これは言わずもがなですが、教養とは知識の豊かさに比例するものではありません。しかし、一般的にはそうした思い込みが蔓延し、学歴の高さや、博士号の有無や、有名大学の教授という肩書といった、本当はどうでもいいお飾りが幅を利かせています。
だから、その装飾品で身を飾ることに成功した者たちは、そうした上辺だけの社会的立場や地位をさらに向上させるための努力は惜しまないのですが、心や人格の陶冶となるとほとんど見向きもしないのが現状です。
教養の核となるべきは、本能の抑制です。それこそが動物として生まれてきて人間として死んでゆくための究極の目的なのです。しかも、可能な限り自力に頼ってそれをなし遂げなければなりません。そのための知性であり、そのための理性であるべきなのです。
善し悪しは別にして、科学の発達には目を見張るものがあります。ところが、残念ながら未だに真の意味における教養の時代には到達していません。無味乾燥の知識のみで内張りされているにすぎないのです。それどころか、欲望の嵐はますます荒れ狂い、知識はその原動力として加担し、人類はその大渦に巻き込まれることの魅惑に身も心も委ねているという体たらくです。
つまり、世界は悪化の一途を辿り、古びてゆく方向へと突き進んでいるのです。
果たして本当の意味における教養の時代はいつ訪れるのでしょうか。それがもし夢に等しい幻想なのだとしたら、この世は間違いなく地獄そのものと言えるでしょう。
だから、その装飾品で身を飾ることに成功した者たちは、そうした上辺だけの社会的立場や地位をさらに向上させるための努力は惜しまないのですが、心や人格の陶冶となるとほとんど見向きもしないのが現状です。
教養の核となるべきは、本能の抑制です。それこそが動物として生まれてきて人間として死んでゆくための究極の目的なのです。しかも、可能な限り自力に頼ってそれをなし遂げなければなりません。そのための知性であり、そのための理性であるべきなのです。
善し悪しは別にして、科学の発達には目を見張るものがあります。ところが、残念ながら未だに真の意味における教養の時代には到達していません。無味乾燥の知識のみで内張りされているにすぎないのです。それどころか、欲望の嵐はますます荒れ狂い、知識はその原動力として加担し、人類はその大渦に巻き込まれることの魅惑に身も心も委ねているという体たらくです。
つまり、世界は悪化の一途を辿り、古びてゆく方向へと突き進んでいるのです。
果たして本当の意味における教養の時代はいつ訪れるのでしょうか。それがもし夢に等しい幻想なのだとしたら、この世は間違いなく地獄そのものと言えるでしょう。
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