみません。子どもたちは大歓声でした。捕獲したオオサンショウウオを前回の座学での授業で学んだとおり、計測して行きます。「体重は何キロあるかなぁ?」実際に児童に体重をはかってもらったり、マイクロチップの確認をしてもらったりしながら、主体的な学びへと繋げていきます。「サンショウウオは堰の下でなにをしていたのだろう?」「体重は増えているのか?」「ケガはしていないか?」「コンクリートに囲まれた場所とそうでない場所の違い」などなど、サンショウウオの生態と現状についてお話しました。最後は、上流にある繁殖巣穴も皆で確認し、巣穴がある自然度の高い環境とコンクリート2面ばりの先ほどの環境との違いをみんなで考えました。みんな座学とは違う雰囲気のなか豊かな地域の自然を学べたことで、地域に誇りを持てたようでした。家に帰って是非、家族とシェアして下さいね。ご協力頂きました地域の皆様、PTAの皆様、豊栄小学校、東広島市環境対策課の皆様、学生の皆様、ありがとうございました。本日の様子は、7月18日(月/祝)18:40〜広島ホームテレビJステーション「地球派宣言」と、地元ケーブルテレビKamonケーブルテレビにて放映予定です。是非、ご覧下さい。

      4
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 授業の風景

      マキガイです。今日は雨。警報も出ています。授業は現段階では、休講のようですが午後からあるかもしれないと、帰るに帰れない学生さん達が見学に来てくれています。博物館は今日も開館しています。お時間のある方、いつでも覗きにきて下さいね。昨日23日は、博物館資料保存論の授業でご利用いただきました。本館の湿度や照明に関する説明。いつもの柔らかい、暖色系の照明と授業に使われていた蛍光灯。だいぶ館内の印象が変わります。普段は覗けない空調関係もご見学。あまり意識したことは、なかったのですが貴重な資料が多いだけに、きめ細かい調整が必要なんですね。勉強になりました。

      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 花壇の植え替え

      マキガイです。16日の木曜日。東雲中学校、支援学級の皆さんが職場体験に来てくださいました。花壇の植え替えの説明をきいて順番に苗を植えてくれています。実はマキガイは、恐ろしく植物と相性が悪いです。世話しやすいはずの「幸福の木」を3本腐らせた時植物の世話をするのはやめようと心に決めました。(世話しすぎ、水のやり過ぎのようなんですけど)中学生のみなさんの頑張りのおかげで、こんなにきれいになりました。東雲中学校の皆さん、植物管理室のSさん雨の中ありがとうございました。

      テーマ:
  • 04 Jun
    • ムラサキツメクサ

      マキガイです。健康のために、毎朝中央口で降りて事務室まで歩いています。(大した距離ではありませんが・・・)中央口周辺では、ピンクのシロツメクサが咲いています。(葉っぱは少し尖っていて、背が高い)白以外の色を見たのははじめてだったのでそもそも、同じ仲間の花なのか気になって調べてみました。ムラサキツメクサが正しい名前のようです。郵便局前を学内に曲がると、うっすら(と言うか退色したような)ピンクの色がチラホラ。これはモモイロシロツメクサ?シロツメクサの仲間っていろいろあるんですね。しかも外来種だったとは、驚きです。

      3
      テーマ:
  • 28 May
    • 珍客ご来館

      マキガイです。昨日、開館作業をしていると床の上を何やら動くものが・・・・・・。(殺虫剤を何度かかけても、以外と元気)ムカデ!!熱湯か燃やすかでないと、死なないムカデ。(らしい)洗剤でも大丈夫と聞いた気もするので取り敢えず、本館に置いてある殺虫剤やらアルコールやらを出してかけてみるのものの、あまり苦しんでいる様子も無く・・・・。ガラスマイペットやら、なんやらかけて慌てていると学生スタッフのS君が、頭付近を狙って殺虫剤をかけてくれました。(頭あたりに何度かかけた後)そっか・・・身体にかけてもあまり効かないんだ。ホントにムカデかな?と調べて見るとオオムカデ科トビズムカデに似ています。人家内に侵入することもあると書いてあります。ん~怖い!!ムカデってオス・メスでいるみたいですね。ってことは、もう一匹いるってことですか????それ以来、何となく後ろから出てくるような気がして時々、後ろを振り返ってしまいます。ムカデホイホイ、売っていないかな・・・・。

      テーマ:
  • 21 May
    • 楽しかったネイチャーゲーム!

