ちかてです。

10月17日(土)に行った、第15回フィールドナビ『ネイチャーゲームで遊ぼう!! 秋編』の報告、第2弾です。

まずは、集まった皆さんが自己紹介を兼ねて『私はだれでしょう?』というゲームをしました。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

このゲームは、動物の絵を背中に付けて、「私はだれですかはてなマーク」と相手の人に聞くゲームです。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

そして、「あなたは○○にすんでいます。」とか、「あなたは○○を食べます。」みたいなヒントを、いろんな人に聞いて回ります。
自分が誰か、当てることができたらクリアーひらめき電球です。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

大人も子どももみんな参加。
皆さん、いろいろな生きものになっていました。
カブトムシとか・・・。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

柴犬しっぽフリフリとか・・・。

Hirogの業務日誌―広島大学総合博物館

なかには、何回もチャレンジして、何種類もの生きものになっている子もいました目
ちっちゃいお子さんも、お母さんと一緒に正解できていましたよ。

初対面の人にも声をかけて、
すっかり楽しい雰囲気になったところで、次のゲームへ音譜