井高寛朗のブログ

2016年8月に大阪から東京にやってきました。

よろしくお願いします。


テーマ:

12月

ついに師走に突入ですね。

 

今年もあっという間だったのですが、上京の準備を具体的に始めた7月くらいからは特に早かった気がします。東京生活4ヶ月目。この間まで夏だったのになぁ。。。

 

 

近々のライブお知らせです!!

 

 

 

12月8日(木)

コンセール(神保町)

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13181161/

 

19:30頃〜、20:45頃〜の2回、それぞれ45分演奏を予定しております。
 

Charge:¥2,600-(1drink込み、学割¥500引き)
 

tel:03-5283-7117
東京都千代田区神田神保町1-62-4

 

宮崎佳彦(cl)http://ameblo.jp/clamiyo/

玉木 勝(ba)http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

 

 

 

Old Feeling Night Vol.4

今回のコンセールでのライブは恒例となってきましたクラリネット、ピアノ、コントラバスのトリオ編成。
主に1940年代頃のスイングナンバー、ミュージカルナンバーや、クラリネットに合うメロディの曲を演奏します
メンバーは、20代にしてベテランの風格が漂い始めている素晴らしいクラリネット宮崎佳彦。温かくもキレのあるタッチでご機嫌なピアノ井高寛朗。
コントラバスは我らがリーダー玉木勝です。
コンセールはクラシックな雰囲気ながらリラックスできる空気があり、お酒と音楽をゆっくりお楽しみいただけることと思います。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪
 

 

そして翌日!

 

 

12月9日(金)

491House (横浜市 元町 中華街)

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000515/

 

tel:045-662-2104

 

19時30分スタート、チップ制

玉木 勝(ba)http://ameblo.jp/m-tamaki-wbs/

鈴木郁(dr)

 

こちらもリーダー玉木勝のピアノトリオ!リーダーは玉木さんですが、僕のやりたい曲もガンガン演奏させてもらっております♪

たっぷり聴けてチップ制、お店の雰囲気良し!というお得感満載のライブですのでこちらも皆様是非お待ちしております♪♪

 

 

 

 

 

 

そして、先日11月30日、阿佐ヶ谷のLive Bar  SOUL玉TOKYOのグリメロのライブ終了致しました!!皆様ありがとうございました!!

 

 

グリメロは和佐田達彦(Ba) さん、寺内茂(Tp)さんの3人で結成されたユニットで、「グ」はグルーヴ、「リ」はリズム、「メロ」はメロディのことです。

そんな音楽に必要な要素を三位一体で演奏しまくるユニットでして、せっかく尊敬する大先輩とご一緒出来るのでアレンジ曲やこの日のためにオリジナル曲を作曲したり、気合い十分で演奏してきました。

 

大変嬉しいことにグリメロ第2回目のライブが来年のバレンタインデーに決定致しました!!

また次回もグリメロをイメージした作品をたくさん用意していきたいと思いますので皆様どうぞ宜しくお願い致します!!!

 

 

 

 

 

日程が前後するのですが、ここからは観に行ったライブのレポです。

今月1日は渋谷のJZ Bratにライブを観に行って来ました。

 

 

 

お店の名前は前々からよく聴いていたのですが、行ったのは初めて。流石とても雰囲気の良いお店でした♪

 

この日はピアニスト三船優子さんとドラマー堀越彰さんのユニットOBSESSIONのライブでした。ジャズでも昔のスゴ腕のピアニストたちはベーシストを入れずにドラムとデュオで演奏していたりもしたのですが、ピアノとドラムという編成は現在では耳にする事がほとんどないと思います。しかもOBSESSIONはクラシックを演奏するユニット。

演奏が始まるまではどんな音楽なのか全く想像がつきませんでした。

 

堀越彰さんのドラムソロから始まって三船優子さんが登場、そこから2ステージにわたって繰り広げられた演奏は圧巻でした。

クラシック曲にドラムが入るという他では聞いたことのないコンセプトだったのですが、100年近く、もしくはそれ以上前から存在していた曲が新しく生まれ変わったように新鮮で本当に素晴らしかったです!!

