親子関係とスピリチュアリティ 「子どもは親を選んで生まれてくる」 | 医療法人千手会 ハッピースマイルクリニック院長のほっとブログ

医療法人千手会 ハッピースマイルクリニック院長のほっとブログ

お勧め書籍を中心に<毎日をハッピーに送る秘訣>をお伝えしていきます。

「自分は何でこんな家庭に生まれてきたんだろう?」、「どうして自分の親(子供)はこんな人なんだろう?」といった不平が聞かれます。

親子関係を整理する上で、スピリチュアルな観点は大変有効です。
池川明「子どもは親を選んで生まれてくる」日本教文社が参考になります。
婦人科の先生が集めた過去世や中間世(生まれる前のたましい)を覚えている子供たちのインタビュー集です。

それらを総合すると、「自分の親と家庭環境はたましい修行するために自分で選んで生まれてくる」そうです。
どんな悩ましい環境でも、心の修行の観点から捉えなおすと新たな意味が見えてくるかもしれません。