CEAが上昇している・・!! | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

今日は2週間ぶりの受診日でした。

採血を済ませ、仕事をしながら呼び出しを待つ・・といういつものスタイル。

途中で、電子カルテを覗いての検査データチェックもいつもと同じ。


その検査データにイヤ~な数字!

腫瘍マーカーのCEAが上昇していました。

1ヶ月前の4.4から今日は5.2でした。


こんなに上昇したのは初めてで、

しかも基準値を超えたのも初めてのこと。


FOLFOX6が終了して、約1ヶ月。

UFTの内服を始めて、約2週間。

なんで今、CEAが上がるんだろう・・??

今、治療中だよー!


誤差範囲ともいえないだろうな・・?

正常範囲内での変動ではなく、正常値を越えている事が気になる。


2週間前に肺と肝臓や他の内臓への転移はないと言われたばかり。

けど・・・エコーって当てにならないし・・

目に見えない小さいがん細胞が育ち始めているのかも知れない・・。

だとしたら、今までしてきた抗がん剤は効いていなかったってこと?


頭の中でいろんな考えが飛び交って、不安を増強させる。

予約時間になっても呼び出しがなく、こちらから催促した。


診察室に入ると、あめちゃん先生が・・

『CEAが上がってるなあ。』・・と一言。

『ちょっと診察しようか。』・・と。

   何ヶ月ぶりだろう?お腹を診て貰うのって。

   白衣の裾をまくって、ぶよぶよお腹を出した。恥ずかしい・・!!

   腹部の触診、そけい部、頚部のリンパ腺も触診。


『大丈夫やと思うけどなあ・・。UFTのせいかも知れないな。』

   UFTで、CEAが上がる事があるらしい。

『でも・・・1ヶ月UFT飲んで、その時はなんともなかったですよ。』とわたし。

『そうやったっけ?でも他に考えられないし・・検査したばっかりやしな。』

   ・・・先生、UFT飲んでた事忘れてる??

『先生、CTとか・・必要ないですか?』

『いらんやろう』


『関係ないと思うけどな!』

『エッ、何が?』

  ・・・言葉の曖昧さはとことん聞かないと・・!

『再発とは関係ない(CEA上昇が・・)ってことや。』

  ・・・嬉しい言葉だけど、ホントかな・・?

『そうですか?先生の今までの経験からみてどうですか?』

  ・・・しつこいわたしです。

『大丈夫や!』

・・・・

『先生にそう言ってもらえると、安心します。』

・・・でも、心の中の不安は消えない。


その後、気分は凹みっぱなし。

仕事が忙しくないのが逆に辛かった。今日も暇なんだもん。

ちょっとした事で、ナミダが出そうで、ぐっと堪えた。


結局UFTを2週間休薬し、再検査する事になった。

あまり納得できない方針だけど・・・そうなった。



再発の不安は今までもこれからもずっとなくなることはない。

それは、もう覚悟している。

受診のたびに気になるし・・

何か症状が出るたびに再発の不安が付きまとって、不安が募る。


はっきり『再発した』と分かった方が案外腹が据わっていいのかもしれない。

そりゃあ、ショックは大きいけど、

少し時間が経てば”よし、戦うぞ!”って気持ちになれる気がする。


病名の告知を受けた時は、ショックだったけど、

手術で取り切ると言うしっかりした目標があったから、

気持ちは比較的落ちついていた気がする。


その後も、『術後の回復』~『退院』~『社会復帰』~と、目の前の目標があった。

そういう時は、今思えば気分的には楽だったなあと思う。


辛いのは、病理検査の結果を待っている時。

そして、いつ再発するかも分からない・・これから先ず~っとだ。



敵がはっきりしていれば、それなりの対処法がある。

しかし、

敵がはっきりしないと、どう対処していいのか分からない。

自分の意思とは関係なく未来が決められていく・・のはなんとも辛い。


”心の中心に『希望』を抱き、その傍らにはある覚悟を準備して、生きて行こう”

と決めたけど、なかなかかっこよくはいかないものです。


弱虫で、無様な自分を見るのも又人生か・・とも思う。