愛犬のトリミングをしてプロの大変さを知る。 | 広島市のオステオパシー・ヒーリングの施術院 ~ ボディコーディネート ブリーズ(癒しの ブログ) ~

広島市のオステオパシー・ヒーリングの施術院 ~ ボディコーディネート ブリーズ(癒しの ブログ) ~

広島市東区で、ボディコーディネート ブリーズという施術院をオープンし、みなさまの健康を取り戻すお手伝いをしています。

施術院のこと、臨床報告、生活の中で感じたこと、自分自身のことを書き込んでます。

今日は、

愛犬の2匹のダックスのトリミングを

行いました。


出費を抑えたい。

というのもありますが・・・。


何度かお話ししていますが、

親犬の方が、腎臓が悪く、

トリミングに行ける状態ではありません。


家でのお風呂でさえ、

3~4ヵ月入れていません。


それくらい、

カラダに負担がかかるからです。


しかし、

だんだん暖かくなってきたし、

体調もどうにか落ち着いているで、

犬自身もスッキリするだろうと思い、

思い切って決行することにしました。




トリミングは、

サマーカットです。


バリカンで、

耳と尻尾の先を残して、

通称:ライオンカットにしました。


バリカンは、

1万円以上する、プロ仕様のもの。


なので、

切れ味は良いですが、

小回りが利きません。


なので、

足回りが難しかったです。


それでも、

素人にしては、

それなりに綺麗に出来たかな!

って感じです。


親犬の方も、

○ほとんど寝転がしてカットした。

○お風呂は嫌いではない。

○毛が短いので、乾くのも早かった。

ので、カラダに負担はかからなかったようです。


悪い変化はなかったので、

安心しました。




しかし、

僕の腰は、大変です。


時間とともに落ち着いてきていますが・・・。


小さな台に乗せたり、

床に寝転がせてカットしていたので、

ずっと中腰でした。


カット後に、

犬を抱きかかえた時には、

すぐには腰は伸びなかったです。


この後、

自分で治療します。




トリミングの仕事をしている人は、

大変さを実感しました。


もちろん、

プロなので、慣れているし、

しっかりした設備もあるため、

僕ほど肉体的な負担はないはずです。


それでも、

1日中は、大変だと思います。



トリミングに行って、

カット&シャンプーの料金は、

正直安くはありません。


しかも2匹分となると・・・。


ですが、

僕がカットすることを考えると、

「この金額でもしょうがない。」

と思ってしまします。




ブリーズの治療費も、

決して安くないと思います。


それでも、

技術や結果・サービス次第では、

「安い。」と思ってくださいます。


「安い。」と言って下さる患者さんも、

ちゃんといらっしゃいます。


出来れば、

すべての患者さんに感じていただけるように、

日々精進していきます。




ブリーズの「スマホ版HP ⇐ クリック

ブログランキングに参加中

広島ブログ