今日こんな記事を見つけました。
「自分の人生を生きていないとき」人は病気になる




これ、soraのサロンで、お客様をさせていただきながら、すごく感じていましたね。


病気とまではいかなくても、慢性的な腰痛や肩こり、背中の張り、とか婦人系のトラブルなど、体に現れる症状と心の状態ってすごく関係しているんだな、という事例をたくさんみてきました。



病気とまではいかないけど、慢性的な腰痛やひどい肩こりなどの体のコリや、体に現れる症状は心がサインを出してることが多いですね。



人の顔色に合わせて生きていたり、

誰かの価値観で生きていたり、

我慢、不満を抱え続けていたり、

「お付き合いだから」と義理で人間関係を続けていたり、

自分に嘘をついて生きていたり、

「こうでなければならない」「やらなければならない」などの、義務感にとらわれて生きていたりなど、



「自分の本当の声」


を無視しつづけながら生きていると、無視され続けた「自分の本当の声」が代わりに症状となって出てくるようになるんですよね。


例えば、この記事の筆者の方のように、言いたいけど言えないことやずっと我慢してることがあると、抑えていた気持ちが症状となって代わりに出たりします。


体がサインを出して教えてくれるんですね。


病気や症状は、運悪くなってしまった、のではなく、この筆者が会社の上司に「休みたい」と本音を言えることができて症状が改善したように、自分の心に正直に生きていくようになると、病気や症状が改善していくことも多いです。


私が関わらせてもらったクライアントさんたちも、生き方や人間関係を見直して、体の症状がどんどん改善していく人たちも多くいらっしゃいました。


体と心って繋がってて面白いよね、って思ってましたが、それがプレジデントに載るようになるとは!時代も変わってきましたね♪( ´▽`)



AD
宮川真衣先生のレッスン【ボディバランス】【ウォーキングレッスン】


真衣先生のボディバランス&ウォーキングレッスンの様子をまとめてみました。「真衣先生のレッスンって、受けてみたいけどどんな感じなんだろう」「初めてでも大丈夫かな?」と思ってらっしゃる方も、参考にしていただけたらと思います。

真衣先生のおしおき・・・じゃなかった、あのレアシーンもたっぷりと♥



先生のレッスンの素晴らしいところは、わずか2時間のウォーキングレッスン中に、自分の姿勢や歩き方が美しくなってきたと自分自身で分かること。鏡の中の自分の姿勢や歩き方が、どんどん美しくなっていく様子が実際に目で見て分かります。

それをずっとキープしていくには、もちろん日常の意識と努力が必要だけど、「姿勢と歩き方で、自分ってこんなに素敵な女性に見えるんだ」ってことに、まず気付くってと~っても大事じゃないかな。

「鏡に映る自分の姿に、美しさを見出す瞬間をどれだけ持てるか」、それは女性が綺麗でいるために、ゼッタイ必要なことだと思うんです。

そしたら、「もっと綺麗になりたい」って思いが出てくるし、日常の意識も変わってくると思うから。



以下、【ボディバランス】と【ウォーキングレッスン】の様子です。
*動画から写真にした為、画像が荒いものもあります。



【ボディバランス】



レッスンで使う「美女枕」
横にしてもよし、縦にしてもよし、家でも使えるすぐれものです。仰向けになった体の下に置いて使います。美女枕を使いながら、お尻や背中のコリ、固まった肩甲骨まわりなどをどんどん緩めていきます。

美女枕で股関節を緩めるうちに、脚の長さも変わってきます。それだけ、筋肉が凝り固まって縮んでいるんですね。

「ボディバランスってウォーキングと関係あるの?」とお思いでしょうが、美しく歩くためには、内側の筋肉と、しなやかな体が必要で、そのしなやかな体を作るのが、ボディバランスなんです。美しく歩くための体をつくるレッスンになります。


☆☆ 通常シーン ☆☆



こんな感じでヨガマット(なければバスタオル)に横になって行います。体のコリが緩み血流が良くなると、気持ちよくなって眠くなってきます。。。(写真は先生の記事からお借りしました)レッスンで教わったことは、自宅でも出来るのでセルフケアをしたい人にもオススメ♪


