ヨダレカケです。
先週末に名古屋で開催された大学博物館等協議会(博物科学会)にスタッフ全員で参加しました。

$Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

O館長による「大学博物館と地域連携ー広島大学総合博物館の試みから」の発表です。京都大学博物館長のO先生からの質問を受けているシーンです。

$Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

私の「キャンパスの自然資源を活用したエコミュージアム化の実践:第4回企画展里山のめぐみ展を事例として」のポスター

$Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

Hさんの各館紹介ポスター、立体物が飛び出しています。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

名古屋大学博物館見学。尾長鶏とにらめっこするSさん。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

電子顕微鏡写真等を活用したミクロの美術館展示

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

新規にオープンしたサテライト展示「ノーベル賞展示」です。受付の方と情報交換するHさん。ノーベル賞受賞者の写真が並んでいること自体が凄いですが、展示も素晴らしいものでした。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

ノーベル賞受賞者だけでなく、それまでの名古屋大の研究のバックグラウンドが解説されており、大変印象がよかったです。展示作成の中心人物、元名古屋大学博物館長A先生と談笑する鹿児島大O館長と当館のO館長

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

メダルのレプリカ。やはり、重さが違います!?本学でも本賞の展示ができる日が早くくると良いですね。