柏手と氣 | 龍のごとく

龍のごとく

ひなた耀一 オフィシャルブログ



ご訪問、ペタ、読者登録
いつもありがとうございます。

ひなた翔一です


以前に、「氣」を溜めこむ(カラダに)と
お腹が空かないというような
記事を書きましたが クリック コチラ

今さらながら、最近もう一つ、気が付いたことがあります。
それは、柏手

ひなたは、ちょくちょく神社に行きますし
自宅には神棚を祭ってありますので
毎日のように、手を合わせてます。

当然のことながら、柏手を打つわけです。

( ̄人 ̄)ぱん!ぱん!ってな感じで。

この柏手なのですが、
所による音の違いは、前々から感じていました。

神社でも何処でも、キレイで空気が澄んでいる所だと
( ̄人 ̄)ぱん!ぱん!ってキレイに響くんですが
何か、どよーん
がーんとしてるような場所だと
( ̄人 ̄)ぱふ。。ぱふ。。って
(;一_一)あれ?ってな感じになります

それがどーも最近
自分の身体にもいえることに気が付きました

氣功と太極拳をやった次の日の朝
何気にいつものように、神棚にお参りして、柏手を打つと
( ̄人 ̄)ぱん!!ぱん!!
って明らかに音の響きがちがうのです顔

ところが、その2~3日後
残業でへろへろな状態で神棚に向かい柏手を打つと
( ̄人 ̄)ぱふ。。ぱふ。。
ってな感じで、全然音が響かないうっ

これってやっぱ「氣」の違いなんですよね。

氣功と太極拳やった次の日は
体内の「氣」も集中力も充実しているのに対し
残業で疲れてると「氣」も使い果たし
集中力も欠けてるもんですから
全く、音が響かないのです

ほんと、わかりやすいですよ。
柏手一つで、場所の善し悪しもさることながら
自分の状態もわかります
皆さんも、試されてみてはいかがでしょうか

ただし、あくまでキレイに音が出るように
叩くことが前提なので
叩き方が悪いと、それ以前の問題ですからね


最後までお付き合い頂き
ありがとうございます。

ひなた翔一 拝