 

 

 

 

名前忘れてしまったけど、この日限定のカクテルも登場。シベリウスのフィンランディアをイメージしたものだとか。底に沈んでいるのはサクランボではなく角砂糖。でもさっぱりしていておいしかったです。

来年はCDを作る、なんてお話もされていたので楽しみですね♪

 

 

OBSESSION

三船優子さん http://yukomifune.com

堀越彰さん http://www1.ttcn.ne.jp/play-ground/  

 

 

 

 

まだまだ書きたい事があったのですが、それはまた次回のブログにとっておきたいと思います。それではまた。

 

 

 

 

以下はライブスケジュールです!宜しくお願いします!!

 

 

◆16日(金)◆

萬翠荘(愛媛県松山市)

http://www.bansuisou.org

 

河野YUKI  (vo)

 

14時30分オープン、15時スタート

 

チケット¥3,500

 

国の重要文化財萬翠荘(ばんすいそう)にてシャンソン歌手、河野YUKIさんのコンサートです。

久々に松山へ行けるので楽しみにしております。会場の萬翠荘と共にお楽しみください。お昼のコンサートです。

 

 

 

 

◆22日(木)◆

シーサイドホテル舞子ビラ神戸(神戸市)

http://www.maikovilla.co.jp

 

17時30分受付、要予約1,5000円

 

山田直毅 (vo) http://eforte.ikidane.com

井上雅善 (vl)

小林俊介 (per)

 

 

山田直毅さんのクリスマスディナーコンサートです。僕は昨年に引き続きピアノやシンセサイザーを演奏させて頂きます。今年はゲストにバイオリニスト井上雅善さんも参加されます♪

ディナーコンサートなので要予約となります。おいしいお食事と共にお楽しみください。

 

 

 

2017年1月

 

 

◆9日(月•祝)◆

Live Bar Tonalite (赤坂)

http://www.akasakatonalite.com

 

18時オープン、19時スタート

 

中島紅音(vo)

鷲尾広太(gt)

 

 

◆14日(土)◆

PAPERA (新宿御苑)

http://currypapera.moo.jp/papelive/papera.html

 

11時30分オープン、12時スタート。お昼のライブです!

 

4500円(チャージ + カレーセットORおつまみセット)

お食事したい方はカレーセット、飲みたい方はおつまみセットを当日お選びいただけます。カレーセットはカレー、ナンまたはライス、サラダとドリンク1杯、
おつまみセットはおつまみ1品とドリンクが3杯つきます。

 

シンガーソングライターのナターシャさんとデュオです。彼女の楽曲のアレンジなどでいつも携わらせて頂いておりまして、2017年はCD制作も予定しております♪

彼女の愛に溢れた優しい歌を是非!!

 

ナターシャ(vo) http://official-natasha.com

 

 

2017年2月

 

 

◆4日(土)◆

Live Bar LADYBIRD(赤坂)

http://www.apc-brain.co.jp/ladybird/

 

東京都港区赤坂2-14-13
シャトレ赤坂B1F

 

13時30分オープン、14時スタート

ミュージックチャージ¥3000(ドリンク別¥500)

 

野村エミ(vo)

野村幸子(vo)

 

ご予約・お問合わせ

050-3552-4884

sachiko.nomura.info@gmail.com

 

 

 

 

◆13日(月)◆

G's bar (赤坂)

http://www.g-s-bar.com

東京都港区赤坂2-15-13 三東ビルB1F

 

 

飯嶋ももこ(vo)

玉木勝 (ba)

 

 

◆14日(火)◆

Live Bar  SOUL玉TOKYO(東京・阿佐ヶ谷)

http://souldama.com

 

 

グリメロ

寺内茂(Tp)         

和佐田達彦(Ba) 

 

尊敬する大先輩とのユニット「グリメロ」。グルーヴ、リズム、メロディ、、、音楽に必要な要素を三位一体で演奏します。グリメロ2回目のライブはバレンタインデー!!

今回も胸を借りてガンガン演奏しますので皆様どうぞ宜しくお願い致します!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は高田馬場にある音楽室DXにライブを観に行ってきました。

 

前回の記事にも書きましたが、先日20日に中島紅音さんのライブで出演させて頂いたお店です♪

 

beat four

 

左からピアノ羽仁知治さん、顔がシンバルで隠れてしまっていますが(スミマセン!)ドラムは そうる透さん、ギターは和泉聡志さん、ベースは和佐田達彦さん。

 

 

 

 

 

全曲打ち合わせなしでその場で演奏するテンポ、ノリ、キーなどが決まってメンバーの皆さんが音で会話しながら音楽を作っていくのですが、、、、めちゃくちゃカッコよかったです。素晴らしいミュージシャンたちがセッションしたらこうなるのか!!というのがよくわかりました。いや〜本当にすごかった!トータル2時間くらい観ていたはずですがあっという間でした。

