先日のお茶会で出た話です。

 

ジムやヨガ教室などに通った経験のある方(通っている方)、いらっしゃると思います。

 

スタジオプログラム、楽しく参加できますか?

ヨガ、リラックスして参加できますか?

 

私もヨガやピラティス、本当はやりたい!

体験レッスンや、数回通ったことはあって、その間やはり体調も良くなる!

でも。。どうしても雰囲気に馴染めず続かないのです。

雰囲気が良くて大丈夫そう。と最初は思ったところでも結局・・

 

 

私も含め、参加者みなさん共通、共感の意見が

 

「つい周りの人の動きが気になったり、自分だけできてないと焦ったりで全然リラックスできない」

 

例え後ろの列にいったとしても。。。

「横向きのポーズになったりすると、結局背中に人の視線を感じてしまう(ような気がする)」

 

「ジムだとガラス張りのスタジオが多いから、後ろにいくと周囲(マシーンゾーン)の目が気になってしまう」

 

結局居心地の良い場所がない!

 

 

「自意識過剰なだけ」

「誰もこちらを気になんてしていない」のは重々承知の上での意見です。

わかってるけど、気になるものは気になるんです。

 

 

HSPの方だけ集めて、ヨガレッスンやってくれる人がいればいいのに。

 

という話になりました。

 

・・いませんか??知りませんか?

 

実際にレッスンが実現可能かどうかなどは、お話をしてみないとわかりませんが。

 

スムーズに睡眠がとれていない人が、お茶会参加の4人中3名。

対処法としてみなさんやっている(いた)のが、

眠剤(一時期飲んでいました)、サプリ(現在飲んでます)、アロマ、眠れる周波数の音を聴く・・

眠りやすくなる呼吸法の話も出てお茶会のあった日の夜から、やっています。やっぱり違う・・

 

呼吸を意識すると、普段の自分の呼吸がいかに浅いかに気付きます。

緊張の強いHSP。

リラックスする呼吸法を身に着けたら、きっと活かせる場面があると思います。

 

 

お茶会やビューティーレッスンをするようになって、

HSPの方って、穏やか、静かな中にエネルギーを持っている方が多いことに気が付きました。

 

資格を取得されている方、取得を目指している方、夢を持っている、クリエイティブな趣味をお持ちの方も多い。

みなさん勉強家です。

 

常に自分と向き合っているからこそ、好きなこと、得意なこと、やりたいことがあって、それに向けて行動するというのは、

「自分(らしさ)を大切にしているってことでもあるのでは?」

 

私もそれを大切にしたい!

 

もし資格や好きなことを活かしたい方がいて、

それを勉強したい方、体験したい方がいるのならば、繋げたい。

 

そんな思いがどんどん強くなっています。

私は。。「人に喜んでもらえることが何よりうれしい!」

 

理想は「WinWin」。

みんな嬉しくて、みんな楽しくて、みんな満足で。

 

私の人生コンセプト。

自分らしさを活かして、貢献する。

 

そうすることで、私自身も存在意義を感じられる。

 

 

 

みんなのため、そして自分自身のため。

自分に何ができるのか、模索中です!(前向きに!)

 

<HSPお茶会>

9月もお茶会開催します。

日程調整中。

 

<HSPだからキレイになれるビューティーレッスン>

8月のビューティーレッスンは、メイクを落としてファンデーションの塗り方をレッスンします。

詳細はこちら