気になるニオイって・・・ |  京王線上北沢 hair room Pua (プワ)菊地弘真(H Kikuchi) のブログ!

気になるニオイって・・・

  こんにちは 

  九州の方では梅雨明けしたそうですね!

  東京も来週にはあけて夏本番を迎えそうですねはれ


  さてこれからの暑い時期に悩まれるニオイ・・・

  特に男性30代以降には、汗や加齢臭とも違う「アブラっぽいニオイ」

   自分では気づきにくくとも、周囲からは不快と感じやすい

  ニオイようではあります・・・

  もしかするとその原因の一つ「洗いすぎ」かもしれません



  そしてニオイの発生場所は、主に後頭部!

  汗に含まれる 乳酸 が頭皮に常在するブドウ球菌によって分解され

  ニオイが発生して、

  皮脂と混ざり合う事でより嫌なニオイに・・・なるようです。

  よって、ニオイを抑えるには
  
      「ニオイの元となる汗・皮脂をしっかり落とす」

      「ニオイ菌を殺菌する」


  事が大事になってきます

  だからと言って洗浄力のあるシャンプーで洗えば良いかと言う

  事でもありません


  
身体には油分がなくなるとそれを補うように出来ています

 
 なので洗い過ぎていると、必要以上に皮脂を分泌してしまって

  場合によっては更にニオイを発生させているのかもしれません・・・

  なので洗浄力のマイルドなシャンプーで、しっかり2度洗いを

  される事をおススメします!

    
  シャンプー前にはしっかりお湯で流してから

  洗って下さい、そしてシャンプー剤もしっかり流して下さいね!



  これだけでも、快適な夏をすごせますよ!




  Kikuchiクローバー