☆☆ レアシーン(目撃率 低) ☆☆



寒くてこわばった脚を真衣先生が踏んでほぐしてくれています。
*真衣先生が「踏んでほぐす必要がある」と判断した場合のみ。コリやむくみがヒドイ場合のみ行われます。



先生「しなやかな体にするには緩んでいないとダメなのよ!」と、かなりドSモード。




踏みつけてる姿がよくお似合いの真衣先生♡「下半身が冷えていると、脚が太くなりますからね」と、ガシガシ踏んでいます。笑 

むくんでいたり、リンパが詰まっている脚は踏まれると痛いです。踏まれて悶絶するレッスン生さんと嬉しそうな先生。でも後でスッキリ!

先生のおしおき・・・じゃなかった、足踏みを受けたいと期待に胸膨らませて来られてる方もいらっしゃいますが、あくまでも、「美女枕を使って自分で緩めることが出来るように」なれるレッスンですからねっ。「先生に踏んでいただくレッスン」ではありませんので、お間違えのないように。。笑


☆☆☆

このように、美女枕を使いながら、全身をくまなくほぐし緩んだところで、ウォーキングレッスンになります。

ボディバランスを受けずに、ウォーキングレッスンの受講だけも可能ですが、ボディバランスを受けたときと、ウォーキングレッスンをいきなり受けたときでは、体の動き方が全然違うなと思うので、わたしはセットで受けるようにしています。





【ウォーキングレッスン】




参加される方は、高校生から60代のマダムまでさまざま。実際にウォーキングするのは、こちらのレッスンになります。

まずは靴を履かずに、正しい体の使い方や美しい立ち方を学びます。
この1レッスンだけで、脚がほっそりするし、かなりまっすぐになります。

美しい姿勢でいるのって、筋肉がいるんですよね。
歩いているだけなのに、汗が流れます。。

はじめは鏡に映るの恥ずかしい~って思っていても、だんだん「自分の姿に釘付け」ですよ。ここは思いっきり「その気になる」のが大事☆




実際にヒールを履いてウォーキング。筋肉ないとふらふらします。
日本人に多い、膝を曲げてちょこちょこ歩くのは、筋肉がないからですね。

私も中々膝を伸ばして歩けません。ここは日ごろの意識も大事。





これは前回のレッスンの写真ですが、鏡に映る姿勢や歩き方が変わってくるのがわかります。音楽に乗りながら歩くのは、とっても楽しい~♪




ターンを教えていただきその気になる私。笑





最後は参加のみなさんと。


最近のレッスンではないですが、先生が「わたしは女優~って思いながら歩くの」「ここ(胸のあたり)から花をまくよう(な気分で)歩くのよ~」と言いながらお手本のウォーキングを見せてくれるのが、個人的には好きです。うっとりします。



真衣先生の美しいウォーキング



FBページはこちら

FBはこちら

レッスンの告知などはこちらで書かれることが多いようです。真衣先生のレッスンは、毎回すぐに満席になってしまうことが多いので、告知されたら早めの申し込みがいいと思います。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ウィーキングレッスンの他の記事はこちら

☆女性は2時間で綺麗になれるか

☆美脚を目指すなら股関節はゆるめて【ビフォーアフター】

☆いつまでも美しくありたいなら、○○を見れる場所にいくこと

☆かっこよく見える人と、見えない人の違い

☆もう年だから・・・というのは言い訳かもしれません

・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
AD
「美しい立ち姿や歩き方は、年齢に関係なく女性を美しく魅せる」


昔から、真衣先生のレッスンを受けるたびに思っていたことなんですけど、一昨日も福岡レッスンを受けさせていただいて、また実感しました。

3ヶ月ぶりの真衣先生のレッスン。

緩めて、締めて、体を支える筋肉を作る。立ってるだけ、歩いてるだけなのに、汗かきました。だいぶ怠けてた私のカラダ。翌日はしっかり筋肉痛になりました。


レッスンも終盤になるころには、そこに参加している女性たちの立ち姿や歩く姿はもちろんのこと、顔つきやかもし出す雰囲気まで変わっていましたね。

年齢を重ねていくと、お肌や髪の質やツヤは、どうしたって若いときのようにはいかなくなります。20代のころにあったパーンと弾けるようなハリもなくなってきたり、たるみやシワも気になってきたりして、「若いときの方がよかった」って思うことも確かに増えてきます。

