桜の花に象徴される、ひょっとすると晴朗の世の訪れを期待させるに充分な季節が到来し、その根拠など何ひとつとして見あたらないにもかかわらず、ほとんど動物的なわくわく感とうきうき感に心を占拠され、待ちに待った真っ当な希望の光を全身に浴びているかのごとき錯覚の日々がつづき、憎しみさえも恍惚に昇華してしまうほどの楽天主義に傾倒し、光明なき時代がひとりでに去ってゆくような陽炎の感情に衝き動かされるのですが、しかし、それも桜の花が散りかける頃から急速に翳りを見せ始めるのです。
そして、春の憂いの最中、あれほど高まった将来への夢も、まだ何も始めてもいないうちにみるみる萎んでしまい、自身の周囲のそこかしこに逃れる術もない悲劇が胚胎していることに今さらながら気づき、あげくに、どうせ死のなかの生を生きるしかない憐れな命なのだという、古臭い分だけどうしようもない結論に達し、おのれの人生を翳らせているものの正体を突き止めようとするのです。
しばらくするうちには、それが爛漫たる季節の悪戯だと理解できるのですが、そうは思わず、まともに受けとめてしまった者は、気分が鬱へとどんどん傾き、しまいには厭世の深淵に投げこまれ、魂の座礁をみずから差し招くことになり、自分を最も強い力で束縛しているのは、この世そのものではないかと決めつけるに至り、人間の心、人間の精神などというものが周りの環境に強く影響されるいい加減な代物であることをすっかり忘れ、あるいは、最初から気がつかず、あまりに早まった答えを出す者が少なくありません。
とりわけ、バラ色の人生への期待が過剰な若者にそれが顕著です。新たな門出こそ現実に立ち戻らなければなりません。春の陽気に浮かれている場合ではないのです。
そして、春の憂いの最中、あれほど高まった将来への夢も、まだ何も始めてもいないうちにみるみる萎んでしまい、自身の周囲のそこかしこに逃れる術もない悲劇が胚胎していることに今さらながら気づき、あげくに、どうせ死のなかの生を生きるしかない憐れな命なのだという、古臭い分だけどうしようもない結論に達し、おのれの人生を翳らせているものの正体を突き止めようとするのです。
しばらくするうちには、それが爛漫たる季節の悪戯だと理解できるのですが、そうは思わず、まともに受けとめてしまった者は、気分が鬱へとどんどん傾き、しまいには厭世の深淵に投げこまれ、魂の座礁をみずから差し招くことになり、自分を最も強い力で束縛しているのは、この世そのものではないかと決めつけるに至り、人間の心、人間の精神などというものが周りの環境に強く影響されるいい加減な代物であることをすっかり忘れ、あるいは、最初から気がつかず、あまりに早まった答えを出す者が少なくありません。
とりわけ、バラ色の人生への期待が過剰な若者にそれが顕著です。新たな門出こそ現実に立ち戻らなければなりません。春の陽気に浮かれている場合ではないのです。