広島市のオステオパシー・ヒーリングの治療院 ~ ボディコーディネート ブリーズ(癒しの ブログ) ~

広島市東区で、ボディコーディネート ブリーズという治療院で癒しを提供しています。

治療院のこと、臨床報告、生活の中で感じたこと、自分自身のことを書き込んでます。

当院では、

 ○痛みやシビレだけでなく、骨格の歪み ・ 内臓疾患 ・ アレルギー症状

 ○自律神経症状 ・ 病院では治療方法がない原因不明の症状

 ○更年期障害 ・ 不妊症

 ○精神疾患 ・ 強いストレス ・ カウンセリングが必要

 ○オーラ ・ チャクラ ・ 霊現象など、 スピリチュアル的なこと


         でお困りの方まで、様々な症状の患者さんが訪れます。


  営業時間 : 9時00分 ~ 21時00分

          (最終予約は、19時30分)

   休 診 日 : 日曜 (祝日は応相談)


【 1月のお休みについて!】



テーマ:

すぐに背中が痛くなり、

仕事をしているとどんどん辛くなる。

 

時々、

背中が攣ったように痛みが走り、

寝違えたような突っ張りが治らない。

 

調子の悪い時は、

頭痛が起こることもある。

 

 

仕事に集中できなし、

帰宅後は、疲れで何もしたくなくなるので、

きちんと治したい。

 

と来院されました。

 

 

 

整体やカイロ・マッサージにも通ったけど、

良くならない。

 

効果が全くないわけじゃないけど、

数日で元に戻ってしまう。

 

今は、治らないのだから、

症状が酷くなった時だけに行くようにしている。

 

 

 

患者さんのカラダを

診せていただくと・・・。

 

まず、

横隔膜の緊張が凄く強い。

 

背骨の問題よりも、

内臓の問題を強く感じました。

 

 

横隔膜の緊張が強いと、

それだけでも背骨を歪ませます。

 

さらに、

カラダが猫背の状態に引っ張られてしまい、

胸が張れません。

 

その為、

余計に背中の筋肉が緊張してしまいます。

 

 

 

ですが、

横隔膜を緊張させている本当の原因が、

他にあるのです。

 

それは、

「大腸の一部の強い緊張」です。

 

 

そこで、

「何か大腸の病気になったことありますか?」

と患者さんに尋ねると、

 

「大腸の憩室炎で、入院したことがある。」

と言われました。

 

かなり酷かったようで、

大腸がしっかり動いていないし、

癒着も起こしている感じでした。

 

 

 

治療には、

大腸へのアプローチと、

腸間膜へのアプローチ

 

そして、

横隔膜の緊張をリリースさせて、

背骨の歪みを調整。

 

最後に、

まだ肩周囲や背中の筋肉に

緊張が残っている部分があるので、

そこにピンポイントでアプローチしました。

 

 

 

背骨や背中の筋肉だけを治療しても、

それは、対症療法です。

 

原因にアプローチしなければ、

症状はすぐに再発します。

 

 

それでも、

大腸の癒着は、「もう再発しない。」

とは言い切れません。

 

その為、

治療間隔は、今までよりは広がりますが、

どうしても定期的な治療が必要ですよ。

 

そして、

もちろん、ストレッチなどの日々の自己ケアも

やって下さいね。

 

 

 

==================


 

ボディコーディネート ブリーズ 』

 

【 2月のお休みについて!】

11日(土・祝)はセミナー参加のため

お休みさせていただきます。

 

ブリーズの「スマホ版HP ⇐ クリック

 

広島市東区矢賀新町

 / イオンモール府中ソレイユ近く

 

オステオパシー ・ はり治療 ・ ヒーリング

 ~ カラダとココロの治療院 ~

 

○痛みやシビレ ・ 骨格の歪み

○内臓疾患 ・ アレルギー症状 ・ 更年期障害

○病院では治療方法がない原因不明の症状

○不妊症・婦人科系疾患

○精神疾患 ・ 強いストレス ・ カウンセリングが必要

○オーラ ・ チャクラ ・ 霊現象など、 スピリチュアル的なこと

  でお困りの方まで、様々な症状の患者さんが訪れます。


営業時間 : 9時00分 ~ 21時00分

      (最終予約は、19時30分)

休 診 日 : 日曜 (祝日は応相談)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のブログで、

「治療をすると、歯が動くようになる。」

と書きました。

 

本日は、

もう少し詳しく書いていきます。

 

 

 

関節には、

 

動く関節を、

「可動関節」もしくは、

「滑膜性関節」といいます。

 

動かない、

もしくは動いてもごくわずかな関節を、

「不動関節」もしくは、

「不動性結合」といいます。

 

一般に「関節」といえば、

「滑膜性関節」のことを指す

ことの方が多いです。

 

 

不動性結合は、

①線維性連結

②軟骨性連結

③骨性連結

に分類されます。

 