 

 

 

 

そんな和佐田さんと、寺内茂さん(Tp)と3人で明日30日にライブさせて頂きます。

 

 

 

◆11月30日(水)◆

Live Bar  SOUL玉TOKYO(東京・阿佐ヶ谷)

http://souldama.com

 

 

寺内茂(Tp) さん        

和佐田達彦(Ba) さん

 

OPEN19:00 、START19:30 、MC¥2100(要オーダー)

〒 166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 阿佐ヶ谷北口駅前ビル2F 

(問)会場070-5559-4806 

 

尊敬する大先輩のミュージシャンとご一緒出来る事になり本当に光栄です!!

胸を借りてガンガン演奏しますので皆様どうぞ、是非、何卒、宜しくお願い致します!!!

 

 

 

お待ちしております!!!

 

 

 

、、、ちなみに和佐田さんがプロデュースしておられるシンガーソングライターの竹内藍さんのCD(ドラムは そうる透さん)を帰りに購入させて頂いて早速聴きながらブログ書いてます。カッコいい、、、もっと大きな音で聴きたいです、、、笑。

 

 

 

アイマイ・フィクション /  竹内藍さん http://takeuchiai.com

 

 

 

 

ということで相変わらずいいペースで我が家のCDが増えてるのですが、、、この流れでもう1枚是非ご紹介したいCDがあります♪

 

 

 

Romaantic Memories  /  The Coconut Cups  http://coconut-cups.com

 

The Cococnut Cups (ザ ココナッツ カップス)は原順子さん、斉藤久美さん、吉川智子さん、長屋美希さん、清水美恵さん、菅木真智子さんの6人からなるスーパー・ハーモニー・ユニットです。新CD 「Romaantic Memories」は18日に発売されたばかり♪

 

メンバーの原順子さんとプロデュースで参加されている叶央介さんは J&O というユニットでも活動されておられて、僕が大阪でずっとサポートさせて頂いていた human note を通じて何度か共演させて頂いたことがありまして、同じくメンバーの清水美恵さんは先日ライブを観に行った時に知り合いまして、これは是非聴きたい!!となりまして発売と同時に購入しました♪

 

 

もうね、本当にスーパー・ハーモニー・ユニットです!時代を彩ってきた数々の名曲がThe Cococnut Cupsバージョンで収録されているのですが、素晴らしいハーモニーやアレンジで、大満足のアルバムでした。最近毎日聴いています♪

特に「港が見える丘」、「別れのサンバ」は個人的に衝撃的カッコよさでした。

 

 

レコ発ライブが東京と大阪であったのですが、僕はどうしても都合が合わず行けませんでした。生で観たかったなぁ〜。残念でしたがそれはまたの機会にとっておきます。

 

 

 

いいペースでCDが増えているので紹介したい作品がたくさんあるのですが、それはまた今度に。

 

 

 

以下は12月以降のライブです!

 

宜しくお願いします!!

 

 

 

12月

 

◆8日(木)◆

コンセール(神保町)

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13181161/

 

 

 

宮崎佳彦(cl)

玉木 勝(ba)

 

 

 

◆9日(金)◆

491House (横浜市 元町 中華街)

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000515/

 

19時30分スタート、チップ制

 

玉木 勝(ba)

鈴木郁(dr)

 

 

 

 

◆16日(金)◆

萬翠荘(愛媛県松山市)

http://www.bansuisou.org

 

河野YUKI  (vo)

 

14時30分オープン、15時スタート

 

チケット¥3,500

 

国の重要文化財萬翠荘(ばんすいそう)にてシャンソン歌手、河野YUKIさんのコンサートです。

久々に松山へ行けるので楽しみにしております。会場の萬翠荘と共にお楽しみください。お昼のコンサートです。

 

 

 

 

◆22日(木)◆

シーサイドホテル舞子ビラ神戸(神戸市)

http://www.maikovilla.co.jp

 

17時30分受付、要予約1,5000円

 

山田直毅 (vo) http://eforte.ikidane.com

井上雅善 (vl)

小林俊介 (per)

 

 

山田直毅さんのクリスマスディナーコンサートです。僕は昨年に引き続きピアノやシンセサイザーを演奏させて頂きます。今年はゲストにバイオリニスト井上雅善さんも参加されます♪

