楽棒製菓(ジョイスティック)、銘菓『おせんべい(senbay)』味見! | HRS SURF SHOP

HRS SURF SHOP

マジックボードはここにある!
HRS-SURFSHOPの最新情報をお届け!

お待たせしました!

JOISTIKの来年の目玉モデルである『Senbay/せんべい』のインプレ!

美味しかったのか!?長文ですが、ぜひ最後までご賞味願います。


まず、コンセプトは日本の平均的なヒザ~コシの小波を楽しくするスペシャリティ・モデル。

シェイパーのNickは来日経験もあり、だいたい日本の日常的な

波がどんななのかは知っているのですが、その熾烈な波取り合戦の事情や

平均的なレベル、実際の波のパワーについてなどなど事細かく説明し、

更には波情報サイトでの混雑した海の写真や

youtubeを見せたりと、とにかく日本の波をイメージさせました。

パドルの安定感、ショートの域を脱した走り出しの速さ、

そしてつながり気味の早い波でも抜けていく加速性、

更には力のない波でもバシッと反応する回転性。

スタンダードボードやちょっとした小波ボードならテイクオフだけで終わってしまう波を

1~2回のアップスからローラーコースターやフローター、

もしくはエアでフィニッシュさせてくれるボード。

そんなマジカルなボードをとことん追求。


しかも今一番勢いに乗っているNickのスパイスをかけて。

そんなこんなで試行錯誤して出来上がった1stサンプルがコレです。


せんべい1号


↓以下は今年行った試乗会、Surfjam での1コマ。


(c) hirano masako (Special Thanx!)
naminorisyasin.nobody.jp/


ライダーは小山プロ(私の先生)。サイズはヒザモモ?限りなくダンパーに近いコンディション。

しかしこんなセクションもスピードに乗ってフローターで抜けていき、

次のセクションへ。私も乗りましたが、予想以上に縦にもアプローチでき、

その高い回転性を実感。

23/16のコンケーブデッキってすごい厚いんです。

でもグリグリ感抜群。


好感触だった1stサンプル。ラウンドノーズとポイントノーズの中間の

ワイドノーズで作ったらはどうか?

結果がコレ。



せんべい2号


サイズを前回より1インチ短く、幅を1/8広く、厚さは1/8狭くオーダーしてみました。


↓コンケーブデッキ


↓テールまわり

FINは本日使用したセッティング。MR-TFXサイド+RATIOセンター。


一番はじめにテストしたのはイケメンなマイメン、宙猿くん。

スケート&サーフをこよなく愛するアツい漢、


surfsk8ersにも毎年出ている彼のインプレ(モルディブ&湘南)は↓

-----------------------------------------------------------------------

一番感じたのやっぱり尋常じゃないテイクオフの速さです。
あのファンボード並の滑り出しは他のSurferからクレームを言われそう。

乗り過ぎ注意です。
ターン、難しかったです。湘南は問題なかったんですが、

モルディブでは。レールが入らないんで。。。特にノーズ側が波にはじかれる感覚?

がありました。自分の技量のせいもあるけど。
コンケーブデッキっていう変態デッキ。よくああいう感じの板を乗った時に感じる

ボテッてした重量感は感じませんでした。足を置く所は厚さが薄いから・・・?

乗ってて違和感とかは全然なく。湘南ではマジ抜群でしたね。
もっと色んなフィン設定で乗りたいです。
クワッド、ノーマルトライ、など。純粋に楽しい、そんな板です。

ってな感じの完全ド素人なコメントですが、

波が悪くなればなるほど真価を発揮する“邪悪なオンショア&小波キラー

になる事は間違いなしとの事で。
-----------------------------------------------------------------------


これに対する私のコメントは、まず60kg程度の彼には

完全オーバーフロー・・・。そりゃレールははじかれるでしょうね。

(サイズは写真のとおり、5'7 195/8 21/16→先端部分はスティープに

なっているものの、指先で掴んだ感じは23/8~27/16程度のボリュームを感じます)

