心理カウンセラー junko の smile☆days

活動報告や心理学のお話、日々感じたことを綴っています♪
言葉を紡いで、心をお伝えしていきたいと思っています☆

NEW !
テーマ:
こんにちは。
心理カウンセラーのjunkoです。


息子が原因不明の痛みに悩まされるようになって、5ヶ月。
以前のようには、体が思うように動かせない。

でも、一見フツーに見えるので、周囲に理解されにくい。
周りからは『もっと頑張れ!』と言われる始末。
本人、今できることを精一杯頑張ってます。

日々の通院、学校との連絡、家での生活などなど、私も仕事を休んで、できる範囲でサポートをしてます。


『痛み』って、目に見えない。

息子の話を聴いて。
その痛みを想像して。
ツラい気持ちに、ただひたすら寄り添うことしかできない。


私は息子に言いました。

『ママが経験した中で一番の痛みは、○○くんを産むときの陣痛の痛みなんだよね。』

『めっちゃ痛いのに「痛い!」って、声を出す余裕もないくらい痛かった。』

『だからさ、今の○○くんの痛みは、陣痛と同じくらいのスゴい痛みなんだろうなって、いつも想像しながら話を聴いてるんだよ。』


すると、息子から、思いがけない言葉が返ってきました。

『ママが陣痛のとき、ボクが背中をさすってあげれたらよかったのにな~。』

『でも、ボク、まだ、おなかの中だったもんな~。』


息子の痛みに寄り添うつもりで、陣痛の話をしたのだけれど。
逆に、私が経験した痛みに寄り添ってくれる息子。

ピュアな息子に深く感動。

いつもありがとう。


痛みと向き合うことで。
痛みに寄り添うことで。
柔らかな時間をたくさん積み重ねていこうと思います。

きっと、その時間がいちばんの薬。







何があっても大丈夫。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。