 

歯と歯茎の連結は、

線維性連結に分類されます。

 

骨が、線維性結合組織というもので

連結されているものです。

 

例えば、

靭帯だけで、連結されています。

 

 

 

オステオパシーでは、

発生学的に分かれていた骨は

「動く」とされています。

 

頭蓋骨の模型を見ると、

歯は、顎の骨に埋まっています。

 

しかし、

歯と顎は分かれていますよね。

 

 

なので、

動いて当たり前です。

 

逆に、

動かない方が問題があります。

 

動くからこそ、

衝撃の負荷を吸収し、

全身のバランスを維持することが出来るのです。

 

 

 

関節が動かないと、

カラダは第1次呼吸メカニズムを

スムーズに働くことが出来ません。

 

動かないと、

その緊張は、増々全身に広がります。

 

こうやって、

水面下でカラダに問題が起こるのです。

 

 

だからこそ、

症状が出た時には、

簡単に治らないことになっている

場合もあるんですよ。

 

 

==================


 

ボディコーディネート ブリーズ 』

 

【 1月のお休みについて!】

 

ブリーズの「スマホ版HP ⇐ クリック

 

広島市東区矢賀新町

 / イオンモール府中ソレイユ近く

 

オステオパシー ・ はり治療 ・ ヒーリング

 ~ カラダとココロの治療院 ~

 

○痛みやシビレ ・ 骨格の歪み

○内臓疾患 ・ アレルギー症状 ・ 更年期障害

○病院では治療方法がない原因不明の症状

○不妊症・婦人科系疾患

○精神疾患 ・ 強いストレス ・ カウンセリングが必要

○オーラ ・ チャクラ ・ 霊現象など、 スピリチュアル的なこと

  でお困りの方まで、様々な症状の患者さんが訪れます。


営業時間 : 9時00分 ~ 21時00分

      (最終予約は、19時30分)

休 診 日 : 日曜 (祝日は応相談)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

目が疲れやすい。

目が乾いて辛い。

 

とお悩みの患者さん。

 

 

病院で検査したが、

脳には問題なし。

 

目は、

ドライアイにはなっているが、

それ以上の問題なし。

 

で、

点眼薬を処方されて使っています。

 

 

しかし、

疲れが溜まったりすると、

著しく症状が悪化するとのこと。

 

 

 

カラダを診ると、

頭蓋や硬膜の緊張は強く、

強力に歪んでいました。

 

そこで、

頭蓋や硬膜の調整するも、

何かがおかしい。

 

なぜ、

ここまで捻じれが強く起きているのか?

 

 

口元に引っ張られていたので、

患者さんに聞いてみました。

 

歯科矯正やインプラントを

した経験がありますか?

 

 

 

答えは、

高校生の頃、歯科矯正をして、

20代の頃、1本インプラントあり。

 

その影響で、

顎の緊張がつながって、

強力な頭の中の緊張を起こしていました。

 

 

今回は、

友人だったので、

 

直接、歯に触って、

治療させてもらいました。

 

僕が優しく歯を、

母指と示指で掴みます。

 

すると、タイミングによって、

頬や目の周りの骨や組織が疼いている

のを実感してもらえました。

 

 

 

もう1つの大きな違いは、

 

治療前に、

歯を揺らしても動きません。

 

しかし、

治療をした後に同じ歯を揺らすと、

少し動くのが感じられます。

 

これは、

関節と同じように、

歯も、顎との「遊び」できたからです。

 

 

原因の起きている歯に

直接アプローチすることで、

 

頭蓋や硬膜の捻じれや緊張は、

短時間で調整することが出来ました。

 

 

 

治療後の患者さんは、

 

○顔がスッキリしている。

○目の見え方が明るくなった。

○目の疲れも取れた感じ。

と、喜ばれていました。

 

 

歯科矯正やインプラントは、

ある意味、やった方が良かったりしますが、

このようなリスクもあることを、

知っておいてくださいね。

 

 

==================


 

ボディコーディネート ブリーズ 』

 

【 1月のお休みについて!】

 

ブリーズの「スマホ版HP ⇐ クリック

 

広島市東区矢賀新町

 / イオンモール府中ソレイユ近く

 

オステオパシー ・ はり治療 ・ ヒーリング

 ~ カラダとココロの治療院 ~

 

○痛みやシビレ ・ 骨格の歪み

○内臓疾患 ・ アレルギー症状 ・ 更年期障害

○病院では治療方法がない原因不明の症状

○不妊症・婦人科系疾患

○精神疾患 ・ 強いストレス ・ カウンセリングが必要

○オーラ ・ チャクラ ・ 霊現象など、 スピリチュアル的なこと

  でお困りの方まで、様々な症状の患者さんが訪れます。


営業時間 : 9時00分 ~ 21時00分

      (最終予約は、19時30分)

休 診 日 : 日曜 (祝日は応相談)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。