ディナーコンサートなので要予約となります。おいしいお食事と共にお楽しみください。

 

 

 

2017年1月

 

 

◆9日(月•祝)◆

Live Bar Tonalite (赤坂)

http://www.akasakatonalite.com

 

18時オープン、19時スタート

 

中島紅音(vo)

鷲尾広太(gt)

 

 

 

2017年2月

 

 

◆4日(土)◆

Live Bar LADYBIRD(赤坂)

http://www.apc-brain.co.jp/ladybird/

 

東京都港区赤坂2-14-13
シャトレ赤坂B1F

 

13時30分オープン、14時スタート

ミュージックチャージ¥3000(ドリンク別¥500)

 

野村エミ(vo)

野村幸子(vo)

 

ご予約・お問合わせ

050-3552-4884

sachiko.nomura.info@gmail.com

 

 

 

 

◆13日(月)◆

G's bar (赤坂)

http://www.g-s-bar.com

東京都港区赤坂2-15-13 三東ビルB1F

 

 

飯嶋ももこ(vo)

玉木勝 (ba)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので11月も後半ですね。。。

東京は雪が降るとか降らないとか。。。。大阪に住んでいて雪で苦労した記憶がないのですが、さて今シーズンはどうなる事か。。。

 

 

今月はもう1本ライブがありますのでまずはそのお知らせからさせてください!!

 

 

◆11月30日(水)◆

Live Bar  SOUL玉TOKYO(東京・阿佐ヶ谷)

http://souldama.com

 

 

寺内茂(Tp) さん        

和佐田達彦(Ba) さん

 

OPEN19:00 、START19:30 、MC¥2100(要オーダー)

〒 166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2-13-2 阿佐ヶ谷北口駅前ビル2F 

(問)会場070-5559-4806 

 

尊敬する大先輩のミュージシャンとご一緒出来る事になり本当に光栄です!!

胸を借りてガンガン演奏しますので皆様どうぞ、是非、何卒、宜しくお願い致します!!!

 

 

 

 

。。。。という事で最近の出来事です。

 

 

 

 

先週金曜日は滋賀県近江八幡市にある近江兄弟社小学校 ( http://vories.ac.jp/Elem/ )にて音楽の授業をさせて頂いてきました。

 

僕の母校ではないのですが、最近PVの音楽を作らせて頂いたりもしていて大変お世話になっております。1年前にも授業をさせて頂いた事があったのですが、今回は1年生〜3年生、4年生〜6年生にわかれて2時間全校生徒を相手に授業する、という昨年より話がスケールアップした感じになっておりまして、、、ホントにどうしよう(汗)と思っていたのですが、始まってみるとあっという間で僕も楽しかったです。

 

 

「色々な音楽に触れる時間」というコンセプトで校歌、流行の曲、みんなが歌ってる曲、絶対知ってる曲などを題材に進めさせてもらいました。僕自身、エレクトーンを習い始めるまでは音楽の授業が大嫌いだったので、音楽が嫌いな生徒さんの気持ちもよくわかるのですが、みんな所々つたない僕の授業にちゃんとついてきてくれてとても感謝しています。

 

会場にはハモンドオルガンも置いてあって大変テンションがあがりました♪

最近まで知らなかったのですが、近江兄弟社はハモンドオルガンの輸入代理業務を行っていたそうで、そんな場所でハモンドオルガンを弾けるなんて!!とちょっと感動でした。

 

 

 

関係者皆様お世話になりました。

 

 

 

 

 

翌日は高校時代の友人の結婚式。余興でピアノを頼まれて2曲演奏してきました。

高校卒業以来再会する友人にも会えて大変楽しい時間でした。S君お幸せに!!

 

 

 

そして、日曜は高田馬場 音楽室DX、月曜は新宿Jazz Spot J にて関西から来られているボーカリスト中島紅音さんのライブでした。

 

 

 

右から僕、鳥垣優羽(Dr)さん、中島紅音(vo)さん、中島さんと同じく関西から来られていた足立藍子(sax)さん、そして尊敬するスーパーベーシストの水野正敏さん。

 

水野さんのオリジナル曲が素晴らしくカッコよくて鳥肌たちっぱなしで演奏しておりました♪難曲だったのですが、無事終えれてホっとしています。たくさん写真を撮って頂いたので載せてみます(Aさんありがとうございました!)♪

 

 

 

 

 

 

3人だけの演奏もあり

 

 

 

デュオもあり

 

 

しょっぱい顔してますね 笑。

 

 

 

足立藍子さん。カッコいいですね!

