架空の武器

架空の武器(かくうのぶき)とは、主に神話伝説文学作品、あるいは小説漫画演劇映画・テレビドラマ・アニメコンピュータゲームなどのフィクションに登場する武器のことを指す。実用化され実際の戦争に使用されているものは含まない。主要な架空の武器には以下のようなものがある。

 

目次

1架空の武器一覧
1.1西洋
1.1.1ギリシア神話
1.1.2北欧神話(ゲルマン神話)
1.1.3ケルト神話
1.1.4その他の神話
1.1.5文学作品・その他の伝説
1.2東洋
1.2.1日本
1.2.2中国
1.2.3インド
1.3近代の創作
1.4現代の創作
2関連項目

架空の武器一覧

この一覧では主に、神話・伝説や近代以前の創作に登場するものを列挙し、現代の創作に関しては、複数の創作に共通して用いられている概念や、詳細な設定があり物語の中で大きな役割を担っているものなどに限定して記載する。

西洋

ギリシア神話

北欧神話(ゲルマン神話)

主に北欧神話など、ゲルマン人の神話や伝説に登場するもの。選定の剣(ヨーロッパにおける神話の中で、「これを抜いたものが王となる」もしくは「これを抜いたものが英雄となる」といった、選定に関する逸話にかかわる剣のこと)など、ケルト神話に共通する逸話を持つものも存在する。

ケルト神話

一般にケルト神話と称される神話、伝説に登場するもので、北欧神話と関連するものも存在する。アイルランド、ウェールズなどケルト人の神話がこれに属する。アーサー王に関する伝説もこれに当たる。

『アーサー王物語』に登場するもの。

その他の神話

文学作品・その他の伝説[編集]

中世文学などに登場する武器。神話由来の物も多く存在する。中世以降に成立したとされる伝説もここに含める。

ベオウルフ』に登場するもの。

  • ネグリング - ベオウルフが使用した、ドラゴン退治の剣。ただし劇中では打撃を与えられなかった。
  • フルンティング - ベオフルフが使用した剣。ウンフェルスより借り受けた。
  • ヨートゥンの剣 - 劇中でグレンデルの母親を打ち倒した剣。ヨートゥンは北欧神話の巨人。

ディートリヒ伝説』に登場するもの。

ローランの歌』に登場するもの。

東洋

日本

日本神話(記紀神話)に登場する武器。