菅原宏×菅原笑美子ご夫妻から送られてきた「生きてるわたし」の写真。


~【本当のあなたに出会う】モデルと写真家によるフォトセッション~
を受けてきました。


私、嬉しそうだな~!
っていうのが、この写真を見たときの印象。


初対面(2日目だけど)と思えないくらい心地良いお2人の雰囲気に、
ハート全開で安心してる私。












前日のフォトセミナーでスマホで撮った自分の写真を見て、

ガッカリして、
否定して、

そんな自分の心に向き合いながら望んだこのセッションでした。
















そのときの記事がこちら↓↓
「自分の写真を否定するって自分を否定することだったんだ」
 

微笑みながら話を聞いてくれる笑美さんと、
緊張させないように場を暖めながらレンズを向ける菅原さん。


笑美さんと話している時は撮られていても気にならなくなっていたけど、菅原さんに「今度はカメラを見て」と言われ、大きなレンズを見たときに、恥ずかしさや照れ以外に、なんとも言えない気持ちが沸いてきて落ち着かなくなりました。
 

 
あれ?何だろこれ・・・




 
レンズをじっと見ようとすると、
自分の全てを見透かされてしまいそうな、


「知りたいけど知りたくない」


無意識の自分をさらけ出されてしまいそうで、
そわそわ落ち着かない。





「さらけ出されそう・・・」


って・ ・・別に何かを隠してるわけではないんですけどね。笑

 
いや・・・隠してるんだろうな、無意識に。





気さくで聞き上手のお2人に、
自分の本音を聞いてもらったからなのかな・・・


いままで自分の大人の部分が、
「上手く生きていくため」に上手に隠していた本音の部分を、


もっと出していきたい、

もっと表現したい、

でも「出したいけど、(周りから)どう思われるかな」、って葛藤してる自分もいて。

 



たぶん・・・


レンズを向けられたときに感じた怖さのようなそわそわは、

表には出ていない自分、

私の思考で決め付けてる制限の内側で、

外に出てもっと自由に表現されたがっている私。


でも人の目を気にする自分とのせめぎ合いが、

そのレンズを覗き込んだ一瞬の間に、
「ぱぱっ」て起こってたみたいです。

 
フォトセッションは、ただの撮影会ではなかったですね。

まさに「本当の自分に出会う」セッションでした。

 



そんな体験をしてからの今日までの3週間は
結構いろんなことがありました。

まるで、内面で起こった気付きを
再確認させてくれるような出来事がいくつか。


おもしろいです。
 
 

そして・・・

顔も肌も変わっていって若いときのようにはいかないけど、

自分の写真を見て、相変わらず自分のあら捜しをしてしまうところもあるけど、



今の自分の写真・・・
けっこう好きです。
 

ヾ(´ε`*)ゝ