如月(2月)20日金曜日小雨後晴れ

「あなたは大量破壊兵器の開発に関係ありますか?」

突然きな臭い質問から始まりましたが、

今日ネット上で買い物をしたときに入力形式での質問に答えていたら

突然上記のような質問が来て驚きました、うちは大量破壊兵器には全く関係ありません、

ごく普通の、出来れば地域一番店を目指そうと思うただそれだけの「床屋」です、

なんでそんな質問のあるサイトでの買い物をしていたかといいますと

店のサインポールがここのところ調子が悪いんです、モーターが回ら無い時があります、

暫定的に営業中と書いた看板を作ってサインポール(上のちょきちゃんマークのあれです)に掛けては置いたのですが

当然直さなくてはいけません、故障の原因を探りにサインポールまで梯子を掛けてモーター部分のカバーをはずし

原因を探ってみるとどうもモーターは動くようですが変速機が悪いような気がする、

モーターと変速機の型番の写真を撮ってとりあえず動くことだしカバーを閉めて戻して

ネットからモーターと変速機の型番を調べると販売サイトが出ているし、

なんと近所の同業の方も最近同じようにして直している様子

これなら何とか直せるんじゃないかとチャレンジすることにして件のサイトで注文したら

上記の質問が出てきたという次第、

まあ有名どころならば遠心分離機のモーター、他には弾道弾の制御装置の一部にも使えそうな気もする

というか大量破壊兵器をモーターや変速機を使わないで作れというのも不可能な気もするけれども

そんな簡単な質問だけで販売しているのであればTVで騒いでいる

「大量破壊兵器の開発部品を日本で販売して輸出している」

というのも仕方ないような気もしますね、

しかしサインポールの部品までもが大量破壊兵器の開発部品になるとはいやはや、

以前二十数年前NEC8801MKⅡFRを購入したら箱を開けていきなり この商品は

ココム「対共産圏輸出統制委員会(既に解体)」に引っかかる商品なので取り扱いに注意しなさい

という紙を見て以来の驚きでしたね、、(笑)

まあ私としては「大量破壊兵器」や「対共産圏輸出統制委員会」なんかより

サインポールが直るかどうかのほうが大切なんですけどね、、

早く部品が届かないかな、、