しかし湘南で一緒に入ったときのあのテイクオフの速さ・・・

完全に1~2秒は早かった。

私はノーマルボードでテイクオフのみ、以上!みたいなヒザ波で

走って走ってコースター。ズルイよ、君。と本気で思いました。


そして本日。私自身がようやくはじめてテスト。

(実はモルディブでは乗ってなかったんです・・・波が良すぎて・・・

日本でも調子の良いXXとTETRAばかり使ってましたので・・・)


波はぱっと見、腰~腹かな?と思ったら胸~肩。

セットはパワフルでチュービーだが、ハイタイドのため、切れ目からは厚くなることもあり。

風の影響が少し入り、流れもあり。正直ちょいジャンク。

波を見て、板のセレクトを完全に間違えた・・・と本気で思いました。

が、チェンジに行くのも面倒なのでそのまま入水。

パドル。何とまあ、メタボなオジサンに優しいことか!このコンケーブデッキは(笑)

スポッっとフィットし、普段ノーマルボードだと腹が圧迫され、

苦しくなることもある中でこれは本当に快適♪

そしてレールに浮力があるので5'7でもパドルの安定度抜群。

スイスイ進み、ダックダイブも適正浮力の私にはまったく問題なし。


走り出しはさすが!ノーマルショートより全然早いので、

掘れたピークでも全くNoProblem。ただ、さすがにレイトは少し厳しかった・・・。

しかし、このコンディションで心配していたレールの出し入れも問題なく、

とにかく良く走る!スピード感が心地良い!走りすぎて早いセクションを抜け、

厚くなったショルダーで大きなフルレールカットバックがメイクできた時は感動でした。

また、大好きな360も軽々メイク♪(普通のショートよりまわしやすいです)

↓こんな感じですね(写真のボードはSenbayではなく、確かJOISTIK/PSXモデル)

2号は1号と比較して、そのノーズ形状ゆえに、

少しリップ時のレスポンスが重い感じは受けましたが(でもテールの抜けは良いのですよね~)、

その分楽、ほんとラクラク。掘れた胸~肩でも問題なし、と思わぬ嬉しい誤算。

いや~このせんべい、最高に美味しかった・・・

残念ながらこれはしばらく僕の手元から離れません。

中古をご期待の方はぜひオーダーでご検討を!


小波でも試食予定ですが、これはまず間違いなく美味です。
上記のような大きめのフィンセッティングでこの動きなので、
QUADや通常トライ、センタースタビにしたら動きすぎるかな・・・
そう考えると、もう少しボリュームを出して作っても問題ないかも。
オーダーの際は、通常使用ボードより3~7インチ短く、
幅はかなり広めに、厚さはいつもより1/8~1/4薄く、が良いように思います。
(おそらく5'4くらいでも十分遊べます)

なお、既にオーダーもお受けしてます!!
モデル代は+5000円のみ。
楽棒製菓の肉さんが手作りしてくれますよ~
今のところ、素材はPUとEPSのみでの展開です。
お気軽にお問い合わせ くださいませ!

しかし、何よりこの人。ホントにすごい。感謝してるよ、ニック。

そういえば、まだ乗っていないコイツ。

ニックが『AZUKI』ってネーミングはどうだ?とメールが来てました。
小豆を知ってる日本びいきなニック。日本酒も大好きなんですよ、実は。
明日試してみようかな。波が残ればいいけど。
SELのUNION も最高だったから、どう違うのか、ホント楽しみ♪
オリジナルモデルの製作には莫大な時間とコストがかかるけど、
良いものを作ってユーザーさんに喜んでもらえたら最高です。
これからも頑張っていきますので何卒宜しくお願いします!!
そんな感じで今日も愛するJOISTIKネタ。すみません、バカの一つ覚えみたいで。。。

長文、ご覧いただき、本当にありがとうございます♪お疲れさまでした~
気づけばアクセス数が異常に伸びていて、はじめて数か月で
ジャンルランク27位。16000人以上もいるのに。
いつも見てくださっている皆様に感謝です<(_ _)>

ps.サーフィンワールド、サーフィンライフの次号も要チェックですよ!!