みなさん、こんにちは☆

今日は親子講座の第1回目。
『子供の成長を促す親の心の在り方と聴き方』開催日でした。

今回2名の方が受講して下さいました。

以前にカラーセラピーや講座を受けて下さった方がリピートして下さったのです♪

またお会いできてとても嬉しかったな(*^-^*)♪

「お久しぶりですー。ブログ見てますよー。息子さんおもしろいですねー。」なんていうお声も頂き…

若干恥ずかしかったjunkoです(^-^;)

…書いたのは私だけど(笑)


さて。今回の親子講座。
お伝えした内容は、子供の心をつかむためのテクニック的なお話ではなく、子供の心を育んでいくためのとても大切なベースとなる心理学の理論をお伝えしていきました。


親子のコミュニケーションが子供の心の成長に及ぼす影響や、親の関わり方次第で、子供の心に育まれる自尊心が大きく違ってくること。

子育ては、子供の言動など、どうしても意識が子供だけに向いてしまいがちですが、実は鍵となるのはお母さんの『心の在り方』であること。

子育てを通して、自己に目を向けることの大切さ。

子供を変えようとするのではなく、自分自身が変わることの大切さ。

などなどをお伝えしていきました。


「きてよかった。」「2時間あっという間だねー。」などの嬉しいお声も頂きました(*^_^*)

みなさん真剣に、でも和やかな雰囲気で学びの時間を過ごして頂けたようで私も嬉しいです(^-^)


講座を通していつも感じることですが、一生懸命に自分自身や人と向き合おうとするみなさんの姿や表情は本当にステキです☆☆☆

私がこうして『伝える喜び』を感じられるのは、目の前にみなさんがいて下さってこそ感じられる喜びです。

一人では感じ得ることができない『伝える喜び』や『感謝の気持ち』は、みなさんから与えて頂いた喜びだと私は感じています。

多くの人に支えられて、今の自分があることをいつも忘れずに、これからも歩んでいきたいとあらためて感じました。



私、いっぱい失敗してきました(笑)

子育ても、人生もつまづいてます(笑)

これからもきっとたくさん失敗するでしょう(笑)

でも、失敗しても笑える自分になることができました(^ー^)v

笑うと、失敗は失敗じゃなくなるんです!

ネタになるんです(笑)


そんな生き方をしている私だからこそ、伝えられる『心』と『愛』を、これからも頑張ってみなさんにお届けしていきますo(^o^)o♪


みなさん、いつもありがとうございます☆







Android携帯からの投稿