我が家は 毎年 9月 から大掃除を始めます🧹🧽


かれこれ 築7年のマイホームですが

マイナス5年 くらいの美しさは保ててるかな〜✨

自信を持って言えるのは、大掃除の成果よ。




さて、そんな我が家の 大掃除スケジュール📝


〈 まだまだ暑い9月🌻 〉

・コタツやクリスマスツリーを出す前に

大掃除をひと通り終わらせてしまいたいリビング

・冬場は避けたい お風呂や洗面などの水まわり


〈 少し涼しくなってきた10月🌾 〉

寝具を冬仕様に変えるタイミングで寝室の大掃除

・部屋を開け放して 木製家具にオイル塗布

・カーテンなどのお洗濯も乾きやすい この時期に


〈 過ごしやすい11月🍁 〉

・寒くなる前に ベランダやサンルーム、

窓の外側や外壁まわりなど 外を中心に進める


〈 寒くなる12月⛄ 〉

・食器棚や冷蔵庫などのキッチンまわり

・ウォークインクローゼットの整理など





大掃除のモチベーションを上げるため

秋冬用のふかふかラグを購入しました🤳



温かみのある、テラコッタオレンジ🍊

リビングの大掃除が終わったら敷くのを楽しみに。





平日の1日1箇所だけ 大掃除🧹


とある一週間、月曜日

まずは、リビングの大きな掃き出し窓から。

木製ブラインドの ほこり取り😷


所要時間 約30分



色々試したけど、軍手をはめて撫でるのが
一番かなと思ってます💭


以前は カーテンだったんだけど

ブラインドに替えて 本当によかったよ〜😌🌼


カーテンの洗濯が本当に嫌いだし ←

ブラインドの細やかな調光を知ってしまったら

もうカーテンには戻れない。


何よりブラインドって 雰囲気が出る👏




こちらの桐製スラットのものを取り付けてます。






火曜日

リビングの窓の内側ガラスとサッシ拭き上げ。


所要時間 約15分




ガラスや鏡の拭き上げに オススメなのが

こちらのペーパータオルです。



雑巾のように繊維がガラスに残らないし

拭きすじも残りにくい!✨




サッシは 小さなブラシで掻き出したり、

ブラシ持ち手のヘラのようになっている部分に

ペーパータオルを巻き付けてゴシゴシ。


画像の白いブラシは

何かの調理器具についてたやつだったような〜🙄


今は 百円ショップに色々なブラシが売っていて

ついつい見入ってしまう。笑





水曜日

リビングの窓辺、意外と見落としがちな 仕上げは

電動シャッターの内側🙄


所要時間 約10分


土埃が溜まってたり、虫の住処になってたりするので

大掃除の際にアルコールで拭き上げると◎




窓の外側や網戸は 外の工程として

もう少し涼しくなってから やります〜🌾





木曜日

ちょっと飽きちゃったので、一旦 窓掃除から離れて

床の傷を傷隠しのクレヨンでお手入れ🖍



右側のものはセリア。



①クレヨンを傷に埋め込むように塗る
②ヘラで傷の表面を平らにするように削り取る
③ティッシュで拭き拭き


我が家のフローリングは 木目調の樹脂なので
傷が白くなってしまい、目立つ〜😟


床に顔を近づけないと分からないくらいには
大きな傷も 誤魔化せます👏



あと、配線カバーを壁に貼り付けてる
両面テープが黄ばんでたのが気になって
この機会に 貼り直しました!



こちらの水ではがせる両面テープを使ってます。




5年くらい 貼りっぱなしだったにも関わらず

綺麗に剥がせて感激した😢💓


接着力も十分にあって、文句なし💯





金曜日

リビング換気口のフィルター交換。


去年の大掃除の時に イオンで偶然見つけた

こちらのフィルターを買って

一年間 貼りっぱなしにした結果🤤




勿論、フィルターは十分に汚れていた🙄


しかし、いつもは水洗いしないといけないほど

換気口カバーが全く汚れていない!


これはいい〜🤭カバー洗う手間が省けて

フィルターの役目も しっかり果たしてくれてる✨





土曜日

週末は大物!キッチンの換気扇🍳



我が家の換気扇掃除は 年2〜3回

セスキ水をスプレーして

冷蔵庫の上と換気扇の上を拭き上げるところから💨


ただでさえ 埃が溜まるのに油汚れも相まって

ベトベト🙄定期的にやらないと大変〜🙄




セスキ水はコスパ良しの粉末を

水に溶いて スプレーボトルに入れています。



ちなみにセスキは 布についた血を落とすのにも

めちゃくちゃ効果を発揮します🍅


息子がよく鼻血を出すので、セスキ大活躍。笑




セスキ、重曹、アルコールと🎵




換気扇まわりもセスキスプレーと
ペーパータオルで拭き拭き。

シロッコファンにもセスキを
これでもか!と吹き付けて。笑


浮いてきた油汚れを セリアのこちらで落とします。

スポンジが汚れたら
スポンジにもセスキを吹き掛けながら。

綺麗になりました~🤭すっきり、気持ちいい!


オススメのお掃除グッズがあり過ぎて
ついつい長くなってしまった😂🙏



沖縄旅行記は こちらから読めます🏝️

アメブロのアーカイブ記事、引っ越し中。



楽天 ROOMは こちらから🛒




インスタグラム🌈

下のプロフィール欄のアイコンからどうぞ。