★第27代きもの文化人・きもの博士 | ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ながやまいずみ☆あっ晴れBlog

ゆのごう美春閣(岡山県美作市)と
鷲羽山下電ホテル(岡山県倉敷市)の女将をしております。
活動報告、岡山全域情報、業界情報等どんどん発信して参りますので、
今後とも応援宜しくお願い申し上げます。

こんにちは音譜
 
着物で走るのが得意(なんじゃそりゃ爆  笑
なお転婆の永山泉水ですアップアップ
 
本日、山陽新聞の東備版に掲載されたようです。
 
実は、今年の
きもの文化人・きもの博士
という賞を頂戴いたしましたアップアップ
 
嬉しい反面、
受賞のご連絡を頂戴した時は
え?わたし??
となったもの事実ですあせる
 
仲良しの方はご存知の方も多いと思いますが、
私が仕事やイベントで着用している着物は
自宅で簡単に洗える着物です。
由緒ある着物も持ち備えてませんし
高価なものは気を使って着れないし・・・あせる
 
そんなモヤモヤを抱えたので
岡山県の呉服専門店会の近藤会長に
私が受賞した理由を少しお尋ねいたしました。
 
すると近藤会長は笑顔で
 
いいんです。
着物を着こなしてあちらこちらで元気にPRしている姿を
誰もが認めてるのですから。
授賞式の時も、お好きな着物でお越しくださったら良いんですよ。
 
近藤会長のキラキラの笑顔に癒され、
そしてその言葉に感動しましたラブラブ
 
女将になった当初、
着物を着るつもりは全く無く、
岡山県の先輩女将から
「いずみちゃんは洋服も似合うから大丈夫よ♡」
と言ってもらい安心感を得た後、
 
やっぱり着てみよっかな音譜音譜
 
と、オシャレ気分(コスプレ気分だったかも)で着てみたら・・・
帯を締めたら、あらビックリ!!!!
 
むっちゃ気合入るし、
何かカッコよく見えるラブラブラブラブ
 
そんなこんなで、着物も気に入って今に至りますラブ
 
着付け教室には行った事が無く、
新卒で入社した前職の2ヶ月研修で習った時の着物着用(要は仲居さん用)方法を思い出して着てる感じです。
なので、動いても、走ってもほぼ乱れません爆  笑
(たまに帯締めはピローーンとなってます(笑))
 
 
そんな、私が、まさか岡山県内の呉服専門店会の皆様に選ばれるとはびっくり
 
全く異業種の呉服専門店会の皆様。
皆様が、どこかで私の姿をみつけて、応援してくださったんだと、
本当に嬉しく思っていますアップ
 
そして、文化人選考に係られました全ての皆様に感謝いたしますアップアップ
 
永山泉水、これからも日本文化、日本観光、岡山県、そしてももちろん自社の為に全力前進いたしますアップアップ
 
 

 
 
 
 
お祝いに桃太郎の衣装でも買ってもらおうかな爆  笑

※本日掲載の東備版には『湯郷温泉女将の会副会長』となってましたが、歴任であり、現在はちがいます。他エリアへの掲載の場合は訂正頂けるよう依頼済みです。