明日は決戦 | ハラブロ

ハラブロ

ロックオンクライミングジムや岩場での出来事や、
僕のどうということもない日常を綴ってみようかと突然思い立った
クライミング歴22年 3児のパパ 47歳 中年クライマーのブログッ!!!
ってな感じで。

ムーブができない。
持久力が足りない。

よく聞くセリフやけど、ムーブができても登れないルートもあるし、持久力が足りてても登れないルートもある。

5.14を登ったことがあっても、登れない5.13もあるだろう。



そんなもんや…



でもボクはイヤや~!



5.14cと書いてあるルートを登りたいだけじゃなくて「5.14cを登れる実力」になりたい!
その実力がほしい(^o^)/

なので今のところ一生懸命やり続けている。



で、何が言いたいのかというと「足りてない」ということ。

最近、鳳来の岩場で「メタフォース 5.14bc」というルートにトライし続けているが、まだ登れないてない。

自分にとっては、苦手満載の好ルート(笑)
すごく自分に足りていないものを感じさせてくれるし、昔は将来の目標でもあった。

ムーブは割と楽にこなせるようになって、最後のランジがガッシリ止まれば完登できるってとこまで来ている。


でも登れる自信はあんまりない(^^;;


何が足りない?


毎日それを考えながら日々を過ごしているが、コレや!ってもんはない。
そんな単純ではないみたい…

こういう時にコーチがいたらヒントをくれるんやろーなー(笑)


結局、クライミングは総合力!
だから、ジムで登る時は、キライなやりたくない事ばかりトレーニングしている(^o^)/


この前までは、寒過ぎて最後は手が凍るように冷たくなる感じやったから、次は良い岩のコンディションであることを期待している。

{395EEBB3-59AD-400C-9238-86B4238C5362}

明日は決戦!
頑張るのみ(^o^)/