でも、美しい姿勢や歩き方って、年齢に関係なく女性を美しく魅せてくれると思うんです。若くておしゃれな子でも、背中を丸めてちょちょこ歩いていたら素敵に見えないけど、60代、70代でも背中を伸ばしてスッスッと歩いている方はホントに美しいし、素敵に見えます。

レッスンには私より年上の方たちもいらっしゃいますが、鏡の前でウォーキングを繰り返すうちに、どんどん姿勢や歩き方が変わってきて、その美しさに見ている私も「はっ!」とすることもしばしばあります。

年齢がいくつだとか、顔にシワやたるみがあろうが、スタイルがどうだろうが関係なくです。


かっこよく見える人と見えない人の違い ~私とウォーキングレッスン

にも書きましたが、「NYやパリの町並みを颯爽と歩く女性のように、かっこよく」歩けるようになりたいですね。ホント。

私は、「女性が美しく、かっこよく見える秘訣は、姿勢と歩き方にある」、と言っても過言ではないと思っているので、そこは一生意識していきたいです。また3ヶ月後(勝手に決めてる)先生がいらしたときに、「進歩してない」とがっかりされないように、頑張りますチョキ



「しなやかで、
軸(内側の筋肉)がしっかりしてて、
歩く姿が美しい」

それが目標の姿ですね。
いくつになってもそうありたいです。


真衣先生のように。
真衣先生の美しいウォーキング。(写真勝手にお借りしました)



真衣先生、ご一緒してくれた皆様、ありがとうございましたラブラブ




午前中のボディバランスで体もすっかり緩んで、近くのベトナム料理屋さんで美味しいランチ。



夜は今泉にあるイタリアンカフェへ。
雰囲気もかわいくて、お料理もおいしかったです。




レッスンの様子は次の記事で☆

宮川真衣先生のレッスン 公式HPはこちら


AD

昨日のDVD『黒女』上映会&シェア会、楽し過ぎでしたWハート


いっぱいシェアしてシェアされて
エネルギーがまわって体も温まったし
めっちゃ遊んだ後みたいな心地いい疲労感で夜はバタンキュー。


1人で観てるときも良かったけど
みんなで一緒に見たらやっぱり凄かったです。




DVDを一緒に観ながらみんなが各々何かに気付いたり
それをきっかけに


「実は自分はこう思ってる」とか
「ホントは私こう生きたい」とか
どんどん心がオープンになってきてるのを感じました。


「こうしなければ」
「こうであらねば」
という思考と


「私はこうしたい」
「これが好きなの、ホントは」
という本音が行ったり来たりしながら


でもこうやって
自分の気持ちに向き合いながら人に話してみたりすることで
自分自身の中でまたいろんなことが見えてくるんですよね。
 



「自分の気持ちに正直に生きる」
と決めてる人たちとの話は
たとえ本人は迷っていても聞いてて気持ちいいし、


これからの可能性が垣間見えてワクワクしますね。

 
最近ブログやSNSで自己開示する人が増えてきて
そういう人たちを見て


「自分ももっと自己開示したいな~」
「私ももっと心のままに生きたいな~」

って思う人、多いんじゃないかなって思います。


でもそう思っても

「周りの人がどう思うかな~」

って周りの目が気になっちゃうって人は、
(私もそうだけど)


