SCOOP 2006年製 TL-'54 Type Guitar BLD [Relic]をご紹介! | HOWL GUITARS

SCOOP 2006年製 TL-'54 Type Guitar BLD [Relic]をご紹介!

こんにちは。

HOWL GUITARSのhiroggyです。

30/MAY/2010 18:52

現在お店の中では最近良く来店してくれる高校生3人がそれぞれ楽器を弾いてます。

実況HOWL RADIOです。ロボット

みんな覚えたてのhiroggy直伝フィンガートレーニングコースを頑張ってます。

ぼくもこんな感じの時代があったなー。と 笑

今もフィンガートレーニングは練習とウォーミングアップを兼ねて欠かさずやっていますが。

フィンガートレーニング系を完璧に弾きこなせるギタリストって案外少ないですね。

一に練習、二に練習、明日も練習、来月も練習、来年も練習、来世も練習。。。

ギター上達とかはやっぱり練習あるのみですね。その途中で経験を積んだり、才能が努力と一緒に開花したり。

Fairy Fingers!! (と聞いてRobert Frippを思い浮かべた人は相当なマニア)

高校生のみんな、がんばって!グッド!


さて、楽器紹介に移ります。

今回ご紹介するギターは、

SCOOP 2006年製 TL-'54 Type Guitar Butter-Scotch Blonde [Heavy Relic]です。

$HOWL GUITARS

SCOOPは日本製で、

『ルーツなトーンとルックスを愛するミュージシャンのため、ベーシックで良質、そして使い込んでよりビンテージなトーンと風合いを醸し出す・・・そんな量産品から失われつつある楽器として当然であるべき品質のリプロダクションギター&ベースを製作、販売しています。』 from scoop HP

をPRとしています。

良質な材、自社でワイアリングしたPick Up、とてもリアルなレリック加工、確かな組み込み・・・

と、大変高品質な楽器を製造しています。

この個体は1954年製のTelecasterを忠実に再現したモデルで、黒いピックガード(通称Black Guard)を当時のFenderと全く同じベークライト材で作っている拘り様です。

主な仕様:

・Body Selected Light Weight Swamp Ash 2piece
・Neck Selected Maple 1P 21frets V shape
・Pick Up SCOOP original winding `50TL type single coil
・Electronics CTS POT, CRL SWITCH, Switchcraft Jack, etc.
・Bridge Vintage type 3 brass saddles
・Finish Heavy Relic Butter Scotch Blonde
・weight 2920g

それではお写真と供にご説明を致します。

$HOWL GUITARS

ボディ材には厳選されたLight Weight Swamp Ashを使用。センター2ピースとなっております。

$HOWL GUITARS

塗装の色焼け、バックル傷、等忠実にVintageを再現しております。

$HOWL GUITARS

重量は極軽量の2.92kg。

$HOWL GUITARS

指板の剥がれを見事に再現。フレットはミディアムです。

$HOWL GUITARS

ネック裏です。厳選されたメイプル1ピース。ソフトVシェイプです。

$HOWL GUITARS

ヘッドトップです。

$HOWL GUITARS

GOTOH製ペグ。

$HOWL GUITARS

エイジド処理されたブラックベークライトピックガード。

$HOWL GUITARS

フロントPUです。

$HOWL GUITARS

リアPUです。ブリッヂサドルにはブラス製を使用。プレートには経年によるサビ等も再現しております。

$HOWL GUITARS

コントロール部です。ドーム型ノブ。金属のくすみ等が巧く再現されております。

$HOWL GUITARS

フロントPU裏側です。Pick UpはScoopの手巻きオリジナルの50's single coilが付いております。キャビティにはしっかりと導電塗料が塗ってあります。

$HOWL GUITARS

リアPU裏側です。こちらもScoopの手巻きオリジナルの50's single coil。

$HOWL GUITARS

リアPUキャビティにもしっかりと導電塗料が塗ってあります。

$HOWL GUITARS

アッセンブリです。CTS POT, CRL SWITCH, Switchcraft Jack, Orange Drop Capacitorが使用されております。

$HOWL GUITARS

こちらがOrange Dropの拡大画像。

$HOWL GUITARS

ネックプレートです。

$HOWL GUITARS

ネックジョイントの画像。

$HOWL GUITARS

こちらはボディ側です。

$HOWL GUITARS

ネックデイトらしき鉛筆跡があります。

$HOWL GUITARS

ブラックベイクライトピクガード裏側です。缶に乗せた跡まで再現しています。徹底的です。

$HOWL GUITARS

最後にもう一度全体像です。OriginalのTweed Caseが付属致します。



LOOKSは言うまでもなくかなりハイレヴェルで、Vintageの風格を醸し出しています。

拘りに拘って造り上げられたパーツ、そして忠実に再現された高度なレリック加工。

外観はVintageでありますが内側には導電塗料を施し高性能のパーツを用いています。

厳選された軽量なスワンプアッシュを使用し、音ぬけがとっても宜しいです。

ファットなVシェイプネックが太い音を作ってます。

ブラックガードテレの太い音をお探しの方には最適な個体です。

お探しの方はこの機会に是非!


hiroggy
HOWL GUITARS