メガプロジェクト Ⅱ【中半】エネルギー 科学 宇宙 軍事
交通 (空港及び航空機を除く)
| 名称 | 説明 | 位置 | 総費用 (米ドル) | 完成年 | 画像 |
|---|---|---|---|---|---|
| 州間高速道路 | 有料道路網 | アメリカ合衆国 | 502bn in 2014 dollars[34] | 1992[35](minor additions continue) | |
| 中国国家高速公路網 | 有料道路網 | 中華人民共和国 | 2400億ドル (20兆 元) | 2020: 予定 | |
| カリフォルニア高速鉄道: 第1期 | セントラル・バレー経由で北カリフォルニア及び南カリフォルニアを結ぶ高速鉄道 | アメリカ合衆国・カリフォルニア州 | 98.5 billion | 2033: Projected | |
| チェンナイ地下鉄 (建設中) | 地下鉄 | インド・チェンナイ | 88.5 billion (INR 200 billion)[38] | 2015 (予定) | |
| 中央新幹線 | 東京及び大阪間を結ぶ磁気浮上式鉄道 | 日本 | 885億ドル (9兆円)[39] | 2045 (予定) | |
| HS2 | ロンドン、ミッドランズ、ノース・ウェスト・イングランド、ヨークシャーを結ぶ高速鉄道であり、ノース・イースト・イングランド及びスコットランドのセントラル・ベルトへの延伸可能性もある。 | イギリス | 72 billion[40] | 2032: Projected | |
| 本州四国連絡橋 | 本州及び四国を結ぶ17の橋 | 日本 | 48 billion (4.0 trillion Yen (1999))[41] | 1999 | |
| 京滬高速鉄道 | 高速鉄道 | 中華人民共和国・華東 (天津及び南京経由の北京及び上海間) | ~33.1 billion (RMB 220.9bn)[42] | 2011 | |
| バルセロナ地下鉄9号線
(建設中) |
地下鉄 | スペイン・カタルーニャ州・バルセロナ | ~26.3 billion (€19bn) | 2016 (予定) | |
| クロスレール
(建設中) |
通勤列車 | イギリス・サウス・イースト・イングランド | ~25.8 billion (GBP15.9bn) | 2018 (予定) | |
| ビッグ・ディグ | 道路トンネル | アメリカ合衆国・マサチューセッツ州・ボストン | 22 billion[45] | 2007 | |
| スンダ海峡大橋 | ジャワ島及びスマトラ島を結ぶ鉄道道路併用橋 | インドネシア | 20 billion (preliminary estimate) | 2025 (予定) | |
| 武広旅客専用線 | 高速鉄道 | 中華人民共和国 | ~18.46 billion (RMB 116.6bn)[46] | 2009 | |
| 都営地下鉄大江戸線 | 地下鉄 | 日本・東京都 | ~18.4 Billion (¥1,400 billion)[47] | 2000 | |
| IND2番街線
(建設中) |
地下鉄 | アメリカ合衆国・ニューヨーク州・ニューヨーク市 | 17 billion[48] | 2016 (予定) | |
| 英仏海峡トンネル | 海底鉄道トンネル | イギリス海峡・ドーバー海峡 | ~15.4 billion (GBP9.5bn)[49] | 1994 | |
| オマーン鉄道 (計画中) | 鉄道 | オマーン | ~$13–15.6 billion (OMR 5-6 billion)[50] | 2018 (部分的に運行) | |
| コーチ地下鉄 (建設中) | 地下鉄 | インド・コーチ | ~$1 billion (INR 52 billion)[51] | 2016年6月 (予定) | |
| クラン・バレー MRT1号線 (建設中) | 地下鉄 | マレーシア・クアラルンプール | 11.7 billion [52] (MYR36B) | 2014 (予定) | |
| ブレンナーベーストンネル
(建設中) |
鉄道トンネル | オーストリア及びイタリアのアルプス山脈・ブレンナー峠 | ~10.9 billion (EUR 8.062 billion) | 2026 (予定) |