沖縄から発進!住まいづくりナビゲーター~幸せ先取り空間を演出する建築士~

掃除と片付けが大の苦手で、手抜きが趣味。
それでもHappyな暮らしを引き寄せるため奮闘中!
新築やリフォームのセカンドオピニオン実施中!


テーマ:

【やっぱりおうちが一番!】  
住まいづくりナビゲーター 
 一級建築士  
 神村さゆりです。
 
 
二世帯住宅建築を考えている方へ、経験豊富な女性一級建築士が具体的なアドバイスをいたします

 

住宅の床材として使われているもの

いろいろあるのですが

 

 

例えば、

 フローリング

 カーペット

 タイル

 畳

 クッションフロア

 コンクリート

などがありますね

 

さすがに、

直接コンクリートの上に寝泊まりする方は

いらっしゃらないと思いますが、

(↑いたりして・・・硬いぞ~冷たいぞ~)

 

例えば、

玄関をタイルを貼らずに土間コンクリート仕上にする

倉庫の床は土間コンクリートでおしまい、

ということもあります

 

あ、そういえば「土間」と言っても

土があるわけじゃないんですよ

 

フローリングなどの木でできた少し上がったところでなく

通常は靴履きの場所、という意味でとらえてください

 

でも、現在では「土間」といえば

「土間コンクリート」を指すことが多いですね

 

そしてお風呂や台所なども

一昔前までは土間にあったものです

 

私が幼少のころに暮らしていた家は

土間で出来ていて

台所はつっかけサンダルを履いていました

 

幼いころの記憶なので

はっきりとは覚えていないのですが

多分、土間コンクリートだったと思います

 

内風呂もなかったので

時々、タライにお湯を入れて

お風呂していたものです

 

そんな「土間」ですが

現在では、土間コンクリートのままでは

ほとんどなく

なんらかの仕上げがされています

 

タイル貼はもちろん

塗装仕上げ(防塵塗装が多くある)などがあり

なかなかオシャレですね

 

土間も家の一部です

だから、それなりに愛着をもって

大事にしたいものです

 

   

 

   

 

 

 
お問合わせは  
 
e-mail sumai@kurashi-ken.net(@は半角に変えてください)  
 

電話  090-1364-5377 へお願いします  

 

   

 

   

 

   

 

ベル 募集中 ベル  

 

 

  現在募集中の講座こちらから

        7/30 整理収納アドバイザー2級認定講座 
       宝石緑 7月吉日 ルームスタイリスト2級認定講座        
       宝石緑 7月吉日 ルームスタイリスト1級認定講座        
        暮らしの整理収納レッスン 6/14 6/15
       宝石緑 6/29 ホームファイリングセミナー                 
    
   
 
 

     
にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ    
にほんブログ村  

 

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ  
にほんブログ村

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。