昨日は「節分」で、各地でさまざまな行事が

行われたようです。


関東では昔から「豆まき」が有名でしたが、

最近では「恵方巻」をたべる習慣も定着し

たようです。


これも某大手流通チェーンのマーケティング

戦略だという噂もありますが‥。


節分が終わると日増しに暖かくなっていく

そうですが、今年はまだ寒い日が続きそう

です。


昨日のニュースで大人気の女性アイドル

グループの女子が、会則を破ったことを

「坊主になって」謝罪している話題が紹介

されていました。


結構、「厳しいなあと」感じましたが、あそ

までしないと、統制が取れないのでしょ

か? 少し違和感がありますね。


大企業の経営者や幹部の謝罪は、「辞任

=辞める」ことで責任を取るようですが、

それは特殊な事例だと思います。


中小企業の経営者や幹部は「辞める=

責任を取る」ことになりません。


我々の謝罪とは

①元の状態に戻す

②再発しないように予防策を打つ

ことだと思います。


私は少なくともそのように考え行動する

ことにしています。


皆さんも自分の「責任の取り方」を考えて

みてください。


本当に「辞める事」で責任が取れるのか?

もしかすると、それは「逃げている」ことに

なるのでは?


2月は28日しかありません。いつもの1割

増しのペースで仕事をしないと、帳尻が合わ

なくなります。


13の徳目 今月のテーマは

「できる!」と考えて行動しよう! です。


今月はいつも以上にファイトです。


2月4日 古瀬 一英