PET 初体験~!! | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

今日は、PETの日でした。

もう、何日も前から騒いでましたが・・・とうとう本番です!


PETの部屋は、放射線科棟のず~~~~っと奥・・。

なにやら、暗い雰囲気。

Gセンターとか、他の施設は、ホテルみたいなところもあったけど・・

うちは・・・違ってました。


自病院の事、悪く言ったらダメですけど・・ちょっとイロイロ思った今日でした。

やはりね、ハード面も大事です!!

患者のこころを左右します!


今日、患者として気づいたことは、いづれお話ししに行こうと思いました。





PET/CT


ここでの撮影は、30分

これを2回行います。


狭い台に乗って、

毛布に包まれ

ベルトで固定されました。


機械の音が大きくて

尾崎豊の歌が、遠くで

聴こえていました・・♪


何で、ここで、尾崎ー??








注射後1時間、

撮影後30分


休憩室で安静にしています。



検査用の衣服に

着替えてる私。


スリッパは、

RI室(アイソトープ室)のしるし入り。



狭い部屋にテレビが1台。

リクライニングチエアに腰をおろして

私はうつらうつらしていました。



検査は、午後2時半~5時までかかりました。

何もしないけど、少し疲れましたー。



私がPETを受けると言うこと・・・。

放科の職員は、どう思ってるかな?と気にしてる私がいました。


今、PETは、検診では保険が利きません。

再発などの予測がないと保険適応になりません。

だから・・・少しだけ気になりました。


    リンゴ~~~~~~~~~~~~~~お茶


朝から、りんご1切れと、お水しかお腹に入っていないので、お腹空きました~。

それで、院内のレストランへGo!!



私が食べたのは・・・

   抹茶白玉餡蜜です。


やたら寒天ばかり目だってた・・。


251kカロリーでした。

ま、美味しかったです。













ちなみに・・・今日の受診料は

画像診断⇒7382点=3割負担⇒22,150円でした!!


    高いけど・・

       抗がん剤(FOLFOX)に比べたら、安いもんだァ~。


・・・・でも、これ、実は3割引なのです。

     機械が入って、半年間は3割引だとの事。

          (8月までです!)



さて、結果は2日後です。


いい結果でありますよ~~うに♪


     では、もう・・おやすみなさ~~い。