さてさて趣味の畑ですが少しづつですが進みつつあります、

今はピーマンやシシトウが4株にきゅうり、トマト(ミニを含む)、ナスがそれぞれ6株、それにとろろの芋(アラブ芋)が約100株

只今成長中で特にアラブ芋のつるが延び始めていますので手をしてあげなければいけない時期になってきました


きゅうりは週に10本ほど収穫が出来てきました株が終わりごろになる頃の交代用にこれからまた種蒔をして苗作りもしています、

少し時期的に早いかな?まあ何事も実験しながらで、、


あと6月10日に枝豆(緑)、茶豆、黒豆の種蒔をして育苗中です物干し台で作っていますが不織布をかけて鳥から守っています

私が購入した不織布は本来服飾用で少し厚手なので水遣りはめくってからあげています

オークションで纏め買いして合計200mほど合計3000円ほどだったかな? 寒冷紗が欲しいんですが

1m1000円近くします、そんなに手が出ません(涙)だから代用品といった所です、でも今の所問題なく使えてくれています


あとみんなが苦労している草対策ですが株周りはやはりマルチですねあと通路部分は要らなくなったじゅうたんを切って敷いています

これはある程度重いのでマルチ押さえにもそのまま使えるので何かと便利ですただずっとそのままでいると

じゅうたんの上に草が生えるときがあります、そんな時はじゅうたんをひっくり返すだけで草はなくなってしまいます。

もちろんあんまり大きな草になってしまっていたらそれは抜いてからひっくり返した方がいいですが

小さな草がちらほら生えてきたくらいならひっくりかえすだけでOKです


あと「メダカ」が沢山卵を産んで孵って来てくれています、ほぼ毎日産卵用水草を交換して水草についている卵を

水草ごと孵化用水槽に移します、水草には番号札を取り付けていて今20番が入っています

3週間もあれば十分孵化してくれて先に入れた水草には卵は付いていませんので安心してまた親の居る水槽に放り込めます、

今孵化用水槽が2台目になりました、1度目の水槽のメダカがそこそこ大きくなってきてこれから卵を入れたら

先に孵化した兄弟に食べられてしまいますからね、どんどん増えてきます、まあ大きくなるまでに減ってしまうんでしょうが

今の所稚魚で約50匹ほど、これからも増えるでしょうから結構楽しみです