      マキガイです。5月14日の土曜日、ネイチャーゲームに参加しました。天気は快晴!毎回人気のイベントでいつも多くの方にお申し込みいただいています。今回は3つのグループに別れて、ゲームを楽しみました。最初は自己紹介のゲーム。それぞれ、お互いの名前を紹介しながらカードの中の質問をしたり答えてくれたお友達の名前を書きとめます。一通り質問が終わったら、答えの紹介をしていきます。次は、自然の中でのビンゴゲーム。黄色い花や鳥の巣などなど、カードに書いてある物を探して歩きます。普段は15分もあれば歩ける距離も、探しながらだとあっと言う間に1時間が過ぎてしまいました。ネイチャー協会のインストラクターの方々の助けをかりて見つけたものは・・・・発見の小径入口付近で製作中の蜂の巣。月曜日に見るとすでにこんな感じに・・・。(早!)これから、どんどん大きくなるとの事で植物管理室のSさんが駆除して下さいました。(ありがとうございました)落ちた鳥の巣。サタケメモリアルホールの裏手の階段付近にいたハチの死骸。でっ、でかい!!文学部周辺の木にあった、鳥が突っついた穴。綺麗な丸でした。ビンゴの後は目隠しをして、いろんな物を触るゲーム。それぞれ、感触が違っていて新しい発見があります。風の無い日だったので、ちょっと暑かったですけれど皆で楽しい時間を過ごしました。ご参加下さった皆様お疲れ様でした。インストラクターの方々、ありがとうございました。ネイチャーゲームは春と秋の2回、開催しています。秋には春とは違った発見があるのだと思います。ぜひ、一度ご参加ください。

      1
      テーマ:
  • 11 May
    • 10万人達成!!

      マキガイです。5月7日土曜日、広島大学総合博物館は10万人目のお客様をお迎えしました。10万人目のお客様は山岡 暁志(あかし)君3才。お母様、お祖母様、お姉さん、妹さんと一緒に博物館に来てくれました。お魚好きな暁志君。水槽のお魚や、里山コーナーに展示しているため池のジオラマのお魚を熱心に見学してくれました。5月7日は、折り紙展の最終日。会期中は多くの皆様に足を運んでいただき、9万人達成から、10ヶ月かからずの10万人達成となりました。ご来館いただいた皆様、ありがとうございました。これからも広島大学総合博物館をどうぞよろしくお願いいたします。

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 今週の団体様

      マキガイです。外はすっかり春の日差しです。残念ながら本館受付は、ひんやりしていて来館いただく学生さんに、暑いですか?など聞いてみたりもしています。本館入口のハナミズキも日差しをあびてきれいな花を咲かせています。この1週間、教養ゼミを初め多くの団体様にご利用いただいています。福山中学校3年生の皆様。ヨダレカケさんのクイズに、答えてくれています。今治南高校2年生の皆様。雨の中、お越しいただきありがとうございます。いつもご利用いただく、教育学部の1年生。(教養ゼミ)ヨダレカケさんの後輩。生物生産学部の皆様。(教養ゼミ)文学部のグループは、なぜだか入口付近でのスタート。実は、学生さんが迷われたようで先生は学部の方に探しに行かれました。広大のキャンパスは、とても広いので工学部の学生さんは迷われる事も、多いのですが文学部の方たちも、階段から上は・・・・との事。外観の黒い(実は真っ黒では無い)壁のお話などを解説中です。工学部の皆様。(教養ゼミ)工学部前身校の写真などを解説中。皆さん、興味深く聞いて下さってました。本館の開館時間に合わせ、17時までの利用となりますが多くの皆様にご見学いただいています。これからも、ご利用よろしくお願いします。

      4
      テーマ:

プロフィール

hu-museum

性別:
男性

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 0

読者になる

ランキング

総合ランキング
123520 位
総合月間
303149 位
大学生
420 位
学び・教育
1809 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。