ヒーターと水温計のところで"ショップはネット販売より高い"と書きました。
実店舗は品揃えも取り扱いメーカーに限りがあったり在庫が無かったりするので、水槽のサイズ感とかを見るにはいいですが(それでも家に置くと印象違いますが)、機材を買うのはネットショップの方がお勧めです。と言っても行くとつい何かしら買っちゃうんですけどね。


 それ以前に、アクアグッズは高いです。ポンプとかピンセットとか、重宝はしてますが、別段水槽に特化しているようにも思えません。別の安い物でも代用できるんじゃないかと思ったりもするわけです。特に僕は規格外のサイズの水槽ですし。
ライトも家庭用のクリップライトを使っているわけですが(水草中心じゃないし)、他にも結構100円ショップで代用できるものがあるんじゃないかと思って調べたり100円ショップに行ったりして来ました。


そして手に入れたのが…これだ!


HARUPAGE 2-027
メラミンスポンジ(30cm100円)


HARUPAGE 2-028
木綿糸(3個100円)

HARUPAGE 2-029
竹炭(5個100円)

HARUPAGE 2-030
すだれ(100円×2個)

HARUPAGE 2-031
アク取り(100円)


というわけで当然全て100円(税抜き)なわけです。他にもすでに持っている物が代用できそうでした。そうそう、メダカの餌とかもありましたしね。100円ショップにもアクアコーナーがあったり、ペットコーナー、ガーデニングコーナーも見逃せません。水温計も売っているところもあるようです。
1リットルポリタンクやバケツなんかもあるといいと思いますし、病気や水槽掃除間の一時的な隔離に本とかCDを入れるちっちゃい衣装ケースみたいなのも便利なんじゃないかと思いました。ウィローモスの活着も、タッパ+サランラップの方が簡単だったかもしれません。
それぞれの100円グッズの驚きでも無い使用方法はまた後日!