昨日のようなクローズドな安心できる場所で

「自分って本当はこう思ってる」とか
「ホントはこう生きたい」とか
「こんな変態なところがあるんですよ」笑

とか自分の本音を話してみたらいいんじゃないかな~って思いましたよ。
  



私たちが「常識」と思ってることって
多数決で圧倒的に数が多いほうを採用してるだけ。


それを「正しい」「そうしなければ」
と思い込んでることっていっぱいあると思います。
 

妻(夫)とはこうあるべき
大人なんだからこうあるべき
社会人の常識とは・・・
とかね。 


でもホントはもっといろんな生き方があっていいし
いろんなスタイルがあっていいはず。



昨日みたいに自己開示してみると
「自分がいかに自分の決めた狭い枠の中で生きようとしていたのか」
に気付いてプチブレイクスルーも起こったりします。
 



1人で考えてるだけだと
「こうでなければ」と「こうしたい」の狭間で悩むんですよね。


だから私たち女性は迷ったり悩んだりしたとき、
占いに行ってみたり
スピリチュアルの中に答えを求めたり


自分より先を歩いていると感じる人から
生き方の指針をもらいたくなるけど、


それってホントは自分の中にある
「こうしたい」を誰かに認めて欲しいんだと思う。


もうあるんだと思いますよ。
自分の中に答えが。


シェア会してみてすごく感じました。


誰かの言葉や指針って
迷ってるときはすごくありがたいし
それですごく気付いたりもあるけど


それだけでは変わらなくて、
「自分が自分の本音と向き合う」
ことではじめて自分の枠を超えることが出来るんだと思います。
 

「自分が心地いい生き方」って


自分の本音に勇気をもって向き合った先にあるもので、


「ホントは私……」
っていう部分を自分が愛し受け入れた先にあるものなんじゃないかな

って思います。



 
シェア会楽しかったから
機会があればまたやりたいな♪


昨日はフリータイムの7時間では足りず
延長してもまだ足りず。笑


そしてテーブルにピザとかたこ焼きとかサラダとかいっぱいあったのに写真撮るの忘れるという。


黒女をみた私の感想と体験はこちら



先日ご紹介した、子宮委員長はるちゃんと田中みっちさんのDVD「黒女(こくじょ)」

これ、1度きりじゃなく
何度も何度も見たいDVDなんですはーと

見るたびに気付くことが違うと思うから。

感想とその後起こった自分でもびっくりビックリマークの体験はこちら

見終わったあと、
「あー、これみんな見たら良いのにな~」って思ったのと、「今度は何人かで見たいな~シェア会しようかな」

って思っていたところ、




「私も見た~い」
「気になってました」

との声をいただいたので・・・



↓↓↓↓↓ここから書き足しました。お風呂でむくむくと沸いてきて・・・



なあんて、あれこれ書いてますが、


私がもっと自由になりたいだけ!

私がもっと調子に乗れるようになりたいだけ!

みんなと一緒に見て、私がもっといろいろ吸収したいだけ!



です。はい。

はるちゃんとみっちさんのネタで、人を集めて、来てくれる人を使って
もっと自由になろうとしてます。


はは^^


あー、書いてしまった。


DVD見て、普段思ってる(けど出してない)こと出し合いたい人、話しましょ~!待ってます☆
(あ、予約してね)

↑↑↑↑↑





子宮委員長はるちゃんと田中みっちさんの
DVD【黒女】鑑賞会&シェア




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 詳細゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


【日時】

8月5日(水)12:00~入店できます。(要予約)
      12:30~ DVD上映2時間x2本+
      場所は19時まで押さえています。
      ゆっくり出来る人はいろいろお話しましょう!
    
      *途中退場可

【場所】

ビックエコー 天神西通り店


【費用】

大人4,000円 小学生1,000円
(鑑賞会&シェア会、場所代、フリードリンク、ランチ代込み)
*小学生は場所代、フリードリンク、ランチ代です。
*幼児無料

みんなで好きな料理を頼んで、わいわい食べながら楽しみましょう♪

 
【お子様について】
 
★お子様連れ可です
(特にキッズルームなどはありませんが、10人部屋くらいのソファールームを押さえてありますので、ソファー席でよければどうぞ)

★他のお客様へ
赤ちゃん、お子様連れの方もいらっしゃることをご理解の上、
お申し込みくださいね。



【お申し込みについて】

3日前まで受付ます。

氏名、人数、当日のご連絡先をこちらにメッセージいただくか、infoあっとまーくhs-sora.jp までメールにてお申し込みください。件名に「黒女DVD鑑賞会参加」とご記入ください。
*もし申し込みをしたにも関わらず、24時間経っても返信がない場合は、恐れ入りますが再度お申し込みをお願いいたします。





お会いできる人、楽しみにしています^^
残り4~5名くらいです。気になってる人はお早めにどうぞはーと