ハラブロ

ロックオンクライミングジムや岩場での出来事や、
僕のどうということもない日常を綴ってみようかと突然思い立った
クライミング歴18年 3児のパパ 41歳 中年クライマーのブログッ!!!
ってな感じで。


テーマ:
まずは十津川村へ!

{8130611D-864A-43F9-9033-0170D7DC36B3}

日本一の吊り橋の下に住んでた人たちは、昔、大水害があって壊滅状態になり、北海道に移り住んだそうです。

知らんかったけど、谷が深いと土砂崩れ多いし、ダムが決壊とか考えただけで恐ろしい…
地震も津波も怖いけど、大雨で村が水没ってのも…

自然やから、しゃーないのか…(^^;;


その後は神社!

{FE5E0D00-65FA-49F6-90F7-417DB1682920}

古さ満開でした。

静かな森の空気…
樹齢千年を越える木々…
溶岩の固まってできた岩…
(岩ばっかり見てた)

{456A087F-EC9A-4F0F-AB93-005A5B2F057D}
↑ウワサの柄杓

で白浜!

{7B60581B-3D29-42D6-B43A-EC513B6DDBF2}
↑白良浜って白い!

{56CABA9B-ADD6-44E6-B8B7-2A1BFC37D07B}

みんなビショ濡れ…さすが男3人…
どこ行っても笑かしてくれるわ(^o^)/

{36101CF6-9A66-4A1E-8051-B513B8F67AE7}
海の中ぎ見える船にも乗った。

大興奮の船内!
貸切で良かった〜(^^;;

奥さんもリフレッシュ!家族旅行はいい(^o^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
岡山県高梁市備中町

クライマーなら知っている日本有数の石灰岩のある町

最近、愛知県鳳来は高速道路が整備され早く行けるようになったので、岡山県備中はめっちゃ遠く感じた。

集合も遅かったっぽいし、道も間違うし、到着は11:00前…

道中は声が出る喜びのため、喋り過ぎたか(^o^)/

この寒波にビクともしない暖かさでっちゅうか、途中はモワッと「暑いわ!」ってなって、日陰でジッとしてた(^^;;

それでも気温は低く雲が出たら寒くなる。

いい気温やった。

{60398478-A009-4903-B956-37592CBDE0C8}

人も多くて荷物置くとこに困るぐらいでした。

1週間のレスト明けの岩場だったので、あんまり力入ってない気もしたけど、「プリシラ 5.14a」登れなかった…ムーブできたらすぐ登れそうなルートだけに、ちょい悔しい。
近々リベンジしたい!

{FA889881-E2CF-4E11-8FB3-D172F9ACA01D}

他はタカヤは「将軍様 5.12d」登れたし、ユッキーは「吹屋の娘 5.12c」のムーブを思いっきりやりまくってて楽しそうにブチ落ちてたし、トモちゃんはヒザが痛いのに5.11cとかやって盛り上がってたので、それぞれ頑張れてたね。

{41F8B5BC-222C-47A7-B544-5865ACA2BDCA}
↑頑張ってるユッキーのビレイヤーのトモちゃん

{9366154C-487D-4943-8441-A09F93866D1B}
↑頑張ってるユッキーの登り(^o^)/

{3DE71F9D-A53A-47EE-B259-38496FFD1397}
↑頑張ってるユッキーを待つ間に超短い5.12dにハマるタカヤ


暗いわ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに岩場スクール開催!

申し込んでくれたら、いつでもやるんやけど、みなさんどうも積極性がないね。

メンバーは7人!三重県鈴鹿の椿岩へ!

前の日、風邪からノドを今期最大級にやられ声がほぼ出ない状態になっていた…(^^;;

が、

ジムにいても説明できない電話できないじゃあ仕事にならんので、岩場へ行くことになった。

{502528DF-60C4-41D6-BD5E-2FD13B240316}

岩場は大盛況!
で混み混み…

なかなか順番が空かずに最初は戸惑ったが、まあまあゆっくりペースで調度良かったんかも。

で、ボクは全員のビレイが怪しいってことで、ずっと見続けなければならなかったので、昼メシも食えずに2:30を過ぎた。

トップロープ組は最初怪し過ぎたが、まあ危なくないので慣れたら全然大丈夫になった。
楽しんでたね〜(^o^)/

{13EB2407-D9F1-4CDA-BCE8-580E6B0457A3}

リード組は、主にビレイの練習になったけど、それが必要でしょう。
実際やらないと身に付かない。
いちいち考えながらやってる様やとダメ。
きちんとシステムを理解して、細かいタイミングを見極めて、安全にクライマーの要望に応えられるようにならなくてわね(^o^)/

