ちょっとした工夫で効率はUPするよ | 産地沖縄一級建築士ゆーりんのよもやま話

産地沖縄一級建築士ゆーりんのよもやま話

掃除と片付けが大の苦手で、手抜きが趣味。
それでもHappyな暮らしを引き寄せるため奮闘中!
新築やリフォームのセカンドオピニオン実施中!

さてPC不調も解消され
NewPCでブログ書いている


住まいづくりナビゲーター
一級建築士さゆりんこと神村さゆりです

ずっとUPしたい話題だったけど
泣く泣く断念し
ようやくUPできます

家事の効率化のお話です


はじまり はじまり・・・


私が遅く帰ってきた、
ある夜のことです
その日は旦那が休みだったので
家のことはお任せ

料理は得意の旦那
片づけは○○○のようで・・・

ふと流しを見ると・・・

{29783360-3486-45EA-ADAF-0B58158845DE}


まあ、よくある光景なので驚きませんが

さて、洗うか~と食洗器を見ると

あら不思議
手前だけに食器が並んでいる


{5406ADC6-EB82-44F6-B263-D76F5FA6D2E2}


思うに、食洗器に食器が入らなくなったから
洗うのやーめた!
てなことでしょうか



でもね、ちょっと工夫したら全部入るんです

まずね

小皿、お椀、などは奥に入れます
それも大きさを考えて
小さい順に並べてあげます

弁当箱などのプラ製品は
軽いしかさばるので
お皿の上に重ねます

グラスは立てたり寝かしたり
その都度考えます


{ACCB7193-2BE4-4B9B-8924-84D1C62C1F1A}

で、この通り
全部収まりました

流しの中には食器は残っていません

{2860861E-0A36-419D-8458-9107B3E6C680}


ちなみにうちでは
食洗器を乾燥機として使っているので

グラス類もそのまま入れます

食洗器でグラスを洗うと
いきなり曇りますのでお気をつけください
(失敗者は語ります)

またね~食洗器の種類ですけど
うちのような全開タイプは近頃あまり見かけません

引き出しタイプで上から出し入れするタイプが多く
(というかそればっかり・・)

正直言って
容量は小さいし、乾きが遅いので
私は断然全開タイプがおススメです

それとキッチンをリフォームするのなら
ぜひ取り入れましょう

ビルトインタイプは
据え置き型と違ってあまりうるさくありません

据え置きで音の大きさに悩んでいるようでしたら
そこまでうるさくないことを保証します