 

 

終わってから

 

 

 

という事で翌日のJazz Spot J へ。。。

 

 

Jazz Spot J

 

この日は前日のバンド編成とは打って変わってボーカル、ピアノ、ギターの3人。

ギターは今回初めてライブで共演の鷲尾広太さん( http://blog.livedoor.jp/guitarhiki0117/ ) 。

素晴らしいプレイでとても楽しかったです♪

 

 

 

 

そして昨日は下北沢のサーカスというお店にGROOVEDGEのライブに行ってきました♪

 

下北沢サーカス

 

 

 

写真が暗すぎてアレですが、、、

 

 

 

バイオリン大渕愛子さん、ギター中村大史さん

 

 

 

パーカッション渡辺庸介さん、アコーディオン秦コータローさん

 

 

GROOVEDGEは今回が3回目のライブだったそうなのですが、メンバーの息もピッタリでとてもカッコよかったです。メンバーそれぞれのオリジナル曲、バンドのために書き下ろされた曲も聴けてどの曲も良い曲だったなぁ。。。

アイリッシュな音楽は通ってきていないのですが、ほんとカッコいいです。

 

渡辺さんも秦さんも関西人。

秦さんはお互い以前に組んでいたバンドで対バンしたこともあって今日は久々にお会い出来ました。SNSで活躍ぶりは伺っていたのですが、生で演奏聴いてとても刺激をもらいました。また皆さんとご一緒出来る機会があればいいなぁ、、、♪

 

 

 

 

という事で色んな経験をさせて頂いております。

まだまだハードではないスケジュールですが、1つ1つのライブを大切に僕なりに師走に向かって駆け抜けていきたいと思います!!

 

 

 

以下は12月のライブです!

宜しくお願いします!!

 

 

 

 

12月

 

◆8日(木)◆

コンセール(神保町)

http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13181161/

宮崎佳彦(cl)

玉木 勝(ba)

 

 

 

◆9日(金)◆

491House (横浜市 元町 中華街)

http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000515/

 

19時30分スタート、チップ制

 

玉木 勝(ba)

鈴木郁(dr)

 

 

 

 

◆16日(金)◆

萬翠荘(愛媛県松山市)

http://www.bansuisou.org

 

河野YUKI  (vo)

 

14時30分オープン、15時スタート

 

チケット¥3,500

 

国の重要文化財萬翠荘(ばんすいそう)にてシャンソン歌手、河野YUKIさんのコンサートです。

久々に松山へ行けるので楽しみにしております。会場の萬翠荘と共にお楽しみください。お昼のコンサートです。

 

 

 

 

◆22日(木)◆

シーサイドホテル舞子ビラ神戸(神戸市)

http://www.maikovilla.co.jp

 

17時30分受付、要予約1,5000円

 

山田直毅 (vo) http://eforte.ikidane.com

井上雅善 (vl)

小林俊介 (per)

 

 

山田直毅さんのクリスマスディナーコンサートです。僕は昨年に引き続きピアノやシンセサイザーを演奏させて頂きます。今年はゲストにバイオリニスト井上雅善さんも参加されます♪

ディナーコンサートなので要予約となります。おいしいお食事と共にお楽しみください。

 

 

 

2017年1月

 

 

◆9日(月•祝)◆

Live Bar Tonalite (赤坂)

http://www.akasakatonalite.com

 

18時オープン、19時スタート

 

中島紅音(vo)

鷲尾広太(gt)

 

 

 

2017年2月

 

 

◆4日(土)◆

Live Bar LADYBIRD(赤坂)

http://www.apc-brain.co.jp/ladybird/

 

東京都港区赤坂2-14-13
シャトレ赤坂B1F

 

13時30分オープン、14時スタート

ミュージックチャージ¥3000(ドリンク別¥500)

 

野村エミ(vo)

野村幸子(vo)

 

ご予約・お問合わせ

050-3552-4884

sachiko.nomura.info@gmail.com

 

 

 

 

◆13日(月)◆

G's bar (赤坂)

http://www.g-s-bar.com

東京都港区赤坂2-15-13 三東ビルB1F

 

 

飯嶋ももこ(vo)

玉木勝 (ba)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。