自分の言っていることが相手には半分も伝わっていないんです・・・ | 「人材育成」と「業績向上」を組織化で同時に行う方法!福井県の福井社労士事務所

「人材育成」と「業績向上」を組織化で同時に行う方法!福井県の福井社労士事務所

このブログでは、社員10人からの会社経営者が会計・人事労務の知識0でも資金繰りや社員の問題から解放され、楽しく経営ができる方法を紹介します!

社員数10人からの

中小零細企業の社長のための人と資金の問題を解決する方法 Vol.239

 

 

 

人財育成、組織の仕組化、資金繰りの

問題を解決する福井の社会保険労務士!

初瀬川です。

 

 

 

 

自分と他者は違う!

 

だから、

普段から意識して

コミュニケーションをとることが

大切なんです!

 

 

 

先日

ある会社で研修を行わせていただきました。

 

 

 

今回は

半年間で業績を向上するという目的

 

 

 

 

その過程で

毎月、研修 + コンサルティングを

行わせていただきます。

 

 

 

で、先日

第1回目の研修をおこなったのですが、

 

 

結果的にわかったのが・・・・・

 

 

自分と他者は違う!

 

 

ということです。

 

 

 

研修の過程で

仮想体験ゲームを行わせて

いただきました。

 

 

結果として、

 

 

ゴールまでいったチーム

 

 

{06D007AD-C13E-4A05-9A50-AE7881C9D407}

 

 

 

 

時間内にゴールまでいかなかったチーム

 

 

{B472FBDF-61F7-4C88-9D63-5F823F9327C6}

 

 

 

 

まったく進展しなかったチーム

 

 

{B6D73717-4479-4C4C-821B-8DA95002CCDA}

 

 

 

 

このようなパターンになりました。

 

 

 

毎日、一緒にいるメンバーでも

組み合わせる人によって

こんなに違ってくるんです。

 

 

 

おもしろいですよね~アップ

 

 

 

仮想体験ゲームを体感することで

今、会社で

現実に起こっていること

そのまま結果にでます!

 

 

 

 

すると、いかに

自分たちがコミュニケーションが

とれていないのか?

 

 

 

なぜ相手が動いてくれないのか?

 

 

 

こんなことが本当に

結果にでちゃうんですあせる

 

 

 

 

お互いに考えていることが

まったく違う!

 

 

いつも一緒にいるからわかるだろ?

 

 

一回言えばわかるだろ?

 

 

 

これは大きな間違い・・・・・

 

 

 

自分と他者は違うからこそ

コミュニケーションをしっかり

とるということがとても大事!

 

 

 

 

普段から

自分が言ったことの半分も

相手には伝わっていない

考えていたほうがいいです!

 

 

 

 

もうほんとに

くどいほど相手に言い続けて、

 

 

相手が、

 

もう、うるさいな~

 

 

 

と感じるぐらいまで言い続けて

初めて自分が思っていることが伝わるんです。

 

 

(伝え疲れた感じ・・・)

 

 

 

今回の研修でも

そのことに少しだけでも気づいて

いただけたと思います。

 

 

 

この気づきこそが

成長への第一歩です!

 

 

 

今後が楽しみですねニコニコ

 

 

 


  

ご質問、お問い合わせはこちらまで。


社員10人からの

会社の人と資金の問題を解決する
唯一の社会保険労務士!


会社の「仕組みづくり」にご興味がある方はこちらもどうぞ!