ブリガドーン | 井高寛朗のブログ

井高寛朗のブログ

2016年8月に大阪から東京にやってきました。

よろしくお願いします。

先日の神保町コンセールのライブ終了しました。

寒い中お越し頂き皆様ありがとうございました!!!!

 

 

 

この日もいつもたくさんライブに誘ってくれるベーシスト玉木勝トリオに紅一点でトランペットの石村奈穂さんにゲスト出演頂いて4人でのライブでした。

 

 

 

左から宮崎佳彦さん、リーダー玉木勝さん、僕。

 

 

 

一番左がトランペット石村奈穂さん。

 

 

 

みんな確固たる自分のスタイルを築いておられる感じで本当にすごいなと思いました。

僕はアレをかじって、コレをかじって、、、、といった音楽歴なので、1つの事を貫いてきた方を目の当たりにすると本当に尊敬です!

 

 

 

終演後の1枚

(M様写真ありがとうございました!!)

 

 

みんなすっかり生フルーツカクテルのファンになりました♪

神保町のコンセール本当にオススメのお店なので皆様もタイミングがあれば是非!!

 

 

 

 

この日のためにせっかくなので何かアレンジを、、、と思って Almost Like Being In Loveという曲を持って行きました。仕上がるまで丸1日くらいかかってしまったけど、時間がかかった分、イメージ通りメンバーが演奏してくれた本番はとても幸せな時間となりました。感謝です!!

 

 

 

 

せっかくアレンジするんだから曲について知ろうと思って調べていたら大好きなジーン・ケリーが主演する「ブリガドーン」という映画の中で使われている曲だというのを知り、DVDを入手。届いたのがライブ当日で、観れたのは残念ながらライブの後だったんですが、、、。

 

 

 

 

僕が購入したのとはまたパッケージ違いますがこんなやつです。

 

 

 

ジーン・ケリーの相手役のシド・チャリシーは僕が大好きな映画の1つ「バンドワゴン」でフレッド•アステアの相手役で出演していた女優さん。今までに観たどのMGM作品よりファンタジーな内容だったかなぁ。

 

 

 

 

曲の背景はもちろん、バース(すごーくざっくり言うと本編のメロディに入る前の前奏に当たるような部分)も知れたし、勉強になりました♪

でも、この映画で一番よく使われていた曲は Almost Like Being In Loveではなく、The Heather On The Hill という曲でした。僕は知らない曲だったんですが、映画内で何度もメロディが出てくるので映画を見終わる頃にはすっかりこの曲の虜に♪またいつかThe Heather On The Hillも演奏したいなぁ〜。この時代のミュージカル映画に出てくる曲本当に良い曲ばっかりですね〜。

 

 

 

 

そうそう、話が変わりますが最近SNSで中学生の時の担任の先生とつながる機会がありました。当時先生はサッカー部の顧問で音楽の話なんて一度もした事がなかったのですが、実はライブハウスに聴きに行くほど音楽がお好きで、僕が共演させて頂いているミュージシャンをご存知だったりして、ここ最近で一番びっくりした出来事でした。

ほんと嬉しかったなぁ〜!!

 

 

 

 

 

 

以下は来月以降のライブスケジュールです!

 

 

 

 

2月

 

 

◆2日(木)◆

491house (横浜市 元町 中華街)

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000515/

住所: 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル1F

tel:045-662-2104

19時30分スタート、チップ制

玉木 勝(ba)http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

鈴木郁(dr)

 

こちらもリーダー玉木勝のピアノトリオ!リーダーは玉木さんですが、僕のやりたい曲もガンガン演奏させてもらっております♪

たっぷり聴けてチップ制、お店の雰囲気良し!というお得感満載のライブですのでこちらも皆様是非お待ちしております♪♪

 

 

 

 

◆4日(土)◆

Live Bar LADYBIRD(赤坂)

http://www.apc-brain.co.jp/ladybird/

 

東京都港区赤坂2-14-13
シャトレ赤坂B1F

 

13時30分オープン、14時スタート

ミュージックチャージ¥3000(ドリンク別¥500)

 

野村エミ(vo)

野村幸子(vo)

 

ご予約・お問合わせ

050-3552-4884

sachiko.nomura.info@gmail.com

 

 

 

 

◆13日(月)◆

G's bar (赤坂)

http://www.g-s-bar.com

 

住所: 東京都港区赤坂2-15-13 三東ビルB1F

tel: 03-6303-2363

 

飯嶋ももこ(vo) http://iijimamomoko.com

玉木勝 (ba) http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

 

関西時代から一緒にライブをさせてもらったり、僕が組んでいたバンドのレコーディングにゲストで参加してもらったりしていた大好きなシンガー飯嶋ももこさんと久々にご一緒します♪とても楽しみです!!

 

 

 

 

◆14日(火)◆

Live Bar  SOUL玉TOKYO(東京・阿佐ヶ谷)

http://souldama.com

東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 阿佐ヶ谷北口駅前ビル2F

 

グリメロ

寺内茂(Tp)         

和佐田達彦(Ba) 

 

尊敬する大先輩とのユニット「グリメロ」。グルーヴ、リズム、メロディ、、、音楽に必要な要素を三位一体で演奏します。グリメロ2回目のライブはバレンタインデー!!

今回も胸を借りてガンガン演奏しますので皆様どうぞ宜しくお願い致します!!!

 

 

 

 

3月

 

 

◆7日(火)◆

セラバーケント(大阪・道頓堀)

http://www14.plala.or.jp/Cellar-Bar-Kent/

 

 

ナターシャ http://official-natasha.com

石井孝宏(ba) http://blog.goo.ne.jp/ishidon_liveinfo
柳佑樹(dr) http://yu-kiyanagi.com/index.html
 

オープン19時半 スタート20時 

 

住所: 大阪市中央区道頓堀2-4-2 ホウセンビル B1

TEL:06-6211-6287

チャージ2500円+1ドリンク

 

 

 

 

◆17日(金)◆

491house (横浜市 元町 中華街)

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000515/

住所: 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル1F

tel:045-662-2104

 

19時30分スタート、チップ制

玉木  勝(ba)http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

鷲尾広太(gt)http://blog.livedoor.jp/guitarhiki0117/

 

 

 

 

 

◆24日(金)◆

Cafe Rossiya 露西亞珈琲 ・文水芸術文化センター(台湾・台北)

 


Facebook ページhttps://www.facebook.com/wenshui.jazz/?hc_ref=SEARCH

台北市南京東路二段124號 9F
9th floor, 124 Nanjing East Road Section2, Taipei 

この露西亞カフェでライブをしますが、カフェはずっと開いています。

ライブは20時30分からです。
お食事される方はそれまでにお願いします。
ドリンクは頼んでも頼まなくてもOKです。

詳細・予約はナターシャHPにて http://official-natasha.com

 

 

 

4月

 

◆21日(金)◆

Live Bar  SOUL玉TOKYO(東京・阿佐ヶ谷)

http://souldama.com

 

 

村上こうよう(tb)

唐沢敏之(tp)

小田智昭(dr)

 

20時スタート、¥2500

東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 阿佐ヶ谷北口駅前ビル2F(阿佐ヶ谷駅前です!)

Soul Jazz Night と題してお届けする今回のライブ。大先輩方の胸をお借りしてガンガン演奏しますので皆様是非お待ちしております!