入院前夜 | ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

ミセス・ぽわん の “きょうもありがとう”

2006年6月ブログ開始。(きっかけは病気・・)
今では、Mr.Childrenのこと、家族のこと、趣味のこと、〝うちごはん”のことなど、好きな事を好きなように書いてます。
モットーは、『何が起きても、生きてればこそ!』〝今日もありがとう~”です☆”

明日、入院します。

まだ何も用意していないずぼらな私です。


簡単な局所麻酔の手術で、多分1泊入院・・。

どうってことないですよね。


なのに、なんなんでしょう?

気持ちが・・・鬱~~~。


今までいろんな患者様をみて来ましたが、

私は、何も見ていなかった・・ってことに気づきましたよ~。

表面しか見てなかったんですよね~。


病名で、患者様を見ていた部分、、、認めたくないけど・・・あった。

笑顔の裏に隠されている複雑な想い・・を、どれだけ見ようとしていただろうか?

患者様の苦しみや辛さを・・・私は分かっていなかった・・

人の思いは人それぞれ・・・同じということはない・・



明日の私の入院は・・・

小さな手術

大したことない


って、今までだったら思っていた。

でも、今は色々思っちゃう『100%患者』の情けない私。


CVカテーテル挿入も何だかイヤです。

心臓近くまでカテが進むのって気分悪いし。

ポートが今年中、皮下に埋め込まれたままってのも感じよくないし。

3日間、そこから持続注入って、どんな感じ??

これでお仕事できるのかしら??


オキサリプラチン(商品名エルプラット)の副作用も心配。

・抹消神経症状(手・足・口・喉の痺れ、痛みなど)

・骨髄抑制(白血球減少、血小板減少、貧血)

・消化器症状(吐き気・嘔吐・食欲不振)

・下痢

・発熱(20%)疲労感(70%)


これが、イヤなの?

なんか、駄々っ子のようになってませんか・・・



ここまで書いたら、なんかすっきりしてきました。

不安や厭な想いを言葉に出す(書く)って大事ですね。

出したら、なんだ~、こんなことで鬱々してたの~??って、思ってる私。

全く、全く、単純な私。 (・・で、良かったー。)


自分がナースだったってこと、すかっと忘れてます。

まっ、忘れていた方がいいんです。

皆さんも忘れてくださ~い。お願いしますー。



ただ、一番不安?なのは・・

この抗がん剤が、どれほど効くのか・・・

再発は、どの程度抑えられるのか・・・ということ。

それは――神のみぞ知る~~。

とりあえず、今からお風呂に入り、

入院準備をし、寝ます。

おやすみなさい。