{76E059D8-8FBD-4DD6-9359-5671F9D8F2BF}

とにかく経験を積んでいきましょう!
登る事も、ちゃんと落ちれるようになれば、思い切って登れるでしょうし、要は回数ですよ。

ジムでも、いっぱい落ちる練習をしてくださーい(^o^)/



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この12月に、奥さんの崖っぷちアンチエイジング企画に付き合い「奈良マラソン」という市民マラソン(10km)で、一緒に走ることになっている。

いつもはケガを治すために、週1程度の軽いランニングで有酸素運動をしているだけだが、この半年ほどは結構な頻度で走っている。

もともと10kmぐらいは走れたんやろうけど、膝や足首や腰が悪いので不安がある。

さらに年明けからのスペインツアーの前にケガなどしたくないから、しっかりとした計画と準備が必要だった。

そして、走るコースはアップダウンが激しいとか、路面の悪さがいやらしいとかいう情報を入手したので、下見に行ってみようってことになった。

鴻ノ池陸上競技場から「やすらぎの道」「奈良公園」「東大寺」「春日大社」「薬師寺」「正倉院」など歴史の教科書か!?って建物の周辺を走る。

{659D2F04-BD0D-451F-9E19-842AEBD0889C}

アスファルト、石畳、砂利、山道…様々な路面は走ってて意外と面白かった。

景色も紅葉の季節ってこともあり綺麗で、観光客が邪魔ってことと、どこにでもいるシカ以外は、気持ちがよかった。

{A984D3DC-1673-47E2-A7DD-E715E7FA9216}

2人とも完走できる算段がついたし、

「走る時は、同じ所をグルグル回るより、色々行く方が楽しいし、いっぱい走れる!」

ってこともわかったし、下見はいい経験になった。

本番は体調をしっかり整えて頑張ろう!と盛り上がった。

{00767083-8BE8-4A94-9322-A0EC85B98EC0}
↑シカをブッ飛ばさんように注意しよう(^_−)−☆


その後は、こじゃれたカフェでランチ!

今日で14回目。

長い月日が経ったもんや。

結婚記念日でした。

仕事なので昼メシでお祝い!


こじゃれとったからエエやろー!
ずっと仲良くしよな(^з^)-☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連絡帳というものがある。
自分が使った記憶はあまりないが、要は小学生の手帳ですな。

毎朝、教室に入ると、黒板に書いてある、明日の時間割、持ってくるもの、宿題等の連絡事項を連絡帳に書き留める。

家に帰って連絡帳を見て、宿題をしたり、明日の用意をしたりする。
そして、それを親がチェックし、また持って登校する。

毎日の事やから習慣化されてるやろし、長男いっちゃん(3年生)にとっては慣れたもんでしょう。


ある日、連絡帳をチェックしようと奥さんがページをめくった。


奥さん「えー!?いっちゃん昨日連絡帳書いてないのー?何も書いてないでー!」

いっちゃん「えー!?書いたでー!」


奥さん「どこに書いたん?ないでー!」

と次のページもめくって見たが、やはり書いてない。

ボク「宿題はしたんやろー?ほな連絡帳見たやろ?」

いっちゃん「宿題やったし!連絡帳も見たし!」

って、いっちゃんが連絡帳を見直した。


いっちゃん「あったー!書いてあったー!」

「はいっ!」って奥さんに渡した。


・・・・・


奥さん「あんた何でこんなとこに書いたんや…??」


見てみると、10ページほど先に書いてあった…

普通、順番に書きまっしゃろ?
次のページ開こうとして間違えても、せいぜい1ページ飛ばしてしまうぐらいちゃうかー?


こんなミスに、どうこう言うこともないし、笑かしてくれて、ありがとうぐらいに思っている。
でも「失敗は成功のもと」と言いますし、何か失敗から学んでほしいとは思う。
しかし、この失敗から、どんな成功が生まれるのかは、凡人のボクには全く想像できませんでした。

何かと「大丈夫か?コイツ?」って思わされることが多い、いっちゃんなんで、先は少々不安に感じることもある。

{CA2B68A9-8FD6-4298-B8D6-B02D41DD8E59}

でも、いっちゃんの周りは、いつもニコニコ明るくなる。
この先、色々学んで成長しても、そんな雰囲気は、ずっと持っていてほしいな〜なんて思ったりしました。



できれば、ちゃんとしてほしいんやけどね〜(^_−)−☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。